ようこそ桜小学校HPへ

交通教室 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の交通教室が行われました。初めに体育館で安全な歩き方についてのDVDを視聴し、歩き方を確認しました。「はひふへほ、とんとんとまれ」の合言葉で分かりやすく教えていただきました。その後、教えていただいたことをもとに、4〜5人のグループごとに実地練習を行いました。

 は・・走らない  ひ・・広がらない   ふ・・ふざけない   

 へ・・塀のかげこわい   ほ・・歩道を歩こう   とんとん止まれで安全確認

 毎日、忘れずに安全に歩けるよう、声をかけてください。

運動会に向けてラジオ体操の練習をしました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日の運動会に向けてラジオ体操の練習を始めています。体育の授業だけでなく、朝の活動の時間にも体育委員会の児童が1・2年生の各教室に教えに来てくれました。お兄さんたちの動きを見ながら、一生懸命練習していました。

交通安全教室〜6年生〜

 交通安全教室が行われました。最初に体育館で、DVDを観ながら自転車の正しい乗り方を学んだり、指導員の方に正しい乗り方を教わったりしました。指導員の方からは、「下級生の模範となる行動をしてください。」とのお話がありました。その後、実際に道路に出て実技指導が行われました。今後も自転車の乗り方や命の大切さについて学校で指導をしていきますので、ご家庭でもお話しいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(1年生)

 花のアーチと拍手で迎えられ、1年生を迎える会が行われました。各学年の発表は、それぞれ工夫を凝らした素晴らしいものでした。1年生は、わくわくした様子で、嬉しそうに見いっていました。歓迎の気持ちが伝わるとても素敵な会になりました。桜小学校の仲間入りができたようです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」までの過程 4 (5年生)

 みんなで思いを重ね,知恵を出し合い,一生懸命練習に取り組んできた過程が今日のすてきな発表につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を送る会」までの過程 3 (5年生)

 自分の思いや考えを伝え合いながら,真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年交通教室

 前日の雨が心配されましたが、4月19日に実技を含む交通教室を実施することができました。今年度も点検や出発の合い言葉を忘れず、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」までの過程 2 (5年生)

 めあてをもって,教え合い,励まし合いながら練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を送る会」までの過程 1 (5年生)

 今日の発表に向けて,みんなの思いを重ねながら練習に取り組む様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2 (5年生)

 一人一人のがんばりが大成功につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 1 (5年生)

 本日の3校時目に「1年生を迎える会」が行われました。
 みんなの心を一つに,一生懸命発表に取り組む姿からは,高学年としての自覚や優しさが感じられ,とても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生をむかえる会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(金)に1年生をむかえる会をしました。3年生はBTSの「ダイナマイト」をにこにこおどりました。動きもそろっていて元気いっぱいのダンスを披露しました。
 1年生のみなさん,ようこそ桜小学校へ!早く仲良くなりましょう。

1年生を迎える会 〜6年生〜

 1年生を迎える会を行いました。今日まで、実行委員会を中心に計画・準備を進めてきました。6年生は、「USA」の曲に合わせてハンドダンスを行いました。会終了後には、実行委員の児童から、「みんなで協力することができた。」「達成感を得ることができた。」という感想が述べられました。6年生全員が、学校のリーダーとして、下級生に優しく接し、リーダーシップを発揮していこう、という気持ちがますます高まった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 避難訓練

 本日(4月21日)3校時、避難訓練によって、非常事態が発生した時に、迅速に対応できる態度を養うために避難訓練を行いました。
 子どもたちは、通報をよく聞き、先生の指示に従いながら真剣に取り組んでいました。
 
画像1 画像1

図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスごとに図書館オリエンテーションを行いました。学校司書の増子先生から本の借り方や2年生のおすすめの本などについてお話を聞きました。2年生からは、朝や休み時間に個人で図書室に行き、本を借りるようになります。進んで読書をし、図書室のたくさんの本の中からお気に入りの本を見つけることができると良いと思います。

交通安全教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)に郡山警察署と交通指導員の方をお呼びして交通安全教室をおこないました。3年生は,自転車の点検の仕方や校庭の模擬道路での乗り方の練習を行いました。点検の仕方は「ぶたはしゃべる」で覚えました。一番大切なことは体に合った自転車に乗ることです。また,ゆっくり走ることや左側通行ができるようになるよう指導を受けました。子ども達は熱心に話を聞き,上手に自転車に乗れるよう練習しました。
 道路で自転車に乗る前にもう一度おうちで確認をお願いします。

入学 3日目(1年生)

 今日の1年生は、運動着の着替え方と中庭の使い方を学習しました。図画工作科「かきたいものなあに」の学習では、好きな絵をたくさん描きました。
 今日も元気に登校し、気を付けて下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して2日目(1年生)

 昨日の入学式は、しっかりとお話を聞き、名前を呼ばれると、返事もよくできました。大勢の中で、緊張したことでしょう。とても思い出に残る入学式になりました。
 今日も、みんなの笑顔が見れて嬉しかったです。今日の学習は、ランドセルの片づけ方やお道具箱のしまい方、そして、トイレや下駄箱の使い方など、学校生活に慣れるためのルールを学びました。おうちの方々に見守られながら、下校することもできました。
 新しい環境で疲れると思います。午後はゆっくり過ごし、早めの就寝をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スタート

 4月7日(木)の4時間目、2年生の学年開き(学年集会)を行いました。
 転入してきたお友達と転勤された先生方との顔合わせを行い、学校生活の約束の確認もしました。その後、今日、各クラスごとに考えた1年間のめあてを、代表のお友達に発表してもらいました。「勉強をがんばります。」「あいさつを大きな声で言います。」など、自分で頑張りたいことを大きな声で発表することができました。
 入学したばかりの1年生のよい手本となるように、励ましていきます。
 1年間、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会「学年開き」 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。6年生として、やるべきことはしっかりとやること、ルールを順守すること、自立した行動をとることなどについて全体で確認をしました。子どもたちからも、「こんな6年生になりたい。」という思いを発表してもらいました。「下級生のお手本になりたい」「何事にも積極的に取り組みたい」などといった思いを発表してくれました。最高学年となり、やる気に満ちた様子が伝わる発表でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405