令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

先生方の研修会の様子 (No.342)

今日の放課後、郡山市教育委員会の指導主事の先生を本校にお招きして、先生方の研修会が行われました。

タブレット端末を活用した学習支援についてご指導いただきました。

指導いただいたことを、子どもたちの学習に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月は「児童虐待防止推進月間」(No.257)

毎年11月は「児童虐待防止推進月間」です。

文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国すべての子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが出されました。

リンクを貼りますので、ご覧いただきたいと思います。

保護者の皆さまへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

すべての子供たちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

画像1 画像1

夏休み、非行・被害防止について(No.149)

タブレットは上手に活用できていますか。夏休みの生活でなにか困っていませんか。困ったらおうちの人に話してみよう。学校に来たり、電話してもいいからね。



ネット被害や性被害の防止、自殺予防について、市より通知・依頼が来ましたのでお伝えします。

主なリンクを貼りますので、ご活用ください。



上手にネットと付き合おう!〜安心・安全なインターネット利用ガイド〜(総務省)
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/

性暴力に関するSNS相談 「キュアタイム」(内閣府)
https://curetime.jp/

自殺予防に関する取り組み 「まもろうよ こころ」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
画像1 画像1

夏休み、遊泳に関する事故防止について(No.148)

今年はとつぜんの雨や雷が多いように思います。

海や湖での事故防止について、市より通知・依頼が来ましたのでお伝えします。

主なリンクを貼りますので、ご活用ください。


海の安全啓発動画(海上保安庁)
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/info/marinesafety...

ウォーターセーフティガイド(海上保安庁)
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/watersafety/index...

画像1 画像1

夏休み、河川での事故防止について(No.147)

画像1 画像1
夏休みがはじまって、まもなく10日です。

河川での水難事故防止について、市より通知・依頼が来ましたのでお伝えします。

主なリンクを貼りますので、ご活用ください。


子ども向け学習冊子・アプリ「うんこドリル 川の安全」(国土交通省)

(冊子)
https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/pdf/unnkodo...

(WEBアプリ)
https://play.unkogakuen.com/manabi/game/river/?...


「福島県感染拡大警報」の周知について

片平小学校 保護者の皆様へ

保護者の皆様には、日頃より本校教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
また、子どもたちは1学期を無事に終了し、楽しみにしていた夏休みを迎えております。今後も、事故やけが等がなく安全に過ごせますよう、ご家庭でもお声かけをよろしく願いたします。

さて、本市におきましても新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大が続いております。夏休み期間中も、熱中症にも気をつけながら、基本的な感染予防対策の徹底をよろしくお願いいたします。
「福島県感染拡大警報」の資料をホームページに掲載しますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

ゴールデンウィークも終盤です(No.38)

今年のゴールデンウィークも残すところ、土曜日、日曜日となりました。

このまま大きな事故等がなく、子どもたちが安全に過ごせますよう、ご家庭でもいま一度お声かけをよろしくお願いいたします。


5月9日(月)に、子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしております。

裏山をきれいにしていただきました(No.31)

昨日は日曜日でしたが、令和3年度のPTA会長 鈴木さんが学校に来てくださり、本校の裏山の生い茂った草や木を刈ってくださいました。

すっきりときれいになり、送迎の車も安心して通れるようになりました。先生方の駐車もしやすくなったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「先生、できました!」(No.29)

6年生男子が、職員室に来て見せてくれました。

手のなかには、こんなに小さな折り鶴が・・・!

驚きました。すごいです。思わず写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 卒業式式場作成 中学校卒業式
3/13 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行・反省会
3/16 うねめタイム
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094