昔あそびをしよう初めての特設合奏練習☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 話は変わりますが、今日はダンス教室もありました。「6年生を送る会」でエグザイルのかっこいいダンスを披露できるよう、教えていただいています。激しいダンスでしたが、みんなノリノリでがんばっていました。完成したら、またお知らせいたします。 6年生 邦楽教室
1月13日(木)6年生の邦楽教室が行われました。尺八奏者の佐藤正助先生、筝奏者の渡辺正恵先生をお招きし、日本の伝統楽器である尺八や筝の楽器の仕組みや歴史的なエピソードなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。
お二人の先生は、桜小で邦楽教室を20年以上続けてくださっており、たくさんの子どもたちがお世話になっています。また、正助先生は、6年生の理科の授業でもサポートティーチャーとして、子どもたちに科学の面白さを伝えてくださっています。 「春の海」「荒城の月」「さくら」など、子どもたちも一度は耳にしたことのある曲でしたが、音楽をより味わうための「聞き方のこつ」を教えていただいたことで、想像力を膨らませながら音楽に浸ることができました。また、実際に尺八や筝の楽器に触れさせていただきました。簡単そうに見えてなかなか難しい楽器で、「音がでない」という子もいましたが、コツを教えていただいて、少し音がでると、とてもうれしそうでした。 最後は、筝の伴奏で校歌を歌いました。音楽だけではなく、「夢中になれるものをみつけて、それを続けることの大切さ」「思いやりの心」など、もうすぐ卒業を迎えようとしている子どもたちにとって、とても大切なお話をきかせていただきました。子どもたちからも、とても楽しかったという感想が多く聞かれました。本当にありがとうございました。 お話会(2年生)
1月13日(水),2年生は国語科の学習で語り部の先生を迎えてお話会を開きました。先生は昔話や民話など5つのお話を子どもたちに聞かせてくださいました。方言を交えた語り方に子どもたちもぐっとお話の中に引き込まれ,あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。先生からも「桜小学校の2年生は聞き方が上手だね。」とお褒めの言葉もいただくくらい子どもたちは上手にお話を聞くことができました。
お忙しい中,子どもたちにたくさんお話を聞かせてくださった先生に感謝申し上げます。(文責鈴木) 第3学期始業式
あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期が始まりました。始業式では全校生の元気な姿がみられ、うれしい限りです。 児童を代表して、2年生・4年生・6年生の3人が3学期のめあてや今年の抱負を堂々と発表してくださいました。学習や運動に関すること、また6年生からは卒業に向けての気持ちも述べられるなど素晴らしい内容でした。 桜っ子 かぜ予防 うがい大会!
かぜやインフルエンザにかかることなく,元気に過ごせるようにと,8日(火)の業間に「桜っ子かぜ予防うがい大会」が行われました。保健委員会の子どもたちが中心となり,各クラスで正しいうがいの仕方を確認しました。
これからも学校や家庭で正しいやり方でうがい・手あらいを実践し,元気に冬を過ごせるとよいと思います。(文責鈴木) 新聞づくり出前講座 「民報号」が訪問最後の感想発表では、多くの児童が一言ずつ感想を述べるなど、4年生にとって充実した学びとなったようです。尚、この時の様子は12月18日(金)の福島民報にも掲載されていますので、合わせてご覧いただければと思います。 福島民報社の皆さん、ありがとうございました。 特設合奏部のお誘いコンサートみんなで楽しくフォークダンス(2年生)
12月4日(金),2年生は体育科の学習で講師の先生を迎えてフォークダンスの学習を行いました。講師の先生のご指導で,子どもたちは,音楽に合わせて友達となかよくフォークダンスを楽しむことができました。
お忙しい中,ご指導くださった講師の先生に感謝申し上げます。(文責鈴木) 6年生 音楽発表会 1組パート2
1組の続きです。
6年生 音楽発表会 1組パート1
11月25日(水) 体育館で音楽発表会を行いました。音楽の授業で練習してきた合奏曲「風を切って」「コンドルは飛んで行く」「Always 三丁目の夕日」をグループごとに演奏しました。楽器の編成や和音の重なり方もグループごとに違い、それぞれ趣向が凝らしてあって素晴らしい発表でした。まさに「メロディの宝石箱」でした。
6年生 音楽発表会 2組
2組です。
6年生 音楽発表会 3組
3組です。
6年生 親子活動!
11月19日(木) 体育館で6学年の親子活動が行われました。小学校最後の親子活動となる今回は、ミニ運動会ということで「ドッジボール」「ハリケーン」「フリースロー」の3つの競技で行いました。ドッジボールは、クラスごとに親VS子どもで対決しました。子どもが本気なのはわかっていましたが、大人のほうも負けていません。速いボールをバンバン投げてくるので、子どもたちも悲鳴(笑)をあげて逃げていました。次のハリケーンでは、三人一組になって棒を持ち、コーンを台風の目のように回りました。こちらもスリリングなレース展開で大いに盛り上がりました。そして最後はフリースロー対決。簡単に入ると予想していましたが、なかなか思うようにリングに入らず、こちらも僅差の勝負になりました。総合優勝は1組親子でした。
はじめから終わりまで、笑顔と歓声に包まれた素敵な時間でした。普段親と一緒に運動をする機会の少ない子どもたちにとっても、とてもいい思い出になったことと思います。 参加していただいた保護者のみなさま、そして、今回の企画・運営を務めていただいた役員のみなさま、本当にありがとうございました。 第7回 少年の主張発表会
11月21日(土) 名倉地域公民館で「少年の主張発表会」が行われました。桜小学校から代表4名、郡山第三中学校から4名、合計8名の皆さんが、日常生活での体験から考えたことや感じたことをスピーチしました。桜小学校の4名のみなさんは、「平和を守るために私達ができること」「本とインターネットを上手に使う」「感情との付き合い」「大切な思い出」というテーマで、それぞれがとても素晴らしいスピーチを披露してくれました。講評では、体験に裏付けされた説得力のある内容で、表現もすばらしかったというお話をいただきました。4名のみなさん、本当によくがんばりました。
新しい鼓笛隊に向けて
11月20日(金) 5・6年生が体育館に集まり、鼓笛を引き継ぐための顔合わせの会が開かれました。パートごとに自己紹介をしてから笑顔で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。来週から1週間、6年生が指導者となり、5年生に鼓笛の演奏の仕方や楽器類の手入れの仕方などを教えていくことになります。「がんばるぞ」という気持ちいっぱいの5年生、「しっかりとバトンを渡すんだ」という気持ちの6年生。これからの鼓笛隊の活躍が楽しみです。
3年生がクラブ活動を見学しました。
11月16日(月) 3年生がクラブ活動を見学しました。4年生からはじまるクラブ活動に今からワクワクドキドキの3年生。グループごとに相談しながらいろいろなクラブをまわっていました。工作クラブでは、プラ板づくりを体験したり、クッキングクラブでは、みたらし団子をつまみぐいさせてもらったりと、終始笑顔の3年生でした。どのクラブに入るか迷ってしまいますね。来年からのクラブ活動が楽しみです。
発見たくさん町探検(2年生)
11月18日(水),2年生は,生活科の学習で町探検に出かけました。学区にあるお店や施設の素敵なところやすごいところを調べてくることがめあてです。
見学先に着くと,子どもたちは,緊張しながらも挨拶や自己紹介をがんばり,事前に考えた質問に答えてもらったり,施設やお店の説明を受けたりと意欲的に学習していました。 障がい者福祉センターでは,施設内の音の出る玄関や点字の表示を説明してもらうと,「工夫しているんだね。」「音が出ると,目の不自由な人もわかりやすいね。」と,施設のすごいところを見つけることができていました。他の見学先でも多くの「素敵」や「すごい」が見つけられたと思います。今後のまとめの学習がとても楽しみです。 本日,すばらしい学習ができたのも,見学を快く引き受けてくださった施設やお店の方々,子どもたちを安全に引率してくださった保護者の方々のご協力があったからだと思います。お忙しい中,ご協力本当にありがとうございました。(文責鈴木) 最後の持久走記録会(6年生)
11月12日(木) 6年生にとっては最後の持久走記録会が行われました。体育の時間になるたびに、「今日も1000m走るのかあ…」と憂鬱な気分になることもあった子どもたち。でも、いざレースがスタートすると、自分でたてた目標に向かって、ペース配分を工夫したり、あきらめてしまいそうになる気持ちと向き合ったりと、練習を重ねるごとに少しずつ成長していく姿がみられました。
いよいよ本番、心臓はドキドキ、足はガクガク。でも、これが最後の持久走記録会。子どもたちは、自分の力をすべて出し切ってゴールすることができました。走る前の不安いっぱいの気持ち、走っているときの、苦しくてあきらめたくなる気持ち、走った後に訪れるなんともいえない達成感。この持久走記録会を通して、子どもたちは最後までやりきることの大切さを学んだようでした。また、友達への声援も素晴らしかったです。保護者の皆様にもたくさんの声援をいただきました。大きな励みになったことと思います。本当にありがとうございました。 最後までがんばったよ!持久走記録会(2年生)
11月10日(火),2学年の持久走記録会を行いました。子どもたちは,自己ベストを目標に600mを最後まで全力で走りきることができました。苦しくてもあきらめずに走る子どもたちの姿に,担任一同たいへん感動しました。
懸命に走る子どもたちに温かい声援を送ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。(文責鈴木) |
|