ムシテックワールドに出発 2年生
雪が降り、寒い朝となりましたが定刻通り、ムシテックワールドに向けて出発しました。
実りの多い見学学習にしてきたいと思います。 始業式から(4年生)あっという間の3学期。5年生まで残りも46日となり、桜小学校の立派な5年生になれるように、一人一人が当たり前のことを当たり前にできるように気をつけながら生活しています。 「人の誕生」の学習
5年理科
「人の子どもは、母親の子宮の中でどのように育って、生まれてくるのか。」 これについて、グループごとに調べ学習をしました。 リーダーを中心に集まって活動の見通しを立てるグループや、保健室の先生に質問しに行く子、友達と一緒に図書やインターネットで調べる子など、さまざまな活動の姿が見られました。 3学期もよろしくお願いします(5年生)
冬休みが終わり、3学期スタート!5年生の元気な声と笑顔が、学校に戻ってきました。
3学期は、最高学年へのステップ。5年生の子どもたちが大きく成長できるよう、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 おいしいお弁当(5年生)
2学期最後の昼食は,お弁当。家庭科で作成したランチョンマットを広げて,おいしいお弁当をいただきました。手作りっていいですね!みんなの笑顔もいいですね。
2学期間ありがとうございました! 第3学期始業式
冬休みが明け、久しぶりの登校です。
第3学期始業式では、校長先生から、「思いやり算」についてお話がありました。「(+)たすけあう」、「(−)ひきうける」、「(×)声をかける」、「(÷)いたわる」。他人を思いやることができる桜っ子を、今後も目指したいものです。 また、メジャーリーガーの大谷選手から贈られたグローブの紹介もありました。こらから、順に学級に回します。自分の目標について、改めて考えるきっかけになればいいですね。 2学期終業式
校長先生のお話を、静かに聞く桜っ子。また、代表児童は、2学期のさまざまな学習や活動を振り返り、がんばったことや3学期に向けた思いなどを、堂々と発表しました。
式の後には、賞状の伝達も行われました。 冷えこんだ朝
今朝は一段と冷えこみました。そんな中でも、交差点には見守り隊や保護者の方の姿が。毎日、本当にありがとうございます。
「学校に来るまでに、2回滑って転んじゃった。」 と話す児童もいて、ズボンには雪が付いていました。 雪遊びができるのはいいですが、冬は道路では気をつけなくてはならないですね。 調理実習を行いました (6年生)3
3組の調理実習の様子です。
調理実習を行いました (6年生)2
2組の調理実習の様子です。
調理実習を行いました (6年生)1
先週、調理実習を行いました。
今回は、ジャーマンポテトと野菜ベーコン巻きの二品でしたが、前回よりも手際よく作ることができました。 みんなで作った料理を「おいしい!」と笑顔で食べる姿がとても印象的でした。 冬休みにも、学んだことを生かして再チャレンジできるといいですね! 1組の調理実習の様子です。 Let's ダンス!
12月15日(金)に地域力を生かした働き方改革事業の一環として、関根幸子先生をお招きし、ヒップホップダンス教室を行いました。「私は最強」の曲に合わせて楽しくダンスをしました。1月に2回目があり、ダンスが完成する予定です。
静電気で遊ぼう
細く裂いたビニール製のテープが宙に浮く!・・・はず。
今日の給食(12月20日)ミネストローネスープやミートボールなどに、あらかじめ選んでおいたケーキがデザートで付きました。気分は、もうクリスマス!! 1年生も、おいしそうに食べていました。 書きぞめ(5年生)
2学期最後の書写で,書きぞめの練習をしました。5年生の課題は「早春の光」です。
手本をよく見ながら,点画の接し方や文字の中心,漢字とひらがなのバランスなどに注意して,練習に取り組みました。 なわとび記録会に向けて(5年生)
体育科の授業で,長なわ8の字跳びと短なわの練習に取り組みました。
8の字跳びは学年合計回数の目標を3分間で300回と決め,その目標に向かってがんばっています。 3学期にはなわとび記録会があります。前跳び・二重跳びのSランク目指して始動!授業が終わった後も友達と練習する姿がありました。 放送室前に人だかり
投稿したものが放送委員に読んでもらえるという、お昼の放送のコーナーが人気です。
ある日の昼休み、放送室の前には、用紙を取りにたくさんの子どもたちが集まっていました。 物の溶け方の学習
5年理科
食塩やミョウバンを水にどんどん溶かしたり、溶けた物をとり出したりする実験に、意欲を持って取り組んだ5年生です。 縄跳び、練習中タイマーを設定し、みんなで一斉に跳びました! タブレットの学習楽しいよ(1年生)
12月13日(水)、1年生がICT支援の先生と、タブレットの学習を行いました。
タブレットを使っての、プログラミング学習の導入のほんの触りのところを実際にやってみました。「動かしたいものを選んで、動かす指示を出す」という1年生にとっては、プログラミングというよりはゲーム的な活動でしたが、自分の考えた動きでそれぞれ動くので、友達と見せ合って楽しんでいました。 また、次の機会には、新しい学習ができればと思います。 |
|