5・6年生授業参観高学年になると友だち関係が難しくなります。今日の時間は、相手の気持ちや立場を考えたり信頼し合うことを話し合ったり役割演技をしたりしながら考えを深めていきました。 3・4年生授業参観先生の説明を聞いているうちからも、早く作品作りに取り掛かりたくて仕方ありませんでした。作品作りが始まると学級中が静まり、参観のお父さん、お母さんから「こんなに静かなんですか?」と驚かれました。 あおば学級授業参観お家の人と競争したり、先生と対戦したり楽しい時間を過ごしました。 1・2年生授業参観生活科で学習したことを生かして、1・2年生一緒に考えたクイズを出し合って、学校や先生のことに詳しくなるよう頑張りました。 後ろに並んだお家の人が少し気になった場面もありましたが、1年生の頑張りと2年生の成長を感じた授業参観でした。 4月19日(金)今日の給食味噌バターうどんは、豚肉、人参、もやし、ネギ、コーン、味噌、バターで作った具沢山のスープにソフト麺を入れていただきます。味噌バターラーメンとは一味違う美味しさが楽しめます。 竹輪と野菜のツナマヨ和えは、茹でた小松菜ともやしに子どもたちが大好きなツナマヨソースで味付けしています。デザートには清美オレンジがつきました。 子どもたちに人気があるツナマヨは、コンビニのおにぎりから誕生しました。その歴史は1983年に遡ります。今から40年くらい昔は、おにぎりは家でつくるもので、飼うものでないというのが一般的な考えでした。しかし、コンビニのおにぎりにツナマヨという新しい具材が加わり大ヒット商品になり、コンビニでおにぎりを買うのが普通になりました。 宮城小のつばめ4.19校長室のエアコンの室外機のダクトが特にお気に入りのツバメはアップも撮影させてくれます。さらに、今年のつばめは体格がよいようにも見えます。 4月19日(金)登校風景今日の5時間目は授業参観です。元気に頑張っている姿をお家の人に見ていただきたいと思います。 宮城小通信N0.4みやぎっ子タイム(委員会活動報告)集会委員会は、1年生を迎える会などの各種集会の企画と運営を行います。ボランティア委員会は、校内の美化活動や募金活動などを行います。放送委員会は、朝やお昼の放送で、大切なことをお知らせしたり、みんなを楽しませたりします。 1・2年生も上級生の発表をきちんと聞いていました。 4月18日(木)今日の給食ジャガイモの鶏ひき肉そぼろ煮は、鶏ひき肉、薩摩揚げ、人参、玉ねぎで作った甘めの餡をじゃがいもと煮込んでいます。たくさんの食材の旨味たっぷりです。 青菜ともやしの胡麻和えは、茹でた小松菜、ほうれん草、もやしに胡麻だれを絡めています。野菜の栄養を胡麻と一緒にいただけます。 ビーンズカルは、子どもに不足がちのカルシウムを補う補助食品です。 カルシウムは、人体に最も多く含まれるミネラルで、骨や歯を形成しています。成人の体内には約1kg含まれていて、そのほとんどが骨および歯のエナメル質に含まれます。 骨内のカルシウム量は、成長期の間に増加して20〜30代でピークを迎え、その後は減少していきます。カルシウム不足は、骨粗鬆症や動脈硬化や高血圧の原因にもなります。そのため、成長期にしっかりとカルシウムをとり、骨量を高めていくことが大切です。 1・2年生生活科+図工の学習黒板に掲示した友だちの作品を見て、その「良さ」をみんなで話し合いました。 6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。国語、算数共に問題文の長文化や複数の資料を見比べながら解答する問題など、年々複雑化しています。 それでも子どもたちは、最後まで粘り強く取り組んでいます。 4月18日(木)登校風景今日も、子どもたちは元気に登校してきました。 耳鼻科検診を行いました。初めて耳鼻科検診を受ける1年生も落ち着いて診ていただきました。2年生以上の子どもたちは、待つのも診ていただくのもじょうずにできました。 健診の結果は、後日お知らせいたします。 4月17日(水)今日の給食メンチカツは、カラッと揚がりサクサクの食感と豚挽き肉の旨味を楽しめます。 和風サラダは、茹でた小松菜、モヤシ、ワカメにショウガ風味の自家製ドレッシングでさっぱりといただきます。 人参と油揚げの味噌汁は、人参、油揚げ、ジャガイモ、玉ねぎが入った定番の美味しさです。 給食のご飯には2種類あります。一つは麦ご飯で、もう一つはあさか舞のご飯です。 このあさか舞は、郡山市でとれた「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」から厳選された一等米です。 あさか舞の名称は、広大な「安積平野」と郡山市の発展の礎を築いた「安積開拓」等にちなみ、ひらがなの「あさか」の地名とおいしくて舞うような気持ちにさせる「舞」を組み合わせて作られました。 1・2年生生活科「学校探検」案内役は2年生の子どもたちです。2年生の子どもたちに案内された1年生の子どもたちは、校長室や職員室で、自分たちの教室にはないものを探しました。 子どもたちの元気な声が、校舎の中に響くのは楽しいものです。 朝の運動タイム1年生の子どもたちも上級生に誘われ、一緒に走っています。こうやって、毎日積み重ねることが体力向上に結び付くのです。 4月17日(水)登校風景枝垂桜はすっかり葉桜になり、緑色の葉が鮮やかになってきました。 3・4年生ブラッドリー先生と英語の授業今日はアルファベットに親しむことを中心にゲーム形式で学習を進めました。 最初は、ペアでアルファベットカードををA〜Zまで並べました。次に、一人一人、アルファベットカードを時間を競って並べました。 今日もブラッドリー先生と楽しく学習することができました。 5年生ブラッドリー先生と英語の授業今日の5年生の学習は「How do you spell your name?」でした。 How do you spell your name?と尋ね、友だちが、自分の名前をアルファベットで答えたものを、それをノートに書き写すというものです。 5年生になると、学習内容に「聞きながら書く」というものが加わり、難しくなってきます。 |
|