ようこそ桜小学校HPへ

桜小周辺のピンポイント天気

「桜小周辺のピンポイント天気」をご覧いただけるホームページのリンクを以下に作成しました。また、画面上にある「学校生活」タグをクリックし、右の列の下にある「リンク」のところからもご覧いただけます。

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_resul...

11月分の給食献立を掲載しました

「お知らせ」欄に、「給食献立表」のコーナーを新規作成し、4月分〜11月分の、「給食献立表」を掲載しました。
 11月分は以下にリンクを作成しました。クリックしてご覧ください。または、上にある、「お知らせ」タグをクリックし、「給食献立表」からご覧ください。
給食献立表11月分

放射線モニタリング情報

文部科学省で設置をしたモニタリングポストのデータをほぼリアルタイムで確認できる「放射線モニタリング情報」を閲覧できるホームページのリンクを以下に作成しました。また、画面上にある「学校生活」タグをクリックし、右の列の下にある「リンク」のところからもご覧いただけます。
http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area2.html

給食の放射性物質測定結果を掲載しました。

「お知らせ」欄に、「給食食材検査」のコーナーを新規作成し、今までの、測定結果を掲載しました。
以下の、リンクをクリックしてご覧いただくか、上にある、「お知らせ」タグをクリックし、「給食食材検査」の所にある、「給食の放射性物質測定結果」をご覧ください。
給食の放射性物質検査機器が導入される
測定結果_その1(8月23日から9月10日)
測定結果_その2(9月11日から9月18日)
測定結果_その3(9月19日から10月3日)
測定結果_その4(10月4日から11月5日)

学校だより14号を掲載しました

桜小学校学校だより第14号を、掲載しました。以下のリンクからご覧いただくか、上の「おしらせ」タグをクリックしてご覧ください。
学校だより14号

図書だより「ゆめっこだより」を掲載しました

図書だより「ゆめっこだより」4月号、5月号、6月号、7月号、9月号、10月号、11月号を掲載しました。「おしらせ」タグをクリックしてご覧いただくか、以下のリンクからご覧ください。
図書だより「ゆめっこだより」4月号
図書だより「ゆめっこだより」5月号
図書だより「ゆめっこだより」6月号
図書だより「ゆめっこだより」7月号
図書だより「ゆめっこだより」9月号
図書だより「ゆめっこだより」10月号
図書だより「ゆめっこだより」11月号

給食だよりを掲載しました

 「お知らせ」欄に、「給食だより」のコーナーを新規作成し、4月号〜11月号の、「給食だより」を掲載しました。
 下のリンクをクリックいただくか、上にある、「お知らせ」タグをクリックし、「給食だより」の所にある、「各月の給食だより」をご覧ください。
給食だより4月号
給食だより5月号
給食だより6月号
給食だより7月号
給食だより夏休み号
給食だより9月号
給食だより10月号
給食だより11月号

楽しかった宿泊学習

10月18,19日の両日、4学年が宿泊学習に行ってきました。初日の朝は、あいにくの雨模様でしたが、猪苗代町に入り少ししてから雨もあがり、紅葉の中、予定通りデコ平の散策をすることができました。午後は、磐梯青少年交流の家に着き、みんなでチームワークを発揮しながらスコアオリエンテーリングを実施することができました。夜は、キャンドルファイヤーをして、楽しく思い出に残る活動となりました。2日目は、晴天の中、安積疎水の学習に関連して、十六橋水門や上戸取水口、それから少し足をのばして三春ダムを見学しました。
2日間の活動や事前の班ごとの話し合いを通して、みんなで協力することやマナーを守るなど多くのことを学んで来ることができました。今後の学校活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桜っこの大活躍が輝きました!「郡山市内小学校陸上交歓会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週木曜日(11日),「第52回郡山市内小学校陸上交歓会」が開成山陸上競技場で開催されました。
 2学期に入ってすぐに交歓会にむけた練習をスタートし,約1か月半の間,体育の時間や放課後,リレーチームは朝の時間も含めて,一生懸命,意欲的に練習に励んできました。
 その練習の成果を十分に発揮し,すばらしい結果を残すことができました。素直で,真面目に取り組む「桜っこの姿(6年生の姿)」が実を結んだものと考えます。
 当日を迎えるまでの間,体調管理の面や準備の面,そして当日のおいしいお弁当など,温かいご支援や熱い応援をいただきまして,本当にどうもありがとうございました。

第2回 交流給食

 10月15日(月)に今年度二回目の交流給食を実施しました。
 今回は二回目ということもあり、各クラスで歌やクイズなどで下級生を楽しませる姿がみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお祭りになりますように

 今,2年生の子どもたちは,生活科の学習でお祭りの準備に意欲的に取り組んでいます。グループでお店を作り,友達と協力して準備を進めています。27日の参観日に保護者の方を迎えてお祭りを開きます。「お客さんが笑顔になれるように。」と子どもたちも試行錯誤しながら準備をがんばっています。どんなお祭りになるか,ぜひお楽しみにしていてください。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより13号を掲載しました

学校だより13号を、お知らせに掲載しました。

学校だより12号を掲載しました

学校だより12号を、お知らせに掲載しました。

書道家 川瀬みゆきさんとの交流会

 10月5日(金) 若手書道家として人気のある川瀬碧水(みゆき)さんをはじめ6名の方々が、大阪よりおいでになりました。この企画は、川瀬さんご本人による希望で実現しました。
 川瀬さんから、書道を始めるようになったきっかけや、書道を通して学んだことなどのお話をいただいたあと、大きな紙に書かれた「大阪の堀江小学校の子どもたちから福島の子どもたちへのメッセージ」を手渡されました。
 
 川瀬さんが、筆を持って大きな紙の中央に立ち精神を集中すると、ざわついていた体育館の中が、水を打ったような静けさに包まれました。固唾を飲んで見守る子どもたち。力強く紙の上を走る筆。「きずなだ。」「すごい上手!」 普段の書写の授業で見るものとは全く違う迫力に、子どもたちから次々と感嘆の声があがりました。
 「絆」と書かれた周りに、子どもたちは思い思いのメッセージや好きな漢字を書きこんでいきました。
 できあがった作品は、「桜小の子どもたちから大阪の子どもたちへのメッセージ」として、堀江小学校に贈られるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 IN 会津

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日から26日まで、5年生は宿泊学習に行ってきました。
 初日は雨のため、予定していた一切経登山ができず、まさに五里霧中の吾妻小富士を半分だけ歩いてきました。吾妻の瞳・魔女の瞳と謳われる山頂の五色沼を子どもたちに見せてあげられなかったのがとても残念でしたが、そこは気持ちを切り替えて、夜は感動的なキャンドルファイアーでおおいに盛り上がりました。笑いあり、涙ありの忘れられない夜になりました。
 班で協力して森の中を歩いたスコアオリエンテーリング、水しぶきをあげてはしゃいだラビスパ裏磐梯でのプール遊泳、東山グランドホテルの食べきれないほどの豪華な食事、白虎隊の撮影を間近でみて驚いた武家屋敷見学、口いっぱいにぶどうをほおばったがぶりガーデン…。
 友達を思いやる心、仲間と協力して何かを成し遂げる充実感、いろんなことを経験して、ちょっぴりおとなになった5年生。一人ひとりにとって忘れられない人生の1ページになったことと思います。保護者の皆様には、準備物等本当にお世話になりました。

鼓笛パレードへのご声援,どうもありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(木),2年ぶりの「桜小学校交通安全鼓笛パレード」を実施することができました。心配された天候も,よい方へと吹き飛ばし,保護者の方や地域の方々,全校生の応援をいただきながら,堂々と演奏発表することができました。
 6年生にとって,心に残る演奏発表ができたことで,大きな大きな自信になりました。
保護者の皆様,地域の皆様,本当にどうもありがとうございました。

楽しかったよ、体験学習!!

 9月26日,2年生は生活科の学習として,磐越西線に乗り,石筵牧場へ体験学習へ行きました。郡山駅では,まず駅員さんに新幹線のホームに案内していただき,新幹線の発着を見学しました。そして,券売機で自分の切符を買い,磐越西線に乗り込みました。初めて自分で切符を買う児童もたくさんおり,緊張しながらもしっかり切符を買うことができていました。電車の中でも少ない座席を譲り合って座るなどマナーに気をつける児童が多くいました。
 石筵牧場に着くと,メインイベントの牛の乳搾りです。テレビや本などでも見慣れている牛ですが,近くまで行くと,「大きい〜。」「目がかわいいよ。」「しっぽがふさふさだよ。」と発見がいっぱいだったようです。乳搾りをすると,「あったかいよ。」「やわらかいよ。」と牛の温かさを感じながら上手に乳搾りをすることができました。心に残る貴重な体験になったようです。
 お昼を終えてからの自由時間では,広場でたくさんの子どもが空に向かって指を高く掲げ,空いっぱいに飛んでいるトンボを捕まえようと走り回っていました。また,小川に入り水遊びをするなどたくさんの自然にふれて楽しむことができた一日になりました。
 保護者の皆様には,体験学習に向けての準備をしていただきありがとうございました。お陰様で子どもたちの心に楽しい思い出がたくさんできました。(文責 鈴木)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできるかな

画像1 画像1
牛の乳搾りです。上手に搾れるかな。

お昼です!

画像1 画像1
お弁当を開くとみんな自然と笑顔になります。とても美味しそうに食べています。

電車に乗って出発!

画像1 画像1
自分でしっかり切符を買い、無事電車に乗り込みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405