ようこそ桜小学校HPへ

「5学年だより第33号」を掲載しました

「5学年だより第33号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「5学年だより第33号」

パンジーを玄関・東昇降口前にならべました その4

今日、並べたパンジーの前を、新1年生をはじめ、新しい学年に進級した桜っ子が元気よく登校してくるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーを玄関・東昇降口前にならべました その3

学校のパンジーは、秋口にタネから育てたものがほとんどですので、まだまだ小さいですが、4月に入ればぐんぐん大きくなっていきます。
入学式・始業式には、どのくらい大きくなっているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーを玄関・東昇降口前にならべました その2

東昇降口の前です。
立体的に、ボリュームがでるように、棚にならべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーを玄関・東昇降口前にならべました その1

今まで、日の当たる所で育ててきたパンジー。だいぶ育ってきたので、玄関前・東昇降口にせっせと運び、飾ってみました。
これからは、新しい1年生や転入生。そして、新しい先生方もやってきます。
そんな方たちを、お花もふくめてみんなで「ようこそ、桜小学校へ」という気持ちで迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 卒業証書授与式

 3月20日(木)『平成25年度卒業証書授与式』が行われました。
 6年間の思い出を胸に,『101名の卒業生』が元気に,立派に巣立っていきました。
「一番の理解者である保護者の方への感謝」,「やさしく(ときにきびしく)サポートしてくださった先生方への感謝」そして「学校生活を支え,応援してくださったご来賓の方,地域の方への感謝」の気持ちを大切に,中学校での新たなステージで大活躍してくれるものと期待しています。
 『101名の卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。」
また,本日の卒業証書授与式に際しまして,ご臨席くださいました保護者のみなさま,ご来賓の方々,本当にどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度修了証書授与式が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,3月19日(水)「平成25年度修了証書授与式」が行われました。校長先生から,児童を代表して5年生の児童に「修了証書」が手渡されました。
 校長先生からは,「今年度がんばったことに自信をもって,4月からまた新たな気持ちでがんばりましょう」とお話がありました。
 また,式終了後には,6年間欠席がなかった6年生に「6年間皆勤賞」が手渡されました。在校生からも,大きな拍手がありました。
 明日は,いよいよ「平成25年度卒業証書授与式」です。本校体育館で,10時からとなります。

今日は6年1組と2組が野鳥の森学習館へ校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年1組と2組が理科の学習の一環で「郡山市野鳥の森学習館」へ校外学習に行ってきました。
 天候に恵まれたこともあり,大満足の学習になりました。
「カラス」など,よく見かける野鳥のお話を楽しく聞くことができ,「野鳥博士のたまごたち」が誕生した感じです。
 卒業を前に,また一つ楽しい思い出になりました。

6年理科の学習の一環で「郡山市野鳥の森へ」校外学習に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(火),6年3組と4組の児童が「郡山市野鳥の森学習館」へ校外学習に行ってきました。展示してある資料を見学させていただいたり,係の方に質問したりと,楽しい学習になりました。寒さに負けず,楽しい時間になりました。
 明日は,6年1組と2組の児童が見学に行く予定です。

「保健だより3月号」を掲載しました

「保健だより3月号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「保健だより3月号」

「5学年だより第32号」を掲載しました

「5学年だより第32号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「5学年だより第32号」

2014年の桜の開花予想

昨年度は、入学式に桜の開花が間に合うのか、ハラハラドキドキでした。

さて、今年はどうなるでしょうか。「ウェザーニューズ」の予想によると、東北地方では、開花直前の暖かさで桜の花は平年並かやや早め(過去平均)の開花となる見込みだそうです。

同じ所の予想では、郡山では4月6日〜10日の開花予想になっております。4月7日(月)が、入学式になりますが、桜小学校の入学式には桜は咲くのでしょうか。今から楽しみです。

桜開花予想2014|ウェザーニュース

「ゆめっこだより3月号」を掲載しました

「ゆめっこだより3月号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「ゆめっこだより3月号」

「給食献立表3月分」を掲載しました

「給食献立表3月分」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「給食献立表3月分」

「給食だより3月号」を掲載しました

「給食だより3月号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「給食だより3月号」

「5学年だより第31号」を掲載しました

「5学年だより第31号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「5学年だより第31号」

6年生を送る会大成功!!(1年生)

 28日,6年生を送る会が行われました。1年生は,これまで6年生のためにがんばってきたダンスをプレゼントしました。「未来のミュージアム」の曲に合わせていっしょうけんめいダンスを踊りました。会場も手拍子に包まれ,1年生はいきいきと笑顔で踊ることができました。
 バシッと本番を決めて戻ってきた子どもたちの中には,「え〜もう終わり〜?」「もう1回踊りたい!」と言っている子どもも多くいました。
 自分たちの出番が終わり,趣向をこらした他学年の発表や6年生の鼓笛の演奏を見る子どもたちの目もキラキラしており,お兄さんお姉さんの姿にこれからの自分の姿を映しているようでした。
 保護者の皆様には,洋服の用意やポンポン作成などご協力いただき大変ありがとうございました。おかげさまで子どもたちの心に残る発表となりました。また,今回のダンスは来年度の運動会で披露する予定となっておりますので,ぜひお楽しみにしていてください。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 「さようなら、そして、明日へ」

 2月28日(金)桜小学校の全校生が、6年生の門出を祝う「6年生を送る会」を開いてくれました。
 1年生のかわいいダンス、2年生の元気なエイサー、3年生の楽しいダンス(途中のふなっしーの登場に大盛り上がりでした)に、4年生の迫力ある表現運動…。どれもすばらしく、6年生の子どもたちは笑顔で各学年の発表に見入っていました。
 そして、今日まで、学校の中心として、この会を企画・運営してくれた5年生。6年生は、体育館に入った瞬間に、きれいに飾り付けられた体育館をみて目を輝かせていました。会の進行や演出、そして鼓笛の演奏も見事でした。4月から最高学年として活躍する姿が目に浮かぶようでした。

 6年生にとっては、今日の鼓笛が最後の演奏になりました。主指揮の児童が、これまでの鼓笛への思いや5年生へのメッセージを発表しました。昨年の移杖式から1年。いろんな場面で鼓笛を披露する中で、たくさんの方々に応援していただきました。子どもたちの演奏を体育館の片隅で見つめながら、これまでの様々な出来事を思い返しました。最後まで笑顔あふれる演奏をしてくれた6年生の子どもたちに拍手です。
 演奏後、5年生に楽器を引き渡し、ベレー帽をそっとかぶせてあげる姿に胸が熱くなりました。楽器を持たない手ぶらで5年生の演奏をきく目は、少しさびしげでもあり、温かくもあり、いろんな感情がまじり合っているように思えました。

 さあ、今度は、最後の授業「卒業式」に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会が開かれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金),5年生が中心になって準備を進めてきた「6年生を送る会」が開かれました。下級生みんなが力を合わせて,6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと一生懸命準備,そして演技しました。
 6年生にとって,思い出の1ページになったことと思います。
 下級生のみなさん,あたたかい気持ちが届いてきましたよ。
 6年生のみなさん,いよいよ3月を迎えます。
 学年の修了,そして小学校の卒業というゴールに向かって,がんばっていきましょう。

石田さんからの卒業生への読み聞かせのプレゼント

 前に桜小学校で図書館司書をしていただいた石田さんが、ボランティアで、卒業を前にした6年生のために読み聞かせをしていただいております。
 今日は6年2組。星新一の「猫」という作品です。2月22日は、ニャンニャンニャンで、猫の日ですので、それもからめているのもしれません。
 子どもたちは、石田さんの読み聞かせに、ぐいぐいと引き込まれ、真剣に話を聞いていました。
 この後、来週は6年3組、再来週は6年4組と続きます。どんなお話を紹介してくださるのか楽しみです。
 石田さん、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405