「あ」かるく元気・「さ」いごまでがんばる・「か」んしゃと思いやりのある  三小の子

実験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゴムのはたらき」の実験を体育館で行いました。ゴムを長く伸ばすほど,物を動かすはたらきが大きくなることが分かりました。

2組主催!学年レク!

6年生全員で,ドッジボール、けいどろを楽しみました!6年生の「本気」はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室(5・6年)

5・6年生は混合のグループを作り、「竹ひごタワー作り」に挑戦しました。災害時に必要な話し合う力、助け合う心などについて楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室(1年)

 防災に関するシートを使って、災害の種類や地震が来た場合に危険な場所などを確認しました。
 友達と話し合ったり、気付いたことを発表したりと、防災について進んで考え学ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろくを使っての防災教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震が起きた時の対処方法や,家まで帰る時に気をつけることなど、すごろくを使って学ぶことができました。

学校運営協議会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
安積第二中学校区において学校運営協議会が設けられています。これは、安積二小、三小、二中の校長や保護者代表、各地区の代表者などが中学校区における問題について話し合い、学校に必要な支援などを考える会です。今年度第1回は本校を会場に開催しました。

第1回運営委員会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学級懇談会終了後、PTA運営委員会が行われました。各委員会の今年度の事業計画や運営協力などを確認し、三小まつりの素案について話し合いました。

授業参観・学級懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観・学級懇談会お世話になりました。暑い中、子どもたちの頑張る様子をご覧いただけたことと思います。ご多忙の折、ご来校ありがとうございました。

マット運動がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の良い日はプールで学習していますが,天気の悪い日は,マット運動に取り組んでいます。NHK FOR SCHOOLで映像を確認しながら,マット運動のできるポイントを確かめました。どんどん上達しています。

プール日和 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 体育。3年生もプールで水泳の練習に取り組みました。ビート板を使って、または使わないで、泳力を高めるための練習を重ねました。

プール日和 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 体育。気温・水温ともに十分の今日。4年生は水泳の練習です。水に慣れ、けのびの練習をした後、コース別に分かれて活動しました。

6年生もプールへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 体育。入梅となりましたが、今日は晴れ。6年生もプールで体を動かします。さすが6年生、泳ぎに迫力があります。

あたたかい土地のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 社会科。南北に細長い日本の領土。あたたかい土地や寒い土地での生活について調べ、その特色などにせまります。

引用するとき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 国語。引用の仕方を学びます。教科書を何度も読み、引用の意味について理解するとともに、実際に「 」を使ってみました。

角の大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 算数。角度の測り方など学んだことを活用します。校庭に出て、さまざまな物の角度を実際に測定してみました。

雨水のゆくえと地面のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 理科。雨水がたまったり、流れたりする地面の場所の傾きなどを観察します。ビー玉を転がして傾きを確かめていました。

鑑賞教室を実施しました

今年度の鑑賞教室は、クルス・デル・スール(南十字星)をお招きし、地球の裏側・南米ボリビアの音楽に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その6

画像1 画像1
みんな元気に帰校しました。
思い出に残る修学旅行とするため、保護者の皆様にこれまでいろいろとご協力をいただき、誠にありがとうございました。。

修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
お土産を真剣に品定め中…

修学旅行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食会場に着きました。
おいしい昼食いただきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 B5
7/2 B5
7/3 児童会各委員会(4)
7/4 校外子ども会 一斉パトロール 弁当日
7/5 B5 校地内交通安全の日
郡山市立安積第三小学校
〒963-0107
福島県郡山市安積町成田字北山崎18番地の3
TEL:024-945-8700
FAX:024-945-7978