茶道教室 (No.272)
本日の午後から、片平公民館で、6年生を対象として茶道教室を開催していただきました。
毎年、6年生がお世話になって、茶道の伝統や作法を教えていただき、日本文化を学ぶよい機会となっています。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 スーパーティーチャー来校日 6年生(No.268)
6年生の理科の様子です。
手回し発電機を使って、電気のはたらきを調べていました。 地上絵プロジェクト出前授業 その3(No.265)
無事に地上絵も完成!!
みんなで記念撮影をしました。 本日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 地上絵プロジェクト出前授業 その2(No.264)
教室でDVDを見せていただき、測量についての説明を聞いた後、校庭で実際に測量機器を使って地上絵の作成と歩測の測定を行いました。
子どもたちは、興味津々です。 どんな地上絵ができるのかな? 地上絵プロジェクト出前授業 その1(No.263)
本日、6年生を対象に校庭に地上絵を書いたり、自分の歩測を測ったりする出前授業が行われました。
朝早くから、福島県土地家屋調査支会郡山支部の皆様20名程来校いただき、子どもたちの測量の仕方や歩測の仕方を教えていただきました。 租税教室 (No.262)
本日の3校時、6年生を対象に租税教室が行われました。
郡山法人会等の講師2名をお招きし、税金とわたしたちのくらしについて、わかりやすくお話いただきました。 税金について考えるよい機会となりました。 防災出前講座(No.238)
6年生は5・6校時に防災出前講座を行いました。
県の危機管理課から横山さんにお越しいただき、ワークショップを行いました。 VRゴーグルをつけて水害や地震の怖さを味わったり、マイ避難シートを書いたりして、あらためて防災について考えました。 6年生は昨年度から防災学習に取り組んできました。今回の学びも、これからの生き方に活かしてほしいと願っています。 6年生はてこの原理(No.236)
6年生とスーパーテーチャーの授業は、てこの原理を使った授業です。
力の大きさ✖️支点からの距離、両方でつりあわせるには何個のおもりをどこに取り付けるか。 頭も手もフル回転でがんばっています。 プログラミング学習 6年生 (No.235)
本日の5校時目、6年生がプログラミング学習を行っていました。
思ったようにプログラミングしてロボットを動かせたでしょうか。 |
|