ようこそ桜小学校HPへ

実行委員大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会が22日(金)の3校時に開かれました。
6年生の実行委員が放課後遅くまで残って準備をしました。
当日の活躍の様子です。

2年生となかよしの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と学校を探検したり、遊んだりとても楽しい時間でした。もらったあさがおの種は、大切に育てます。

2年生、1年生を迎える会で元気に踊る。

 4月22日(金)の1年生を迎える会では、2年生は「宇宙ダンス」を発表しました。
 少しお兄さん・お姉さんになったうれしさと、新入生とはやく仲良くなりたいという気持ちで大きなかけ声を出しながら、力いっぱい踊りました。
画像1 画像1

第5学年 1年生を迎える会

本日、4月22日の3校時目に1年生を迎える会が行われました。
5年生は全学年のトップバッターとして発表をしました。
喜劇からの「ロックトラップ」で会場を沸かせ、1年生の笑顔や笑い声はもちろんのこと、緊張感のあった会場を和ませることができました。
5年生の子どもたちは持っている力を十分に発揮することができ、全員が満足いく発表ができました。
これからも高学年としてお手本となるだけでなく、学校全体を盛り上げるような活躍をしてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を実施しました(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず,全員で,自転車の点検の方法を教えていただきました。「ぶ」(ブレーキ)「た」(タイヤ)「は」(ハンドル)「しゃ」(車体)「べる」(ベル)のキーワードで,自分でも簡単にできる点検です。次に,発車の手順の確認です。1周囲の確認 2サドルにまたがる 3ペダル(利き足)に足をのせる 4右後ろ(車道側)の確認 5レッツゴー!
 その後,校庭での自転車と周辺道路での歩行に分かれて,実技練習を行いました。
 教えていただいたことを生かして,安全な自転車乗りや歩行を心がけてくれればと思います。
 
 

第5学年交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日の2,3校時目に交通安全教室が行われました。
天気が悪くなる予報だったので心配でしたが,無事に開催することができました。
児童たちは真剣なまなざしで指導員の方々の話を聞いていました。
話を真剣に聞いていたことから交通ルールを守りつつ、安全な運転を心がけながら自転車に乗ることができました。
明日から学区内での自転車移動ができるようになりましたが、まだまだ自転車の運転に不安が残る部分が見られたので、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いします。

6年生交通教室終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(木)の2校時目は6年生の交通教室でした。
 校庭で交通指導員の方から、自転車の安全確認についてのお話がありました。
 お話の後、学校周辺の道路を実際に自転車に乗って周りました。
 さすが6年生、上手に自転車に乗っていました。
 3校時目は、交通安全推進員の依嘱を郡山警察署の方から受けました。
 桜小の最高学年として、お手本となってほしいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1
きまりを守って、グループごとに道路を歩いて学習できました。

どきどき わくわく

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は、中庭で遊んでいます。
道路の歩き方も教えてもらいました。

初めての給食

 「学校の給食は、おいしいね。」
 
画像1 画像1

交通安全教室で自転車に乗りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(月)に交通安全教室を実施しました。4年生は、今年度初めて自転車に乗ってみました。交通指導員の方に「ぶたはしゃべる」の1分点検の仕方を教えていただき、「1・2・3・4・GO!」としっかり左右確認をして走行しました。交差点でしっかり止まれるか、ふらつかないで走れるか、緊張して練習していたようです。暖かくなり、外で遊ぶことも多いと思いますが、学んだことを活かして安全に過ごしてほしいです。 

6年生、着任式・入学式で大活躍!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)に新学期がスタートしました。
 着任式では、6年生の代表児童が、9人の先生方を歓迎するあいさつをしました。高学年としての自覚を感じるあいさつでした。
 着任式・始業式の後、入学式が行われました。
 担任の先生の呼名に、1年生が元気な声で返事をしていました。
 新しい学期が楽しみです。
 6年生女子2名による歓迎の言葉では、桜小学校の紹介がありました。
 1年生には、早く学校に慣れてほしいと思います。
 

4学年集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)に学年集会をしました。4年1組の担任が新しくいらっしゃった皆川敦彦先生になりました。また、2組には転入生が1名入りました。みなさん、よろしくお願いします。4年生といえば上学年の仲間入り。各クラスの代表児童がめあての発表をしましたが、「下級生のお手本となるような4年生」「やさしい4年生」になるためにがんばろうという意気込みが感じられました。さっそく1年生の教室そうじのお手伝いに行ったりして、役に立ってくれています。

新年度スタート

いつも郡山市立桜小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式 第1学期始業式(2〜5年)入学式(1年・6年始業式を含む)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405