日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

こんな教室がありました!

業間の休み時間に通りかかった,ある教室に。黒板いっぱいのHappy!な言葉が躍っていました。子ども達に聞くと,「朝のうちにみんなで書きました!」「先生が来る前に,内緒で!」〜教室に入って..こんな黒板を目にしたら,担任の先生はきっと「今日はこの黒板を消すことができないなあ..(授業はやりません。別なことをしよう!)」なんて気持ちになったかもしれません。・・・子ども達って,こんなことを考えて..やりきってしまう力をもっているのですね。「校長先生!写真撮ってHPにしてください!」家庭科の授業前の子ども達の笑顔いっぱいの誘いにのって..HP掲載しました。
※こんなすてきなことが,日々..教室では(学校では)あたりまえに起きているのです。(担任の先生と笑い転げて,授業から脱線したり..。先生の体験談に「もっと続きを聞かせてください!」なんてことも..。)でも,やるときは,しっかり集中して授業をしていますよ。
画像1 画像1

3年 総合「大好き!わたしたちの薫」2

3年生のお気に入り!すてきな学校周辺の施設やお店,小道や公園等々に目を向けて巡ってきました。学校周辺巡りの校外学習は全4回。第1回目の今日は,安全面にも十分気をつけての約束事もしっかり守っての学習となりました。
(※やっぱり..公園でのひと休みタイムは,待ってましたとばかりに!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合「大好き!わたしたちの薫」1

3年生の「総合的な学習の時間」(大好き!わたしたちの薫)が始まりました。第1弾として,「さがせ!学校のまわりのひみつ」を探りに出かけました。さかぶた緑道からチューリップ公園へぬけてのコースをめぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査実施2

2年生〜6年生まで,特別な集中力が漂う教室の雰囲気の中で,最後の最後までよく考え,鉛筆を走らせていました。先生の「終わりです!」の合図に,「ふぅ〜」っと,ため息が出るほどの頑張り持続でした。
(※カメラのシャッター音「カシャ」も..ごめんねと言いたくなるほどの集中でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査実施1

2年生と3年生は,昨年の学習内容(今日は国語)がどれだけ身に付いているかのテスト。4年生〜6年生は,昨年からの学力の伸びを段階的に捉えることができる「ふくしま学力調査」(国語・算数:県内実施)を実施しました。結果を保護者の皆様にお知らせするとともに,今後の学習指導や補充学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習が本格始動

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みに応援団の練習がありました。なにやら紅白それぞれオリジナルの言葉を考えているようです。本番の応援が楽しみです。

連休明け〜授業風景3

朝からの雨の天候も,連休終了と落ち着きを演出してくれているようです。新学期スタートから目標としてきた..ゴールデンウィークまで! ここからは,1学期の第2ステージですね。
子ども達も日々の生活に「慣れ」と「自分好み」の姿をみせてくれます。子ども一人ひとりのよさや悩みや困りごと..これらにも気を配っていく時期です。(子どもですから,いろいろあって当然です。大人の想定内の構えが大切です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け〜授業風景2

1年生から6年生,のばら・おおぞら学級のどの教室にも,学校スイッチがオンになっている様子を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け〜授業風景1

ゴールデンウィーク明けの今日,1.2校時目の授業風景です。連休明けは,大人でもなかなか本調子には..という中ですが,担任の先生のゆるやかな引き込み術によって,子ども達の目は学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薫小給食だより(5月号)

画像1 画像1
薫小のおいしい給食も5月に入りました。午後3時〜連休明けに向けての調理室は,もうピカピカでした。来週からの給食も楽しみですね。
給食だより5月号は「運動会で力を出すために!」です。今からの食事が,5月25日(土)の力となります。5月の給食献立表と盛りつけ図も掲載しました。
薫小給食だより(5月号)
薫小給食だより(5月献立表)
薫小給食だより(5月盛りつけ図)

教室では。。

図工の作品の仕上げに夢中です。完成した作品をタブレットで共有箱へ提出して,瞬時に学級鑑賞会。AETカル先生との英語の授業も楽しさを体いっぱいに味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具あそびも自由自在に!

1年生の遊具あそびの様子です。遊びや動きのバリエーションが増えています。「これできる?」「よ〜い,ドン!」友だちと競い合ったり,真似してチャレンジしてみたり,とっても楽しそう。これも,この4月ひと月の成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年リレー練習

今日の業間休み時間は,下学年リレー練習でした。チームを確かめて,リングバトンを渡してみました。連休明けは,いよいよ校庭を走ってバトンをつなぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日が「運動会応援献立!」

各学年の体育の時間は,運動会種目の練習が始まっています。給食の時間には,みんなお腹ペコペコです。おかわりの列の長いこと!教室を巡るころには,食缶の中は,すっかり空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年リレー練習

業間の休み時間に,上学年リレーの練習が始まりました。朝の登校時から,「初めてリレーの選手になったんだ!今日は休み時間に練習があります!」〜はりきって登校してくる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けでも〜学ぶ姿がいい!

3連休明けの今日。でも,子ども達の目は,ちゃんと授業に..めあてに..先生に..友達に向いていました。よく学んでいました。子ども達なりに,校門を通ると,教室に入ると,友達に会うと,授業始まりの挨拶をすると,学校スイッチ(学びのスイッチ)がオン!になるのですね。
※連休明けの子ども達を迎える,担任の先生の“ちょっとゆるめの雰囲気”も絶妙です。(さすがです!薫の先生方)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走の順番〜おぼえたよ!

連休明けの今日。1年生は,しっかりと運動会の並び順をおぼえて帰りました。男子6回,女子8回の50m走の走る順番です。保護者の方からも「男子の何番目?」「女子の何番目?」聞いてみてください。(〜きっと,おぼえていることと..?)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより【薫小だより4】

画像1 画像1
年度始めの今,私達も再確認して,このような目線で特別支援教育を推進していきたいと考えています。「特別支援教育〜その対象者は全ての児童生徒です」「校長室より」を掲載しました。
学校だより【薫小だより4】

第1回避難訓練(避難経路確認)

3校時目に避難訓練を実施しました。新年度の新しい教室からの避難経路を確認しました。どの学年も真剣に安全に避難することができました。最も真剣さが際立った学年は,5.6年生です。薫小の「高学年の姿」にあらためて感心しました。この姿が手本となって(下級生のあこがれの姿となって)1〜4年生も育っていきます。
“災害は忘れた頃にやってくる”と言われますが,今は忘れる間もなくやってきます。いかなる緊急時にも子ども達の命を最優先に守ることができるよう備えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たっぷり遊んで..満足!

天気も最高!明日からゴールデンウィークもいい!子ども達の晴れやかな気持ちが遊ぶ姿にも表れているようです。たっぷり遊んで..時刻を見て,満足の様子で教室に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 児童委(2)
5/10 NRT2・3年(仮)現職専 ふくしま学力調査(仮)
5/14 歯科検診 (2・4・6年)
5/15 耳鼻科検診(1年・3年)
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308