ようこそ桜小学校HPへ

クラブ活動開始! 第1弾

 ついに、4年生にとって初めてのクラブ活動が始まりました。自分の選んだクラブで活動ができるという喜びと、先輩達と活動することへの緊張が入り交じった様子が印象的でした。
 クラブ活動の次の日、子ども達は「クラブでこんなことやったよ!」と楽しそうに話してくれました。ここから1年間、楽しい思い出をたくさん作り、自分たちで考えて活動するという経験を積んでいってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部(発会式)

 本日,令和4年度特設陸上部発会式を行いました。部長,副部長,リーダーから,今年度の決意を話してもらいました。部長は「伝統を受け継ぎ,みんなに優しくし,楽しい陸上部にしていきたい」と話しました。その姿から頑張ろうという大きな意欲が伺えました。大勢の前で話すのはとても大変なことですが,堂々と自分の考えや思いを話す姿は,とても立派でした。
 その後,陸上部の「きまり」「目標」について話をしました。本日,保護者用文書も配付いたしましたので,陸上部の保護者の皆様はご確認をお願いします。今後の活動でも,水筒の準備や洗濯等で大変お世話になります。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。
 陸上部担当一同,子どもたちが楽しく安全に活動し、大きく成長できるよう精一杯サポートしていきたいと思います。一年間,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子

5学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の様子

4学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の様子

3学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子

2学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子

1学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子

令和4年度 大運動会

 天候に恵まれ,桜小学校3年ぶりとなる大運動会を開催することができました。ペア学年での開催となりましたが,一生懸命に競技をしたり,教室からzoomで応援をしたりと,全校生「以心伝心」を合言葉に,心を一つにすることができました。どの学年の子どもたちも一生懸命な姿が素晴らしかったです。6年生は、係の仕事を行い運動会の運営に携わりました。積極的に動く姿が輝いていました。3年ぶりの新しい形での運動会となりましたが、PTAの方々をはじめ、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に成功することができました。本当にありがとうございました。
 ※ 各学年の写真につきましては,これ以降のページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備〜6年生〜

 5校時目に、教職員と6年生で運動会の準備を行いました。
 長机やパイプ椅子を運んだり、スローガンを掲示したりと、テキパキと準備を進めることができました。自分の担当していた仕事が終わった後に、他に何かできることはないか、積極的に仕事を探す姿も見られました。
 明日は3年ぶりに大運動会が開催されます。開催できることへの感謝の気持ちをもち、最高学年として、自分の仕事に責任をもって行動する姿がたくさん見られることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会!(2年生)

 5月19日(木)、明後日の運動会に向けて、2・5年生の合同練習を行いました。
2年生の種目の練習も久しぶりの上、5年生と一緒に本番の運動会と同じように通しての練習ということで、心配な部分もありましたが、初めての個人走(チャンスレース)も無事に行うことができました。1週間振りの「大玉転がし」も競技のルールをきちんと守って、上手に転がしたり次のペアにつないだりすることができました。
 本番までの校庭での練習は、金曜日に体育の時間がないのでできないのですが、初めての桜小学校の運動会が素敵な思い出になるように、並び方やラジオ体操を復習して臨ませたいと思います。
 本日、運動着を持たせましたので、洗濯をして、21日の当日、運動着で登校させてください。健康観察記録簿も忘れずに持たせてください。
 当日の応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 がんばっています(4年)

 21日の運動会に向けて、練習をがんばる4年生です。今回は、団体競技の「桜ハリケーン2022」を練習しました。どのチームも、どうやったら早くゴールできるか作戦を立てて練習に参加しています。本番では、どのチームが、一番にゴールできるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く大きくなってね(2年生)

 5月10,11日に、生活科で野菜の苗を植えました。クラスごとに説明を聞いて、自分で買ってきた野菜の苗を、植木鉢に植えました。
 ポットを逆さまにして苗を取り出すのがなかなか難しかったようで、苦労していました。土を入れて水をあげて、植木鉢に納まった苗を満足そうに見ながら、観察した様子や苗を植えたときのことなどを生活科シートにまとめていました。
 今朝は、登校するとすぐに「水をあげていいですか。」とペットボトルのジョーロを手にする姿も見られました。
 お店の人に「育てやすいのはどれですか。」と聞いたり、家の人と丈夫そうな苗を選んだりと、自分で経験したことを教えてくれる子どもさんもいました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
 おいしい野菜が実りますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの種を植えました(4年生)

 ゴールデンウィークが終わり、ヘチマの種を植えることができました。みんな、早く芽がでるように、水を毎日あげています。大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標は、200冊!?(4年生)

 図書館の貸し出しが始まって、1か月が経ちました。毎日、朝、業間、昼休みには、図書館へ向かう子ども達。今年度も「読書マラソン」制覇をめざし、がんばる4年生です。家読は、最低でも10分間。お家でも「家読」制覇をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種まき(1年生)

 今日は気持ちよく晴れ渡り、絶好の種まき日和。生活科の学習で、1組が、あさがおの種まきをしました。土を入れて優しくトントンして、サイコロの5の目の形に指で穴を開け、5粒の種をまきました。お水をたっぷり掛けて出来上がり。芽🌱が出るのが楽しみです。2組3組もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405