ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

またよけいなことしちゃったな。(教科書の本文より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では『まいごのかぎ』という物語文を読み深めています。友達の意見を聴いたり、本文をじっくりと読んだりしながら、自分の考えをまとめています。

一生懸命話し合っています

画像1 画像1
6時間目は5,6年生による委員会活動でした。
放送委員会は放送する時間の見直し、番組の企画などを話し合いました。みんなより良い放送にするために一生懸命に話し合いをしていました。

今日の給食

画像1 画像1
6月27日(水)
今日の給食は、ご飯、牛乳、アジフライ、野菜の胡麻味噌和え、わかめと豆腐の味噌汁でした。
アジという名前は味が良いからつけられたというのはよく知られていますが、漢字の「鯵」は、美味しくて「参ってしまう」からという説もあるそうです(諸説あります)。いずれにせよ、美味しい魚ということは間違いないですね。今日のアジフライは味がふっくらとして美味しかったです。
今日もごちそうさまでした。

喜んでくれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に行われる1年生とのなかよし集会に向けての準備が進んでいます。1年生に喜んでもらえるように、いろいろ工夫を凝らしています。楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
6月25日(火)
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、トマトゥンスープ、野菜と豆のサラダ、ブルーベリーゼリーでした。
トマトゥンスープとはオランダ語で「トマトのスープ」と言う意味です。トマト味のスープに、肉団子が入っており、味わい深い一品でした。今日もごちそうさまでした。

なかよし集会 5年生ありがとう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールとフルーツバスケット
楽しかったよ 

なかよし集会 5年生、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生となかよし集会を行いました。
2年生は5年生が企画してくれたあそびで、走ったりゲームをしたり、大喜びでした。

ゲームを考えて遊んでくれた5年生のみなさん
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
6月24日(月)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げの肉みそ煮、野菜のからしあえ、ふりかけでした。
からしあえはそんなに辛くはなく、蒸し暑い日にさっぱりといただくことができました。
今日もごちそうさまでした。

見学学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大安場古墳の見学を終えて、バスで三春町のコミュタン福島に移動しました。昼食をとり、午後からは施設内の展示物の見学と燃料電池の実験をしました。ちょっと難しかったけれどみんな真剣に学びました。

ごちそうさまでした‪☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお弁当のご準備ありがとうございました。お弁当のふたを開けるときの目は、全員がキラキラと輝いていました。そして、お家の人の愛情を目で感じ、舌で感じ、みんな大満足のお弁当タイムとなりました。

堀口浄水場を見学しました!

堀口浄水場を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山自然の家に行きました。

おいしいお弁当を食べた後には、アスレチックで楽しく遊びました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当いただきます!

郡山自然の家にてお昼を食べました!どの班も笑顔が溢れていました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンターを見学しました!No.2

富久山クリーンセンターを見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンターを見学しました!No.1

河内クリーンセンターを見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう おいしかったよ 4

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、お弁当の準備、ありがとうございました。

おべんとう おいしかったよ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそうさまでした。
『次のお弁当は いつかなあ』
みんなお弁当が大好きです。

おべんとうおいしかったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなにこにこで食べています。

おべんとうおいしかったよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日もプールに入りました。
プールの後は、待ちに待ったお弁当!
いただきます。

見学学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学チーム、古墳に登頂しました。東北地方最大の前方後方墳です。こんなに大きなものを人力で作るのはどれだけ大変だったか、考えさせられます。
後半は、まが玉チームが見学、見学チームがまが玉づくりをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 4校時 朝清掃  なかよし集会1・6年 小中連携七中授業研究会
6/28 第2回避難訓練(防犯教室)
7/1 登校班班長会
7/2 清掃なし時程 弁当の日  授業参観・懇談会
7/3 期末短縮 B5
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232