ようこそ桜小学校HPへ

おいしいごはんになあれ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(火)の3時間目、生活科で「グリンピースの豆取り」を行いました。明日の全校生の分の給食の「グリンピースご飯」に入れるために、さやに入ったグリンピースをさやから外す作業でした。
 思った以上にさやが大きく、栄養士の土屋先生にコツを教えていただいたのですが、なかなか割ることができずに苦労していました。大きい豆と一緒に入っていた小さい豆を見つけて「赤ちゃんだ。」とかわいいつぶやきが聞こえてきました。初めての体験で、豆が転がってしまうこともありましたが、クラスで全校生の分の豆をあっという間に取り分けることができました。
 明日の給食のグリンピースご飯は、この時期にしか食べることのできない季節の味を充分に味わうことができると思います。明日の給食が楽しみです。

交通安全鼓笛パレード

 5月23日(木),真夏のように晴れ渡った青空のもと、名倉地区内のおよそ1.5kmのコースを本校6年生の鼓笛隊が交通安全パレードを行いました。
 子どもたちは,これまでの練習の成果を存分に発揮し,素晴らしい演奏を披露しました。校庭や沿道でたくさんの拍手や声援をいただき,子どもたちは誇らしげで満足感に満ちた表情をしていました。
 応援,ご協力をいただきました地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!運動会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(土)に行われた運動会は,おだやかな天気のもと始まりました。緊張した入場行進,大きな声で士気を高めた応援合戦,ラッキーカードをねらったチャンス走。それに,心を合わせて行った桜ハリケーン。どれもが,楽しい思い出です。一人一人の顔がきらきらと輝きうれしさであふれていました。
 今年は,白組が勝ち,赤組の4連覇を阻止しました。でも,お互いの健闘をたたえ合う姿に成長を感じました。
 今から来年の運動会が楽しみです。

鼓笛パレード

 5月23日(水) 午後1時40分から桜小学校地区の鼓笛パレードが行われました。主指揮の開会の言葉宣言からはじまり、久留米交番所長 桜小PTA 桜小交通安全母の会 交通安全協会 見守り隊 町内会 などの方々も一緒に名倉地域をパレードしました。児童たちは、沿道から応援してくださる、下級生や地域の方々に応えるために、どの児童も笑顔で元気に演奏を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなめがでるのかな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(水)、生活科で、あさがおの種まきをしました。
 まず、教室で種の観察をしました。「くろい。」「ちいさい。」「へんなかたち。」などなど、いろいろな声が上がりました。
 それから中庭に出て、自分の植木鉢に土を入れて、ひとりひとり自分で種をまきました。人差し指の第一関節くらいまでの深さの穴を掘り、種を1粒入れてやさしく土をかけました。その上から「もとひ(基肥)」をかけて、終わりです。今日は、種が流れてしまわないように、担任がジョーロで水をやりました。
 気温が高くなってきたので、すぐに芽が出ると思います。今週末のお便りでお知らせしますが、来週からは、ペットボトルのジョーロで自分たちで水やりをします。お便りをご覧になって、ペットボトルの準備をお願いします。
 2年生からもらった種も、是非まいてみてください。

プール清掃ボランティア

 5月22日(水)、プール清掃をみほた建設さんのご厚意により実施しました。例年は、震災以来、教職員による清掃活動でしたが、本当に大助かりでした。とてもきれいになり、プールシーズンが待ち遠しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会

 5月18日(土)、さわやかな青空の下、桜小学校大運動会を開催いたしました。
 今年のスローガンは「あきらめず、希望をむねに戦おう!」。文字通り、子どもたちは互いに大きな声援を送り、最後まで全力で競技に取り組んでいました。
 朝早くから応援,ご協力をいただいた皆様,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会 9

 子どもたちと先生が、心を一つにして取り組んできた運動会。6年生にとって、明日(5月18日)は最後の運動会になります。最高の運動会にします!がんばれ!桜っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会 8

 6年生の働きぶりは、本当にすばらしかったです。一人一人が目標と責任をもち、気持ちよく作業に取り組んでいました。頼もしいリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会 7

 今日(5月17日)の5校時は、6年生と先生方で明日の準備作業を行いました。まぶしい青空。明日は好天の下で運動会ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会 6

 5年生は、万国旗を広げたり、校庭の整地をしたりして一生懸命がんばっていました。明日は競技だけでなく、係の仕事もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は運動会 5

 今年の桜ダービーは、6年生のトランペット隊による生演奏のファンファーレでスタートします。毎朝、6人の子どもたちが校庭に出てきて、一生懸命練習しています。明日の演奏をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は運動会 4

 運動会実行委員長があいさつの練習をしたり、応援団が赤べことスヌーピーの帽子をかぶって登場したり、見所がいっぱいです。ちなみに帽子は桜小の先生の手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会 3

 運動会実行委員が、放課後に残ってスローガンの看板を作っていました。明日、このスローガンがまぶしい朝日に照らされてみなさんの前に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会 2

 全校生で行うラジオ体操は、児童会体育委員が毎朝各教室を訪問し、全校生にやり方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会 1

 いよいよ明日は、令和最初の運動会です。運動会本番までの子どもたちの歩みです。
 実行委員を中心にスローガンを選びました。「あきらめず 希望をむねに 戦おう!」
 このスローガンに向かって、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設体育部発会式

 今年度の特設体育部(陸上・水泳)の活動がスタートしました。先生方の話を真剣に聴く子どもたちの真っすぐな瞳が印象的でした。
 今年も、特設活動を通して「目標に向かって努力する心」や「仲間や指導の先生方、環境に感謝する心」をしっかり育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和

 令和元年になりました。5年生は、書写の時間に「平和」という字を練習していますが、ちょっと時間に余裕ができたので、「令和」も書いてみました。「平和」より「令和」を書いている時の方が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車 安全に乗ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)に交通安全教室を行いました。雨天のため外で実際に自転車の練習を行うことができませんでしたが,室内でDVDを観てルールや正しい乗り方を学習したり,交通指導員の方に実際に自転車の点検の仕方を教えていただいたりしました。
 明日からの10連休,安全に自転車に乗れるようしっかり学習しました。

仲良くしてね!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)に1年生を迎える会が行われました。4年生は,トップバッターとして「U.S.A」のダンスを元気いっぱい披露しました。みんなから,かけ声や手拍子などもしてもらい,笑顔でダンスを踊り,1年生の入学のお祝いをしました。
 一緒に遊ぼうね!1年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式  職員会議 安全点検
4/2 職員会議 現職全体会 給食契約会
4/3 職員会議 1年教室入学式準備 学級発表15:00
4/6 B4  着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405