ようこそ桜小学校HPへ

最後に

 6年生を送る会を計画・運営し、感動の時間をつくりあげた5年生です。ここまで、たいへんなこともありましたが、こんなにも感動的な会をつくりあげることができました。
 一人の百歩ではなく、百人の一歩。一人ではできないことでも、みんなの力を合わせれば、こんなにすごいことができるんだという達成感を味わうことができました。
 また一つ成長した5年生。新年度は最高学年として立派に活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の発表 6

 最後の時間。歌っている子どもたちの目には涙があふれていました。みんなと過ごす最後の時間は、本当にあたたかい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の発表 5

 5年生の鼓笛演奏をあたたかいまなざしで見つめる横顔には、これで終わりなんだなという寂しさも映って見えました。
 6年間のスライドショーでは、笑いが起こったり、懐かしんだり、いろんな気持ちになったようです。
 下級生には、一人ひとりに栞のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の発表 4

 6年生による最後の鼓笛演奏。令和元年度の鼓笛隊代表の言葉が会場に響きました。心に残るすばらしいスピーチでした。
 演奏後、新鼓笛隊に楽器をわたし、しゃがんでベレー帽をかぶせてあげました。「私たちをこえる鼓笛隊をつくってね。」と笑顔でそっと語りかける姿がみられました。先輩から後輩へと何十年も繰り返されてきた光景です。この瞬間、鼓笛隊は5年生へと引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の発表 3

 3年生は,躍動感あふれるヒップホップダンスを披露してくれました。元気いっぱいのダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の発表 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 各学年の発表

6年生を送る会では、各学年が6年生に感謝の気持ちを伝えるために様々な出し物を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

 5年生が、国語の授業で「ビブリオバトル」を行いました。ビブリオバトルとは、本の書評合戦で、少人数のグループになり、おすすめの本を紹介し合い、「チャンプ本(1番読みたいと思った本)」を決めるというものです。
 子どもたちは、選りすぐりの1冊をみんなに身振り手振りを交えながら一生懸命に紹介していました。チャンプ本に選ばれたのは!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 第3部「ありがとう6年生」

 6年生を送る会第3部では、下級生から6年生へ、お手紙のプレゼントが贈られました。そして、6年生が入学した頃からの写真がスクリーンに投影され、懐かしい思い出にひたりました。6年生からは、お礼の言葉と歌、全校生へのプレゼントが贈られました。最後には、全校生で「あとひとつ」を歌い、感動のフィナーレを迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 第2部「鼓笛移杖式」伝統をつなごう

 6年生を送る会第2部では、鼓笛移杖式を行いました。6年生による最後の演奏が披露された後、指揮杖や楽器、ベレー帽が6年生から5年生へ引き継がれました。続いて、5年生が練習の成果を発揮して立派な演奏を体育館に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 第1部「感謝の気持ちをとどけよう」

 2月28日(金)、6年生を送る会を行いました。第1部では、各学年から呼びかけやダンス、エールなどの発表があり、6年生への感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて歌を歌ったり、6年生と一緒にゲームをしたりしました。最後に6年生から各クラスにプレゼントをいただきました。心に残る送る会になりました。6年生、お世話になりました。ありがとうございました。

緊急 臨時休校について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業につきまして、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることから、令和2年3月3日(火)から3月23日(月)までを臨時休業の措置を行うこととなりました。(郡山市教委より)
 なお、詳細につきましては、本日配付の文書をご覧ください。

2日(月)の児童下校について(校外子ども会は中止とします)
  1・2・3年(14時45分)  4年(15時30分) 
  5・6年(16時30分)


各方部長ならびに方部役員の皆様
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う諸処置を考慮し、3月2日(月)に予定しておりました校外子ども会を中止といたします。なお、当日ご提出をお願いしておりました「令和2年度の方部役員について」および「集団登校班名簿(仮)」を、お子さんを通して、2日(月)に桜小学校・橋本までお届けくださいますようお願いいたします。 

6年生に招待状を届けました

2月28日に行われる6年生を送る会にきていただくために、5年生は6年生に招待状をとどけました。5年生は6年生への感謝の気持ちをこめてつくりました。
本番では、どの学年も今までの練習の成果を出して、6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 最後のミーティング

6年生を含めての、最後の陸上部での活動が行われました。
4〜5年生で集合写真を撮影し、来年度の新部長・副部長の発表が行われました。
5年生には6年生のように言葉でも行動でも下級生を引っ張っていけるような存在になってほしいと思います。
6年生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し 2

 新しい教室で記念撮影。工事をしてくださったみなさんに感謝です。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し 1

 2月6日(木)、南校舎の工事が終わり、まずは5年生が引っ越しを行いました。5年生の働きぶりは引っ越し会社のスタッフにも負けないすばらしいものでした。床の掃除まで一生懸命取り組んでくれたみなさん、明日から新しい教室でまた笑顔いっぱいに過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 いよいよ、2月28日(金)に行われる「6年生を送る会」に向けて、5年生の実行委員を中心に活動が始まりました。今まで桜小学校のリーダーとして、下級生を支えてきてくれた6年生に全校生で感謝の気持ちを伝えるための会です。
 この日は、飾りつけや6年生に渡すメダル、全校合唱の曲の選定などを行いました。参加するすべての人にとって思い出深い時間になるように、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいミシン

 5年生のミシンの学習が始まりました。まず、教科書や動画でミシンの仕組みや取り扱いの注意点を確認しました。
 いよいよ、空縫い。恐る恐る足元のコントローラーを踏み込むと、ダダダダダと上下する針の動きに、少し怖がりながらも楽しそうな子どもたち。これから、エプロン製作に取り組んでいきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび記録会

 1月30日(木)5年生のなわとび記録会が行われました。個人種目では、たくさんの子どもたちが自己ベストを更新することができました。
 団体種目の長縄とびは、どのクラスもキャプテンを中心に練習や話し合いを重ね、仲間との絆を少しずつ深めてきました。本番は目標にしていた300回までには惜しくも届きませんでしたが、どのクラスも自己ベストを更新し、最高記録で終えることができました。この2か月間、長縄を通して様々なことを学んできました。1番は、仲間を思いやる気持ちです。仲間と目標を共有し、みんなで力を合わせてがんばることの素晴らしさを、身をもって感じ取ることができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 3.11未来の日 卒業式練習1
3/13 卒業式練習2 職員打合せ
3/14 週休日
3/15 週休日
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405