ようこそ桜小学校HPへ

5学年だより「LET'S GO!5年」第36号「6年生を送る会、大成功」を掲載しました

5学年だより「LET'S GO!5年」第36号「6年生を送る会、大成功」を掲載しました。

ご覧いただくには、下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックして選択してください。

5学年だより「LET'S GO!5年」第36号


日本周辺海域の海底を3Dで見られる教材をいただきました。

四方を海に囲まれた我が国は、その海と共存し海とともに発展してきました。その海の下がどうなっているのかはなかなかわかりません。その海への興味や関心を持ってほしいと、その様子を地図にし、しかも、立体で見られるようにし、学校に寄贈いただいたのが福島海上保安本部第二管区海上保安本部)です。赤と青の色付きメガネを通し、はっきりと浮かび上がった海溝大陸棚に見入る子どもたちは、未知の海底の世界に興味津々、今まで見ることができなかった海底の様子を目の当たりにして、とても驚いていました。
海底地形図は北西側を上にした形で、大きさは縦90センチ、横230センチ。日本海溝南海トラフ伊豆・小笠原海溝などがよくわかります。
東北地方太平洋沖地震以来、日本の周りの海溝の深さやプレートがより注目されています。世界でも有数の、地震の多い国であるニッポン。それは、プレートに取り囲まれ、その境界が多いことが原因となっています。2011年3月11日に東北地方を襲った大地震は、太平洋プレートが、東北地方を乗せた北米プレートの下に潜り込むことによって起こる「海溝型地震」とされています。
この地図を見ると、様々な現象を理解するのに役立ちますし、子どもたちが日本周辺の地形などに興味・関心を持ったり、様々な学習にも役立ったりするものかなと思います。
保護者の方でも、申し出いただければ閲覧は可能です。どうぞおいでください。

<参考>地震はなぜおきるの?小学生向き(静岡県地震防災センターHP)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双葉第二幼稚園の園児が来校し、桜小1年生と交流しました。

来年小学校に入学する双葉第二幼稚園の年長組さんが、桜小学校に来て、1年生との交流をしました。
「歓迎の式」から始まり、1年生のダンスを幼稚園児に見てもらい、その後、1年生と幼稚園児がペアになり、相手のことを気遣いながらリレー競技をしました。最後に、手作りのメダルを園児たちにプレゼントしました。
入学前の園児たちですが、とてもしっかりしていて、たのもしいメンバーでした。来年、入学してくるのが、とても、楽しみになりました。
また、1年生も少しお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
とても、楽しい交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市は、芳賀測定局において、微小粒子状物質(PM2.5)の測定を開始

郡山市では、芳賀測定局において、微小粒子状物質(PM2.5)の測定を開始しました。
その測定結果につきましては、郡山市の公式HPでご覧いただけます。
関連のページのリンクを「桜小学校ホームページ」の「リンク」に作っておきます。

また、以下のリンクをクリックするとご覧いただけます。

郡山市公式HP_微小粒子状物質(PM2.5)について

6年生のためにみんなの力を結集しました!

 3月1日(金)に6年生を送る会・鼓笛隊移杖式が行われました。5年生は、この日のために実行委員会のメンバーを中心に準備に取り組んできました。どの学年も趣向を凝らした発表内容で、6年生も楽しんでくれたようでした。
 5年生は、「6年生のために最高の思い出を残してあげよう」と、一生懸命に頑張ってきました。鼓笛隊の移杖式では、ドキドキしながら出番を待っていた5年生も、演奏が始まると凛とした表情で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。6年生から受け継いだ「技」と「心」をしっかりと育て、最高学年として進んでいってほしいと思います。
 この1か月、いろいろなクラスの友達と協力しながら作業に取り組む子どもたちの表情は本当にいきいきしていました。会場の装飾や各種の準備、会終了後の後片付けも、本当によくがんばりました。「すごく楽しかった」「これで終わってしまうのがさびしい」「またみんなで、いろんなことをやってみたい」…そんな声が子どもたちから多く聞かれました。この行事を通して、みんなで力を合わせて新しいものを創りあげていく喜びや楽しさ、達成感を味わうことができました。彼らなら、どんなことでもみんなで力を合わせて乗り越えていってくれる、そんな頼もしさも感じることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとり暮らしの高齢者とのふれあいを深めるための「ひなまつりの会」に桜小児童も参加

3月2日(土)、菜根地区のひとり暮らしの高齢者・保護者・小学生が集い、「3世代交流 ほのぼのひなまつり」が、薫地域公民館で行われました。桜小学校からも、たくさんの児童・そしてその保護者のみなさんが参加し、ふれあいを深めました。
その中で、桜小児童3名(5年1名・4年2名)が、語り部として登場し、みなさんの前で昔話を立派に演じ、大きな拍手をもらっていました。
その他に、みんなで「うれしいひな祭り」を歌ったり、グループごとに得点を競い合いながらクイズを楽しんだり、バルーンアートを作ったりして交流をしました。
終わった時に、一緒に交流したお年寄りの方たちに「今日は本当に楽しかったよ。」と声をかけられ、子どもたちも嬉しそうでした。
会場全体に、思いやりや優しさがいっぱい感じられた素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

64人の力を合わせて

 1日,6年生を送る会が開かれました。2年生は,「スイミー」の劇をプレゼントしました。6年生も2年生のときに学習したスイミーと小さな赤い魚たちが力を合わせておそろしい大きなまぐろに立ち向かう物語ですが,物語の中のスイミーと小さな赤い魚たちのように2年生64人が6年生のために力を合わせて発表することができました。
 今日まで休み時間や練習のときも,進んで友達と教え合いながらダンスの練習に励む子どもたちの様子を見ながら,3年生に向けて着実に歩を進めることができていることを感じさせられました。
 スイミーや赤い魚たち,海に住む素敵な生き物たちが,かっこよく,そしてかわいらしいダンスを踊り,6年生からの大きな拍手をもらうことができました。子どもたちも大満足の発表になりました。
 保護者の皆様には,役にあった衣装を用意していただき本当にありがとうございました。お陰様で6年そして2年生の心にも残る素敵な発表をすることができました。(文責鈴木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより2/28 なかま24号 を掲載しました

3学年だより2/28 なかま24号 を掲載しました。

ご覧いただくには、下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックして選択してください。

3学年だより2/28 なかま24号


図書だより「ゆめっこだより」3月号を掲載しました

図書だより「ゆめっこだより」3月号を掲載しました。

ご覧いただくには、下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックして選択してください。

図書だより「ゆめっこだより」3月号 を掲載しました


6年生から5年生に鼓笛を引き継ぎました「鼓笛移杖式」その2

写真を掲載します。記事については「その1」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から5年生に鼓笛を引き継ぎました「鼓笛移杖式」その1

今年度、運動会や交通安全鼓笛パレードで見事な演奏を披露してくれた6年生の鼓笛隊を5年生に引き継ぎました。6年生は、演奏の技術も優れていましたが、みんなが心を一つにして、心と音を合わせて演奏してきました。本日の演奏も素晴らしく、心打たれました。5年生には、6年生の技と心をしっかりと受け継いで、新しい鼓笛隊をつくりあげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながお世話になった「6年生を送る会」その5

2年生は「スイミー」を、劇にし、ダンスもまじえて披露しました。衣装や小道具も工夫し、子どもたちも楽しそうに動き、いきいきと表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながお世話になった「6年生を送る会」その4

4年生は、「感謝の気持ちを音にのせて」と題し、みんなの気持ちがしかっり合わさった、すてきな合奏を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながお世話になった「6年生を送る会」その3

1年生は、きゃりーぱみゅぱみゅが歌っている「PONPONPON」に、振りつけをして踊りました。1年生が6年生のために一生懸命に踊っていたその姿に、会場から「かわいいー」との声がきこえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながお世話になった「6年生を送る会」その2

最初は3年生。「みんなのために雪かきをしていた姿」「交流給食で一緒においしい給食を食べたこと」など6年生との思い出を振り返りながら、小学校の思い出の曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながお世話になった「6年生を送る会」その1

今日は、みんな大好きだった、そして、在校生の面倒をよく見てくれ、在校生の模範であった6年生に感謝する気持ちを表す会「6年生を送る会」がありました。
今までの、いろんなことを思い出すと、卒業していってしまうのが、とっても、とってもさびしい気持ちですが、ぜひ、中学校へ行っても、桜小卒業生としてのほこりを持ち、元気で活躍してもらいたいものです。
在校生が、工夫して、今日の会を創ってきました。そのときの様子を撮った写真を掲載します。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桜小見守り隊」への感謝の会

本日、「桜小見守り隊」への感謝の会が開かれました。
全国的に見てみると、登下校時に、児童生徒が犯罪に巻き込まれる事例が時々報道されており、とても残念なことです。そんな中、「将来ある子どもたちのために少しでもお役に立ちたい。」という地域の方たちが、ボランティアで「桜小子ども見守り隊」を結成してくださっています。
おかげさまで、今年度は、この桜地区においては交通事故・不審者ともにほとんどなかった年になり、子どもたちも安心して登下校することができました。
学校や保護者だけでなく、地域の方も子どもたちをしっかり見守っていただいていること本当にありがたいことだと思っています。
今日は、その見守り隊の方たちに集まっていただき、子どもたちが感謝の言葉を述べたり、隊員の方たちから、課題等に対する情報交換をしていただきました。
また、PTA会長さんにも来ていただき、保護者を代表して、子どもたちのために活動していただいた隊員の方たちにお声かけをしていただきました。
隊員の方々の、子ども達を真剣に考えていただいていることに深く感謝した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食だより3月号」を掲載しました

「給食だより3月号」を掲載しました。

ご覧いただくには、下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックして選択してください。

給食だより3月号


「給食献立表3月分」を掲載しました

「給食献立表3月分」を掲載しました

ご覧いただくには、下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックして選択してください。

給食献立表3月分


「6学年通信 2月26日号」を掲載しました

「6学年通信 2月26日号」を掲載しました。

ご覧いただくには、下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックして選択してください。

6学年通信 2月26日号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式練習(1)
3/15 I LOVE さくら
3/16 週休日
3/18 卒業式練習(2)
3/19 卒業式練習(3)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405