ようこそ桜小学校HPへ

お世話になりました

画像1 画像1
 令和元年度末人事異動による転・退職者からのメッセージをお知らせに掲載させていただきました。

始業式及び入学式について

 4月6日(月)始業式及び入学式を予定通り実施いたします。
 2年生以上は、8時10分までに登校し、始業式(着任式を含む)を行い、教科書等を配布された後、下校となります。
 入学式は、9時受付開始となります。保護者は2名までとなっています。入学式への出席に関する詳細は、お知らせに掲載してありますのでご覧ください。

 お願い:毎朝、検温をし、無理をしないようお願いいたします。(市教委の指導により)
 

令和元年度末教職員人事異動のお知らせ

 令和元年度末の教職員人事異動により、下記の教職員が転出及び転入することになりましたのでお知らせいたします。
 転出職員につきましては、皆様方よりいただきましたご支援、ご厚情に心より感謝申し上げます。また、転入職員につきましても前任者同様ご支援、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

  【 転 出 職 員 】
教  頭 : 仲 村 匡(退 職)
教  諭 : 永久保 智子(郡山市立薫小学校へ)
教  諭 : 渡 部 和 明(郡山市立開成小学校へ)
教  諭 : 小 林 裕 子(郡山市立薫小学校へ)
講  師 : 大河原 克則(新採用:賀川市立仁井田小学校へ)
養護教諭 : 古 川 稔 子(郡山市立三和小学校へ)
主任主査 : 山 本 静 枝(郡山市立安積第二中学校へ)
補 助 員 : 先 崎 律 子(郡山市立富田西小学校へ)

  【 転 入 職 員 】
教  頭 : 大 内 順 一(郡山市立喜久田小学校より)
教  諭 : 小檜山 孝子(郡山市立安積第二小学校より)
教  諭 : 佐久間 善次(郡山市立緑ヶ丘第一小学校より)
教  諭 : 吉 田  嘉(郡山市立東芳小学校より)
教  諭 : 阿 部 興 希(新採用)
教  諭 : 植 野 友 結(新採用)
教  諭 : 佐藤 かよ子(継 続)
教  諭 : 渡 邊 朝 喜(郡山市立田母神小学校より)
養護教諭 : 堰 上 照 恵(郡山市立薫小学校より)
主任主査 : 大竹 千恵子(郡山市立御代田小学校より)

※ 離任式は行いませんが、27日(金)14時に本校離任となります。

今 日 か ら 春 休 み

 臨時休業期間を終え、また、昨日は77名の卒業生を無事送り出すことができました。本日から4月5日(日)まで春休みとなります。
 今後も新型コロナウイルスの集団感染(クラスター発生)のリスクを軽減するために、不要不急の外出は控えるようにするとともに、

○ 換気を良くする。密閉空間にしない。なるべく密閉空間に入らない。
 ※ 友だちの家では遊ばない。

○ 人の密集するところを作らない。なるべく人が密集するところに近づ
 かない。
 ※ 外出する際は、大人の人といっしょに!
  たまには、ストレス発散も必要かと思いますので、軽い運動をするの
  もいいですね。 
 ※ 校庭を開放します!親子で汗を流すこともよいと思います。

○ 近距離での会話や発声はなるべく避ける。

 
【日常生活での注意点】
・ 外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめに石けんで手
 を洗いましょう。アルコールでの消毒も有効です。
・ 咳やくしゃみ等の症状がある方は、ティッシュ、ハンカチ、そで等で
 口を覆うなど、「咳エチケット」に心がけましょう。


卒業式 パート4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 パート3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 パート2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度卒業証書授与式

 ご卒業おめでとうございます。
 本日、3月23日(月)、桜小学校の卒業式がおこなわれました。
3月3日から始まった休業期間によって、限られた数の練習しかできませんでしたが、本日の式はそれを感じさせないような、厳粛で、感動的な雰囲気の中行われました。
 呼名への返事、話を聞く姿勢、呼びかけの声、美しい歌声、どれをとっても最上級生としての風格を感じさせるような素晴らしい姿が見られました。
 別れはとてもさみしいですが、この桜小学校で過ごした日々を誇りに、自分の夢に向かって歩んでいってほしいと思います。

 本日はお忙しい中、卒業証書授与式においでくださいまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の登校日

 本日(3月23日)は、6年生にとって小学校最後の登校日です。
長い臨時休業期間が明け、久しぶりに会う友だちと、笑顔で登校してきました。
思い出に残る卒業式にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度郡山市立学校の入学式への御出席について

 新入学児童の保護者 様

 入学式について、郡山市立学校におきましては、現段階において、令和2年4月6日(月)に実施することといたします。
 つきましては、新入学児童生徒の新型コロナウイルスの感染を防ぎ、安全安心を最優先とした入学式とするために、下記のとおり対応させていただきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

                    記

1 入学式は、新入学児童生徒、保護者、教職員及び在校生代表のみで
 実施することといたします。

2 保護者は2名まで(可能な限り最小限の人数)とさせていただくと
 ともに、受付にて御記名をお願いいたします。

3 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合には、出席を御遠慮願い
 ます。その場合、児童生徒は欠席扱いにはなりません。入学式に出席
 予定のお子様と保護者様は、登校する前に家庭にて検温をお願いしま
 す。

4 出席される際には、式場入り口に設置されている消毒用アルコール
 にて、手指の消毒をしてから御入場願います。また、咳をする際は、
 マスクやハンカチ、衣服で口・鼻を覆うなど、咳エチケットの徹底に
 御協力願います。


 なお、今後の文部科学省の見解や新型コロナウイルスの市内での発生状況等により、日時の変更の可能性もあることから、事前に入学先の学校のホームページを御確認ください。
 また、ご不明な点がございましたら、進学先の学校へお問い合わせください。 




(担当:郡山市教育委員会 学校教育推進課  電話 924-2431)

卒業式会場作成 パート4

 会場もほぼ完成しました。あとは、きれいなお花を飾って、卒業生の入場を待つばかりです。今日は、春らしい穏やかな一日でした。当日も、青空のもとで卒業式が行われることを願っています。卒業生のみなさん、体調を整えて式に臨んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場作成 パート3

 3月19日(木)、いよいよ卒業式の日が来週の月曜日にせまりました。今日は、体育館の装飾を先生たち全員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場作成 パート2

 午後は会場の飾りづくりを行いました。
着々と会場が仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜5年の保護者の皆様へ

 通知票等の引き渡し2日目が終了しました。お陰様で順調に進んでおりますが、明日19日(木)14:30〜16:30が最終日となっておりますので、お忘れなく受領よろしくお願いいたします。また、新学期に未習部分を実施するため、国語と算数の教科書が必要となりますので、処分しないようお願いいたします。

3月2日の下校風景

 3月2日(月)は忙しい1日でしたが、やるべきことをしっかりとやり遂げ、下校しました。ランドセルを背負う日も少なくなってしまいましたが、充実した3学期でした。小学校に入学する前、憧れだったランドセル。雨の日も晴れの日も、心が沈む日もうれしい日も、いつも一緒だったランドセル。6年間のたくさんの思い出を詰め込んだランドセルに心からありがとう。
画像1 画像1

卒業式の会場準備

 桜っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?臨時休校になってから2週間、先生たちも、みなさんに会えずに寂しい気持ちでいっぱいですが、今できることをがんばっています。
 今日から、卒業式の会場の準備が始まりました。この会場に卒業生のみなさんが集い、最後の授業ができることを信じて先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

児童生徒の皆さんへ

 学校の休業中は、夏休みや冬休みなどと同じようにいつも通りの生活リズムで過ごしましょう。必要のない外出はひかえて、健康に気を付けましょう。

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援の情報を発信します。  郡山市教育委員会

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...




通知票等の配付【1〜5年対象】について

 通知票等の受け渡し日程(いずれかの時間帯にご来校ください)
○ 3月17日(火) 14;30 〜 16:30
○ 3月18日(水) 10:00 〜 12:00
○ 3月19日(木) 14;30 〜 16:30

 ※ 感染拡大防止のため、保護者のみとさせていただきます。
 ※ 東校舎児童昇降口より入り、お子さんの教室へ移動ください。
  学級担任が教室にて待機し、お渡しいたします。
  
・お渡しするもの
○ 通知票
○ 学習用具や作品等(ひとまとめにしてあります)
○ 配布物 
 学年だより・PTA会報・学級費会計報告書・集金袋
 学力テストの結果・個人線量バッチ結果など

・給食費(未実施分 310円×10回)については、返金せずに、
 令和2年度の給食費に繰り越す予定です。
 ※ 詳しくは、PTA総会にて説明いたします。


卒業式【6年生対象】実施に向けて

 卒業証書授与式の実施にあたり  
・日  時  令和2年3月23日(月)10時30分開式
・場  所  体育館
・出 席 者  卒業生・保護者(各家庭2名まで)・教職員
          ※ ご来賓の出席はありません。
・児童登校   8時00分から 8時10分まで
・受  付  10時00分から10時20分まで
  ※ 出席確認をさせていただくため、受付(体育館入口)にて、
   ご記名をお願いいたします。
  ※ 給食費の返金がありますので、印鑑をご持参ください。
・お 願 い  
  ○ 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合には、出席を
   ご遠慮願います。
  ○ 出席される際には、マスクを着用するとともに、式場入り口に
   設置されている消毒用アルコールにて、手指の消毒をしてから
   ご入場願います。また、咳をする際は、マスクやハンカチ、衣服で
   口・鼻を覆うなど、咳エチケットの徹底にご協力をお願います。


臨時休業に伴う今後の日程等について

 保護者の皆様には、お子様の家庭学習や健康管理等にご配慮していただいていることに感謝申し上げます。現時点での今後の予定が決まりましたのでお知らせいたします。なお、状況によりましては変更となることを予めご承知ください。
   ○ 修了式・離任式は、実施いたしません。(市教委より)
 今後につきましても、メール、ホームページにて、その都度お知らせいたします。
 今後とも、不要不急の外出を避け、手洗い・咳エチケットを守り、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染拡大防止に努めていただけるようご協力よろしくお願いいたします。
 なお、学校への問い合わせにつきましては、平日の8時10分〜16時40分の時間帯にお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式  職員会議 安全点検
4/2 職員会議 現職全体会 給食契約会
4/3 職員会議 1年教室入学式準備 学級発表15:00
4/6 B4  着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405