今日もレッツプログラミング(No.165)皆プログラミング操作にも慣れ、オリジナルプログラムづくりにチャレンジしています。自分でどんどん学習を進めていけるのが、素晴らしいです。 EV3を使ってプログラミングに挑戦!(No.162)初めて使う教材にもかかわらず、子どもたちは覚えが早い!試行錯誤しながらもいろんな制御プログラム作りに挑戦しています。 STによる授業その2(No.156)ちょうど2年前のこの時期、東日本豪雨災害が起こりました。今日は防災意識を高める大事な授業となりました。ハザードマップなども取り上げていただき、ありがとうございました。 今日はST来校日(No.145)さて、今日の実験は?(No.135)6年生の理科は、模型を使って火山の噴火の様子を再現しました。また、実際に火山灰を顕微鏡で観察しました。 5年生の理科は、川の水の流れの実験です。 STには、いつも様々な実験・体験を伴った学習プログラムを準備いただいているので、子どもたちは毎回興味を持って楽しく学んでいます。 |
|