ようこそ桜小学校HPへ

平成22年度末人事異動のお知らせ(再掲載)

                       平成23年7月25日
保護者 様
               郡山市立桜小学校長 山田 好則

         平成22年度末人事異動のお知らせ

盛夏の候、保護者の皆様におかれましてはご清栄のことと存じます。
さて、平成22年度末人事異動についてお知らせいたしますとともに、
退職・転出する職員との離任式を下記の日程で行います。
なお、夏季休業中ですので、可能な範囲でのご参加をお願いいたします。

               記

1 退職・転出する教職員

退職 教頭 橋本 秀康

転出 
   教諭 遊佐ひろみ 郡山市立大島小学校 へ
   教諭 阿部美枝子 郡山市立朝日が丘小学校 へ
   教諭 佐藤多美子 郡山市立安積第三小学校 へ
   教諭 湯田 智  郡山市立安積第一小学校 へ
   教諭 佐藤 大治 郡山市立永盛小学校 へ
   教諭 深谷 薫  郡山市立桑野小学校 へ

2 離任式 
  期日 平成23年7月29日(金)
  日程 登   校  9時00分
     体育館入場  9時15分
     離 任 式  9時20分
     見 送 り  9時50分
     下   校 10時20分

※当日は、集団登校は行いません。
交通事故に気をつけて時間までに登校できるようにご配慮下さい。
上履きを持参してください。

平成22年度末人事異動のお知らせ

                       平成23年7月25日
保護者 様
               郡山市立桜小学校長 山田 好則

      平成22年度末人事異動のお知らせ

盛夏の候、保護者の皆様におかれましてはご清栄のことと存じます。
さて、平成22年度末人事異動についてお知らせいたしますとともに、
退職・転出する職員との離任式を下記の日程で行います。
なお、夏季休業中ですので、可能な範囲でのご参加をお願いいたします。

           記

1 退職・転出する教職員

退職 教頭 橋本 秀康

転出 
教諭 遊佐ひろみ 郡山市立大島小学校 へ
教諭 阿部美枝子 郡山市立朝日が丘小学校 へ
   教諭 佐藤多美子 郡山市立安積第三小学校 へ
   教諭 湯田 智  郡山市立安積第一小学校 へ
   教諭 佐藤 大治 郡山市立永盛小学校 へ
   教諭 深谷 薫  郡山市立桑野小学校 へ

2 離任式 
期日 平成23年7月29日(金)
日程 登   校  9時00分
   体育館入場  9時15分
   離 任 式  9時20分
   見 送 り  9時50分
   下   校 10時20分

※当日は、集団登校は行いません。
交通事故に気をつけて時間までに登校できるようにご配慮下さい。
上履きを持参してください。

なかよしランド大成功!!!

 2年生のお祭り、なかよしランドの2回目が、開催されました。
子どもたちは、1度授業参観では行っていましたが、最後のお祭りという事と、1年生を招待しているということで、とても気合が入っておりました。
 どのお店も、たくさんのお客さんが来てくださり、大盛況のなか、終わることができました。(校長先生をはじめ、先生方もたくさん来てくださりました。)
 
 閉会式で、2年生各担任が講評を述べたのですが、そのとき、我々を見る子どもたちの目が、「やりきったぞ!」という充実感に満ちあふれた目をしていたのに、私は感動してしまいました。
 とても・・、とっても暑い中、本当に子どもたちはがんばりました。

「お客さんの笑顔が見れてよかったです。」「たくさん人が来てくれてうれしかったです。」とは、子どもたちの感想の一部ですが、私的には、とても優しく1年生に教えてあげている子どもたちの姿が最高でした! 

 ちなみに、おばけやしきは、体育館2階のプレイルームで行ったのですが、真っ暗にしようという子どもたちの考えで、黒いカーテンをしました。窓は開けていたのですが、蒸し風呂状態のなか、真っ暗の中、おばけ(子ども)たちは、とってもがんばりました。最後のほうには疲れきったおばけが何人か・・・。ごくろうさま!!(文責:大堀)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の実ができたよ!

5月中旬から育ててきた、野菜づくりですが、7月7日の授業参観日までで、学校で育てるのは終了となりました。
今まで、子どもたちは一生懸命水やりを行ってきましたが、後は、各家庭で続きをお願いいたしたいと思います。

何事もなければ、自然たっぷりの中で、育てられるのですが、今回は、育てた野菜を食べたいという願いから、何とも過酷な?環境のもと、育ててきました。
枯れてしまったり、花は咲くのだけれど、実がならなかったりと、様々ですが、子どもたちはがんばりました。

中には、実がなった野菜もありました。色的には、まだまだですが、子どもたちが幸せそうな顔をしていたのが印象的でした。

ちなみに、私は「パプリカ」を育てていたのですが、同じ野菜を育てていた子どものパプリカよりも、はるかに小さく、そしてアブラムシが大量発生していました・・・。

日頃の行いは、そんなに悪くはないと思うのですが・・・。
窓は締め切っていたのに、どこからついたのでしょう・・・。(文責:大堀)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食を行いました!

6月23日の給食は、交流給食でした。
兄弟学年(6年生と3年生・5年生と1年生・4年生と2年生)で、クラスの半分の子達が、相手の学年の教室に行き、交換します。
2年生は、4年生との交流給食でした。

始めは、じゃっかんの緊張と共にスタートしましたが、今日の給食はカレーライス!
食べ始めると、お互い自己紹介をして、
「好きな食べ物は?」 
「カレー!・・・」
と、目の前のカレーを指差して、笑っていました。

カレーで緊張が解けた後、2年2組では、食べ終わった4年2組の子たちが色んなクイズを出してくれました。
2年生は大喜びで、クイズに答えていました。

他のクラスでも、本の読み聞かせや出し物などがあったようです。

交流給食は、学期に1回です。2、3学期も楽しみです。

2年生へのクイズのお礼として、私から4年生にクイズを出しました。
難しいかなあと思って出したのですが、1人の4年生にあっという間に答えられてしまいました。やるなあ!4年生。

ちなみにこんな問題です。
5+5+5=550
この式に、直線を1本だけ足して、正しい式にしましょう。

みなさんは、わかりましたか?(文責:大堀)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 事務整理
B4
3/8 学期末事務整理B4
事務整理
B4
3/9 学期末事務整理B4
週休日
3/10 週休日
3/11 事務整理
B4
3/12 学期末事務整理B4
3/13 中学校卒業式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405