ようこそ桜小学校HPへ

令和2年度末教職員人事異動における 離任のあいさつ

令和2年度末教職員人事異動における 離任のあいさつを「お知らせ」に掲載しました。ご覧いただければ幸いです。

令和2年度末教職員人事異動における 離任のあいさつ

令和2年度末教職員人事異動のお知らせ

「令和2年度末教職員人事異動のお知らせ」を、「お知らせ」内に、掲載しましたのでご覧ください。

「令和2年度末教職員人事異動のお知らせ」

感謝(5年生)

 今年度最後の登校日。卒業式に参加することができなかったのはとても残念でしたが,5年生は,式以外のところで,感謝の思いを形にすることができました。

 4月からは,桜のリーダーです!みなさんの更なる活躍を心から期待しています。
 
 保護者の皆様,一年間お世話になりました。5学年担任一同より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場作成(5年生)

 修了式の後には,卒業式の会場作成を行いました。短時間ではありましたが,どの子も卒業する6年生のことを思いやり,自主的に働く姿が見られ感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(5年生)

 22日(月)に行われた修了式の様子です。後ろ姿からもわかるように,どの子も立派な態度で式に臨むことができました。もうすぐ6年生!この子どもたちなら,きっとすばらしい最上級生になれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け!みんなの「いのち」!(5の3)

 5年3組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け!みんなの「いのち」!(5の2)

 5年2組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝け!みんなの「いのち」!(5の1)

 19日(金)の2・3校時目の総合的な学習の時間に,「輝け!みんなの『いのち』!」の発表会を行いました。
 子どもたちは,妊婦体験や赤ちゃん人形とのふれあい,助産師さんや栄養士の先生の講座,保護者の皆様から書いていただいた手紙などを通して「いのち」と真剣に向き合うことができました。さらに,個人で詳しく調べたいことをとことん探究し,新たな気づきや自分の考えなどを整理してまとめ,学年の友達へ発信することができました。
 タブレットを活用したプレゼンテーションは初めてのことでしたが,これもよい経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度卒業証書授与式6年)

 お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

 本日、6年生はこの桜小学校を巣立ちました。大変すばらしい、卒業するにふさわしい態度で式に臨むことができました。

 昨年度の終わりから卒業するこの日まで、活動を制限されることが多くありましたが、とてもたくましく、忍耐強く生活することができました。この日を迎えられたのは、6年の担任だけではなく、今までの学年で担任をしてくださった先生方をはじめ、子どもたちが多くの方々に教えを受け、大切にされてきたからだと改めて感じております。

 制限されていたことは多かったものの、子どもたちといるだけで、とても楽しい日々を過ごすことができました。それも、保護者の皆様の、本校の教育活動に対するご理解とご協力があったためです。本当にありがとうございました。

 これからも子どもたちが、元気にたくましく素晴らしい日々を過ごせることを、心から祈っております。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間ありがとうございました!!!!(6年)

 本日で、小学校生活における給食が最終日となりました。おいしい毎日の給食で、心も体もすくすくと成長しました。

 感謝の気持ちをこめて、手紙を送らせていただきました。

 本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

I Love さくら(6年生)

 小学校生活最後の愛校清掃です。校舎への感謝の気持ちをこめてピカピカにしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジェームズ先生と最後の授業(6年)

 6年生が、4年生だったときの2学期から、AETの先生としてジェームズ先生にお世話になりました。様々な工夫をしてくださったおかげで、子ども達は楽しみながら英語の学習を行うことができました。

 今日は、ジェームズ先生と英語のゲームをして最後のふれ合いを楽しみました。

 楽しい英語の授業をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年で一つに(6年)

 卒業式を前に、学年で心をさらに一つにするために、卒業式の練習後に学年集会をおこないました。なかなかクセの強いクイズ大会になりましたが、大盛り上がりでした。

 クイズ大会後にはスライドショーを観ました。卒業を目の前に、1年生から今までの自分たちの姿を見ると自然と涙が、、、
 


と、ならないのがこの学年の子ども達で、最後まで大盛り上がりでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのカレーライス(6年)

 いろいろなことに「小学校生活最後の」がつく一年間。いまの時期は、特にその言葉が強く頭の中にうかびます。

 今日は、小学校生活最後のカレー!ぺろりと完食しました!!

 卒業まで6日
画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業のお手紙(6年)

 昨年度、そして本年度と講師の先生をお招きして「命の授業」をしていただきました。その際に子どもたち講師の先生へ書いた感謝の手紙に、返事の手紙がとどきました。
 昨年度と同様に、授業に参加した子どもたち一人一人に書いてくださいました。先生からの優しい言葉に感動している姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペパークラフトで世界遺産(6年)

 南校舎の二階へとのぼる階段には、ただいま多くの世界遺産が並んでいます。

 多くの子ども達が足をとめてながめている姿がよくみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習、最後までやります!(6年)

 家庭学習も習慣ができ、ほとんどの子ども達が継続的に取り組むことができています。それもご家庭との連携、協力ができていたからだと思います。家での学習を自主的に取り組むことは、今後も長い間続けていくことになると思います。

 卒業式まで残り10日。今日は、5、6年生の間に取り組んだ自学ノートを返却しました。自分の努力が、目に見える形となって返ってきました。本当にすごい量を継続して取り組めました。これからもがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいこと、いっぱい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(火)、生活科の校外学習で須賀川市の「ムシテックワールド」に行ってきました。コロナウイルス感染症対策のために1度はキャンセルしたものの、市からバス1台分の補助が出ることになり、クラス1台のバスで密にならずに行ってくることができました。
 入館前に全員がアルコール消毒をし、それぞれの場所に移動して教室に入るときにも必ず消毒というように、対策がしっかり考えられていました。
 まずは、全員で「なぜだろうランド」でいろいろなこん虫の生態の展示物や模型を見ました。それから、感染症対策のためにクラスごとに3つのプログラムをローテーションで体験しました。
 1つめは、水の力を利用したわくわくする実験と、幼虫と成虫で様子が変わるこん虫の映像を見ました。2つめは、プラ板に絵をかき、オーブントースターで焼いて、キーホルダーを作りました。ポリエチレン製のコップを同じように焼いても縮むことが分かりましたが、熱くなって危ないので、必ずお家の方と一緒にやるように注意がありました。3つめは、磁石の力を使った「おどるじしゃく」のおもちゃを作りました。磁石の引き合う力と反発する力を利用するのですが、磁石の向きが問題だということが2年生には難しいようで、かなり苦労していました。持ち帰ったおもちゃは「調整」が大切だとのお話でした。
 お昼は、換気をしている広いエントランスホールでみんなでおいしいお弁当を食べ、おやつの時間も十分にとることができました。
 帰りは、予報通りの雨でしたが、雨具の用意をしていただいたお陰で、無事に帰ることができたかと思います。
 ムシテックワールドからのお誘いのプリントも来ますので、機会がありましたら、是非お出かけになって、楽しいプログラムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 お弁当や持ち物の準備、お世話になりました。

本年度最後の委員会活動(6年)

 本日で5,6年生が集まって活動する委員会活動は最後となりました。最高学年として、学校を引っ張っていけるように活動してきましたが、コロナの影響で制限されることも多くありました。しかし、自分でできることを考え、学校のために何かしようとする6年生の姿が多くみられるようになりました。
 卒業までは、当番の活動などは責任を持って取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きって、くみあわせて (6年)

 校舎の工事が終わり、図工室が使えるようになったので、電動糸のこぎりで作業です!5年生の時以来の電動糸のこぎりだったため、やり始めは、やってる側もみている側もひやひやでしたが、なれてくると、下がきの線の上を上手に切っていました!

 図工もラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)着任式
4/2 学校給食契約会
4/5 学級発表15:00
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405