ようこそ桜小学校HPへ

見守り隊感謝会

 2月15日(木)、日頃からお世話になっている桜小見守り隊の方々へ感謝をする会がありました。26名の方々がさくらっ子のために日々活動をしてくださっていますが、その中で、公私多忙の中、6名の方々がお出でくださりました。校長室で今年度の反省をして、1年生教室では給食を子どもたちと摂っていただきました。
 体育館で全校生による感謝を表す会を開きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の贈り物(図書室 お話会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(水)の業間、今年度3回目の図書室のお話会がありました。
 1年に3回、ボランティアで「おはなし たまご」の方々が図書室に来てくださって、手遊び歌を教えていただいたり、本の読み聞かせをしていただいたりする、楽しい時間です。
 1,2年生は第1図書室で、3年生以上は第2図書室で、それぞれに合った本を読んでいただきました。
 先週のインフルエンザの影響を心配していましたが、落ち着いた様子なので、予定通りに実施することができました。
 短い時間ではありましたが、ゆっくりとしたすてきな時間を過ごすことができました。
「おはなし たまご」の皆様、1年間ありがとうございました。

ダンス たのしいよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)の6年生を送る会に向けて、昨日から、ダンスの練習を始めました。
インフルエンザ予防のため、週の前半はお休みし、木曜日に、予定していた多目的室ではなく、広い空間でなるべく密集しないようにと考えて、体育館で行うことにしました。
アップテンポの曲でなかなか難しいダンスなのですが、子どもたちは、スクリーンに映ったお手本を見ながら、2回目にしては上手に踊っていました。
これからダンスを完全にマスターして、6年生への呼びかけと、入・退場の練習をして、本番に臨みます。
 この連休中にもお家で練習する姿が見られるかと思います。是非、励ましの言葉をかけていただければと思います。
ダンスの曲については、子どもさんにお聞き下さい。

「ヒップホップ」ダンス教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(金)の3・4校時に「ヒップホップ」のダンス教室を行いました。講師に名倉公民館の藤田幸子先生をお呼びしてご指導いただきました。
 児童はあっという間にダンスを覚えてしましました。
 ダンス教室以来、各教室で休み時間にダンスを練習する姿が見られるようになりました。女子がノリノリで踊っています。
 次回は、2月16日(金)です。

「ヒップホップ」ダンス教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(金)の3・4校時に「ヒップホップ」のダンス教室を行いました。講師に名倉公民館の藤田幸子先生をお呼びしてご指導いただきました。
 児童はあっという間にダンスを覚えてしましました。
 ダンス教室以来、各教室で休み時間にダンスを練習する姿が見られるようになりました。女子がノリノリで踊っています。
 次回は、2月16日(金)です。

おにをおいだそう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日の節分を前に、1年生は「じぶんのなかのおにをおい出そう」と追い出したい鬼を、鬼の顔にかき込みました。
苦手なものを克服することや自分のよくないと思うところを鬼になぞらえて、心を込めてかき上げました。
「なきむしおに」「おっちょこちょいおに」「きちんとはなしをきくことができないおに」「ねぼうおに」「おてつだいしないおに」「いらいらおに」「かん字をていねいに書かないおに」・・・などなど、カラフルな鬼が廊下にたくさん並びました。
明日の節分のひとときに、ご家族での話題にしていただければと思います。
また、豆をまいただけでは鬼はいなくならないので、今後の励ましも言葉掛けも是非お願いいたします。

伝統を引き継ぐために

 卒業までのカウントダウンが始まりました。これまで、学校の最上級生として、児童のリーダーとしてがんばってきた6年生!次への活動の引継ぎのために、最後に在校生にも自分たちの思いを伝えるために練習が始まりました。引継ぎ式は、3月2日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業(〜5日)・安全点検・職員会議
4/3 職員会議・学校給食契約会
4/4 1年生教室準備・入学式準備・職員会議
4/5 学級発表14:00〜
4/6 着任式・第1学期始業式(2〜6年)・入学式(1・6年)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405