ようこそ桜小学校HPへ

「6年生を送る会」の練習、がんばってます!

 今週の28日(金)は、6年生を送る会になっています。4年生は、先日授業参観で発表した「レット・イット・ゴー」の合奏と、「ガッツ」のダンスを発表します。呼びかけを入れたり動きを取り入れたりして、ただ今猛練習中です。当日は、元気いっぱいに6年生に感謝の気持ちを届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業参観「2分の一成人式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日は今年度最後の授業参観日です。4年生は、この日に合わせて「2分の1成人式」の発表練習を行ってきました。この10年間でできるようになったことの発表、合奏「レット・イット・ゴー」とダンス「ガッツ」の発表、家族への感謝の手紙発表と、大きく3部構成で発表を行いました。できるようになったことでは、スポーツや音楽などの特技・音読・手作り作品などが次々と発表されました。合奏とダンスでは、息の合った演奏や人気アイドル「嵐」の振り付けダンスを楽しく発表しました。感謝の手紙では、一人一人が保護者の前に歩み寄り、自分の思いを伝えることができました。感極まって涙を流す家族の姿が見られるなど、心に残る4年生最後の授業参観となりました。大人になるまでの残り半分、これからもたくましく成長してほしいと思います。

第6学年だより30号

第6学年だより30号を掲載しました。
お知らせより ご覧ください。第6学年だより30号

がんばった!なわとび記録会(2年生)

 2月4日に2年生のなわとび記録会が行なわれました。種目も1年生の時よりレベルアップしましたが,一人一人が自分の目標をもって練習を積み重ねてきました。初めは,なかなか交差跳びやあや跳び,二重跳びが跳べなかった子どもたちも,友達や家族,先生の励ましを受けてくじけず練習し,1回から2回とだんだん跳べる回数を増やすことができました。前跳びや後ろ跳びもフォームが良くなり,上達を感じました。今年の記録を目標に3年生でもぜひがんばってほしいと思います。
 寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。(文責鈴木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ〜たこ〜あがれ〜♪(2年生)

 2年生は,生活科の学習で凧あげをしました。初めて凧あげをするという子どもたちも多く,最初は凧をあげることに悪戦苦闘していました。しかし,練習を重ねるうちにコツをつかみ始め,少しずつ高さも出てきて楽しく活動することができました。凧をあげるために全力疾走を繰り返し,へとへとになりながらも子どもたちは笑顔で凧あげをすることができました。(文責鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(6年)

 2月6日(金)3校時に、6年生にとって最後のなわとび記録会が実施されました。この日にむけ、体育の授業や休み時間、さらには家庭でも熱心に練習を積んできた子ども達。いつも以上に真剣な表情で本番に臨み、自己ベストを目指して全力を尽くすことができました。
 結果は様々でしたが、本気で取り組んだよい思い出として、子どもたちの心に刻み込まれることでしょう。ご協力・応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(5年生)

 2月6日(金)5年生のなわとび記録会が行われました。現在、6年生を送る会の準備や鼓笛の練習等で大忙しの5年生ですが、休み時間など、時間を見つけて練習に励んできました。特にクラス対抗の長縄は、どのクラスもチームワークが素晴らしく、みんなで励まし合いながらレベルアップしていきました。今日は、3クラスとも自己ベストを更新して終わることができました。記録会までの練習を通して、また一つ絆が強くなった5年生。来年も楽しみです。
 寒い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年だより29号

第6学年だより29号を掲載しました。
お知らせよりご覧ください。第6学年だより29号

第6学年だより28号

第6学年だより28号を掲載しました。
お知らせよりご覧ください。第6学年だより28号

第5学年だより33号

第5学年だより33号第5学年だより33号を掲載しました。

お話会(2年生)

 28日(水),お話たまごのお二人を講師に迎えてお話会を開きました。これから国語で学習する「スーホの白い馬」を始め,全部で4つのお話を聞かせていただきました。「スーホの白い馬」では,馬頭琴の実物も見せていただきました。子どもたちは,じっと耳を傾けてお話の世界に浸っていました。
 お忙しい中,素敵なお話会をしてくださったお話たまごのお二人に感謝申し上げます。(文責 鈴木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

邦楽教室 6年

 1月27日〈火〉の5,6校時に「邦楽教室」を実施しました。佐藤正助先生と渡辺正恵先生をお迎えして,尺八と琴の演奏を鑑賞しました。「春の海」や「荒城の月」などを聞き,和楽器のすばらしさを味わいました。
 さらに実際に尺八や琴に触れさせていただき,尺八の音を出す難しさや琴の音色の美しさを体験しました。
 最後に渡辺先生の琴の伴奏で「校歌」を全員で歌いました。
 卒業まであと38日。また,小学校のよい思い出のひとつになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年だより32号

第5学年だより32号第5学年だより32号を掲載しました。

放射線学習 6年

 1月20日(火)に6年生は,神戸学院大学の磯部先生や環境省除染情報プラザの方々とともに放射線学習を行いました。まず,放射線とは何かについて学習しました。その後,霧箱実験で放射線の通った後を見ました。放射線の出すイオンにアルコールがつき,白い煙のように見えました。そして放射線簡易測定器を各班2台ずつ使って,ウラン鉱石や昆布から出るアルファ線やベータ線を測定しました。それらから遠ざかったり,紙や金属の遮へい体を入れると少なくなることを学びました。
 最後に自分たちが準備した物を測定器で測定しました。
 とてもわかりやすい説明でたいへん勉強になりました。これからの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バルーンアートショー

 1月20日(火) 情報モラル教室のあと、ユーキャンのスタッフの方によるバルーンアートショーに参加しました。大きく膨らませた緑色の風船の中に一人が入ると、子どもたちから歓声が。そして出てきたときには博士の姿に早変わり!!次から次へと出される演出に笑いが止まりませんでした。風船をあっという間にいろいろなものに変形させてしまう技には本当に驚かされました。子どもたちにとっても、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 情報モラル教育講座

 1月20日(火) 5年生は、(株)ユーキャンの方を講師にお招きして、情報モラル教育講座を受講しました。ニンテンドー3DSなど、子どもに身近なゲーム機をインターネットに接続する際の危険を、様々な事例を挙げながら一つ一つ丁寧に説明していただきました。ネット上に個人情報を載せることの危険、ネットで知り合った人に直接会うことの危険、興味に任せるまま安易に画面をクリックしてしまうことの危険など、ネットの世界には様々な危険が潜んでいることを子どもたちは真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年だより27号

第6学年だより27号を掲載しました。
お知らせよりご覧ください。第6学年だより27号

第3学期始業式が行われました!!NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の代表者の「第3学期のめあて・抱負」発表がとても上手で,これからの大活躍を予感させるものでした。

第3学期始業式が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日,第3学期始業式が行われました。校長先生から「3学期は51日間です。」「仲良く力を合わせてがんばりましょう。」とお話がありました。2年生,4年生,6年生の代表者の発表も,立派でした。ますますの活躍が楽しみです。

第6学年だより26号

第6学年だより26号を掲載しました。
お知らせよりご覧ください。第6学年だより26号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 校外子ども会
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405