ようこそ桜小学校HPへ

なかよしいっぱいだいさくせん!(2年生)

 28日(月),2年生は,1年生と「なかよしいっぱいだいさくせん」を行い,1年生と体育館や中庭で遊んだり,校内を案内して歩いたりしました。
 「何をして遊びたい?」「この教室は図工室というんだよ。」あちこちで2年生の優しい言葉かけが聞こえてきました。
 ちょうど1年前,今の3年生と手をつなぎ,校内を歩いた2年生。1年で心も体も本当に立派に成長したことを感じさせてくれました。今後も1年生のよきお兄さん,お姉さんとして活躍していくことを期待しています。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年だより4号

6年生の学年だより4号を掲載しました。
「お知らせ」からご覧ください。

1年生にかっこいい姿を見せました(2年生)

 25日(金),1年生を迎える会が開かれ,2年生はダンス「未来のミュージアム」を披露しました。6年生を送る会でも披露したダンスですが,2年生になり,よりレベルアップしたダンスを披露できました。
 1年生は,歌を歌いながらキラキラした目でダンスを見ていました。きっと素敵なお兄さん,お姉さんとして2年生の姿が映ったことと思います。
 迎える会終了後,給食準備をしている1年生の廊下を通りかかると,1年生のある男の子が私に,「とっても楽しかった!」と声をかけてくれました。今日の演技の大成功を感じた瞬間でした。教室に戻り,そのことを子どもたちに伝えると,2年生もすごくうれしそうでした。
 次回は,いよいよ運動会で保護者の皆様への発表になります。広い校庭でより素敵なダンスを披露できるように練習に励んでいきたいと思います。ぜひお楽しみにしていてください。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていてね!(2年生)

 25日(金),2年生は1年生へ「なかよしいっぱいだいさくせん」の招待状を届けに行きました。「なかよしいっぱいだいさくせん」は,2年生が1年生に学校を案内したり,1年生と一緒に遊んだりして,1・2年生がなかよくなる学習です。
 招待状を届けに行くと,お互いにちょっぴり緊張気味でしたが,2年生は優しい言葉を添えて招待状を渡すことができました。
 「なかよしいっぱいだいさくせん」は,28日(月)に実施されます。たくさんのなかよしグループができることを今から楽しみにしています。(文責 鈴木)
画像1 画像1

決まった! 5年生「桜フォーメーション」

 4月25日(金)1年生を迎える会が行われました。
 5年生は、組体操「桜フォーメーション」という演目で、音楽に合わせた跳び箱の連続技、ピラミッドや扇などの力強い動きをステージいっぱいに表現しました。
 技が決まるたびに、会場から大きな歓声や拍手が沸き起こりました。特に真正面で見ていた1年生からは、「すごーい!」「かっこいい!」という声がたくさん聞かれ、5年生の子どもたちも嬉しそうでした。
 最後は6年生の鼓笛隊の素晴らしい演奏を見ました。これまでとは違い、「1年後はこれを自分たちがやるんだ」という気持ちで見ていた子どもたちの表情は、真剣そのものでした。これからの活躍が楽しみな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新曲初披露!6年 その2

 他の写真もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新曲初披露!6年 その1

 今日は、1年生を迎える会でした。6年生の実行委員を中心に準備を進めてきました。
 6年生の発表は「鼓笛」でした。校歌、こんにちはトランペット、ドラムマーチに続いて、いよいよ今年の新曲「RPG」を初披露しました。みんな緊張した顔でしたが、堂々と演奏することができました。
 次は、運動会で演奏します。保護者の皆様、お楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会が開かれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(金),全校生で1年生を歓迎し,「1年生を迎える会」を開きました。お兄さん・お姉さんのすてきな楽しい発表に,大喜びの1年生でした。
 1年生も,もうすっかり「さくらっ子」の仲間入りです。これからの大活躍が予感されます。

4学年、よろしくお願いします。

平成26年度 第4学年がスタートしました。クラス替えがあり、新鮮な気持ちで毎日の学校生活を送っています。3学級合計69人で力を合わせ、しっかり活動していきますので、今年一年、どうぞよろしくお願いします。
                  第4学年1組 担任 菊地 智子
                  第4学年2組 担任 平野 美和
                  第4学年3組 担任 菅原  徹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習で「じゃがいも(たねいも)」を植えました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金),6年生の理科の学習の一環で「じゃがいも(たねいも)」を植えました。成長の様子を観察するために,プランターに植え,日々近くで成長の様子を観察していきたいと思います。成長が楽しみです。

PTA総会,学年・学級懇談会 どうもありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平成26年度のPTA総会,学年・学級懇談会」へのご出席,どうもありがとうございました。平成25年度のPTA本部役員さんを中心に,議案検討と準備をしていただき,平成26年度の新役員さんへのバトンタッチすることができました。
 長時間にわたり,慎重審議をいただきましてどうもありがとうございました。いよいよ平成26年度のPTA活動がスタートします。引き続き温かいご支援,ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

今年度第1回目の授業参観が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(木),今年度第1回目の授業参観が行われました。おうちの方を前にして,少し緊張気味のさくらっ子でしたが,授業が進むにつれて,いつもの「のびのびキラキラのさくらっ子」になりました。
 今後のますますの大活躍が予感されます。
これからも温かいご支援,ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

合言葉は「は・ひ・ふ・へ・ほ」

 15日,交通安全教室が行われました。市民安全課の交通安全指導員5名の方を講師に迎えて,2年生は歩道の安全な歩き方を再確認しました。昨年度に引き続き,安全な歩き方の約束「は・ひ・ふ・へ・ほ」を確認し,グループごとに実際に学校の周りを歩いてみました。指導員の方に教えてもらいながら危険なところや横断歩道の歩き方を確認することができました。
(子どもたちの感想)
・「は・ひ・ふ・へ・ほ」が守れました。明日からもいつでも「は・ひ・ふ・へ・ほ」を 守りたいです。
・自分で信号を確認して歩くことができました。これからも交通教室で習ったことを守っ て歩くように気をつけます。
・ちゃんと横断歩道で右,左を見て,手をあげてわたることができました。明日からも大 事な命を守りたいです。

 日常的に交通安全に気を付けて歩くことができる子どもを育てるために学校でも継続的に安全指導をしていきます。ぜひ,折をみてご家庭でも交通安全について話題にしてみて下さい。
 お忙しい中,丁寧に指導にあたってくださった交通安全指導員の皆さま,本当にありがとうございました。
 合言葉「は・ひ・ふ・へ・ほ」の意味は・・・

答えは

桜の花が満開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週咲き始めた桜小の校庭や北側の五百渕公園のサクラが、見頃になりました。

1年生の給食がスタートしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(14日)から,1年生の「給食」がスタートしました。担任の先生や給食当番さんを中心に,清潔に準備し,おいしく食べることができました。
「のこさなかったよ!!」
「おいしかったよ!!」
と,笑顔ひろがる時間になりました。

6年 学年だより3号を掲載しました。

6学年だより「Challenge」3号を掲載しました。
「お知らせ」からご覧ください。 

地域のみなさまに見守っていただきながら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年度の学校生活がスタートして1週間。宮田さんや堀川さんはじめ,地域見守り隊のみなさまや多くの地域のみなさまに見守っていただきながら,安全に登下校ができています。「どうもありがとうございます。」
 今後とも,さくらっ子の安全な登下校を応援していただければ幸いです。「どうぞよろしくお願いいたします。」

がんばる2年生

 2年生になり最初の一週間が過ぎました。1つ学年が上がり,子どもたちは,学習や生活にまた新たな気持ちで一所懸命取り組んでいます。清掃も始まり,2年生は,4月中早く下校する1年生の教室の清掃のお手伝いを6年生とがんばっています。1年生が帰った教室を黙々と清掃する子どもたちの姿は,お兄さん・お姉さんとしてとても輝いており,今後の成長がとても楽しみです。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。お元気で!〜離任式

31日に桜小学校を去られる6名の先生方とのお別れの式を行いました。
「・・・6名の先生方,他の学校へ行かれてもお体に気をつけて頑張ってください。そして時々桜小学校の私たちのことを思い出してください。私たちも先生方のことを忘れず頑張っていきます。本当に今までありがとうございました。」
と5年生児童が代表して別れの言葉を発表しました。
 6名の先生方 今まで本当にありがとうございました。
 健康にご留意され,ますますご活躍されることをお祈りしています。
  さ・よ・う・な・ら・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立桜小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/2 避難訓練
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405