令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

甲状腺検査を実施(No.276)

画像1 画像1
 2月14日(月)です。上学年(4〜6年生)は本日甲状腺検査を実施しました。おいでいただいた医師や検査スタッフも、マスク、手洗いはもちろん、児童1人ずつ枕カバーを交換し、その都度手指消毒を行っていただくなど、コロナ感染予防策を徹底して検査していただきました。子どもたちも静かに待機場所で待つことができていました。

外国語活動の研究授業を行いました(No.235)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)です。4年生は、外国語活動の研究授業を行いました。今日は、店員さんとお客さんになってピザづくりにチャレンジです。あらかじめ聞いておいたお友達の好みの野菜をちりばめたオリジナルピザを作っていきます。授業の終わりには、おいしそうなピザがたくさん並びました。
 みんな自信を持ってやり取りし、楽しく英語の表現活動に取り組めていました。

トントンつないで・・・(No.222)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水)です。4年生の図画工作、今日は、先週切断した材料をつないで、作品にしていく作業です。皆、想像力を働かせて思い思いに形作っていきます。
 さあ、どんな作品ができるのでしょうか。とっても楽しみです。

ギコギコ トントン クリエイター(No.213)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(水)です。4年生の図工は、のこぎりを使って木材を切り、組み合わせてオリジナル作品を作る学習です。みんな材料の組合せを意識しながら、思い思いに材料を切っています。
 さて、どんな形の作品ができるかな。

タブレット端末を活用して(No.200)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(火)です。4年生、今日の理科は「空気はあたためられたり冷やされたりすると体積は変わるのだろうか」について実験を行いました。
各班、タブレット端末を使って検証動画の撮影をしています。

 おや、2年生は同じ時間にロイロノートを使って意見交流をしています。

 1人1台タブレット端末環境が整い、どの学年も学びのツールとしてタブレットを上手に使いこなしています。

レッツ プログラミング(No.136)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(水)です。3、4年生は合同でプログラミングにチャレンジ!
 昨年度学習したmBotを使ったプログラミングを、4年生が3年生に教えています。
 教え方がとっても上手で3年生もすぐプログラミング操作ができるようになりました。この、教え合い、学び合いを大事にしたいものです。

4年生UD講座(No.127)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)です。4年生は、郡山市市民・NPO活動推進課より2名の講師をお招きし、ユニバーサルデザイン(UD)講座を実施しました。
講座の導入では、ピクトグラムやスロープなど本校のUDについて、実際の写真をもとに説明いただきました。
 年齢・性別・障がいの有無に関わらず、全ての人が快適にかつ公平に利用できることの大切さとすばらしさを、講師のお話や実際の体験を通じて実感することができました。
 講師の皆様、本日はお世話になりました。

灯篭の絵付け完成!(No.81)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(火)です。郡山市と奈良市の姉妹都市締結50周年を記念しての絵灯篭づくり・・・絵付けが完成しました。
 今日は、市役所より国際政策課と広聴広報課の職員が来校し、取材を受けました。作品を持っての記念撮影です。さて、出来栄えはいかがでしょう?

AETと楽しい授業(No.77)

画像1 画像1
 6月28日(月)です。本日はAET来校日。4年生の外国語活動は世界の子どもたちの生活について考える学習です。子どもたちは映像を見ながら生活習慣の違いや文化の違いを自分たちの生活と比較しながら1つ1つ英語で表現していました。
 いつも楽しい英語の授業を提供していただき、ありがとうございます。

【SDGsとの関連】目標10:「人や国の不平等をなくそう」

スクラッチ先生になろう(No.74)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(水)です。4年生がスクラッチ先生になって3年生にデータ保存の仕方やスプライトを追加したり動かしたりする方法を教えてくれました。
 子ども同士教え合いながら、自分たちでプログラミング学習を進めています。実に頼もしい!
 今ある技術や産業は今後変わっていったとしてもプログラミング的思考は将来の生活でも必要になってくるに違いありません。楽しみながら、どんどん「できること」を増やしていってくださいね。

【SDGsとの関連】目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう

プール授業が増えています(No.66)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)は、4年生、5年生の合同体育で、初めてのプール学習となりました。

日中は暑くて、水泳にはちょうど良かったのではないでしょうか。

今日はクラブ活動があり、プールに2回はいった子ども達もいました。

元気に泳ぎまわったり、がんばって水に慣れようとしたり、それぞれに目標をもって努力してほしいと思います。

ご家庭でも、先日配付した「プール使用の約束」をご確認いただき、安全面についてもお声がけいただければと思います。





ところで、ほぼすべての学校にプールがあり、水泳を教えているのは、日本とオランダぐらいしかないそうです。

日本は島国ですし、オランダは干拓によってできた国です。どちらも水資源に恵まれている国ですね。

私たちにとってプールに水があるのは当たり前のようですが、学校で水泳ができることは世界から見れば恵まれたことなのかもしれません。

プールに入るときには、感謝の気持ちをもって泳いでくださいね。

【SDGsとの関連】目標6:安全な水とトイレを世界中に

奈良市に飾る絵灯篭づくり(No.65)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)です。郡山市と奈良市は姉妹都市。そして姉妹都市締結の発端は、うねめ伝説にあることから、姉妹都市締結50周年を記念してうねめの里である片平小中学校で奈良市の采女祭会場に飾る絵灯篭をつくることになりました。

 今日は、郡山市国際政策課より2名をお迎えし、奈良市と縁のあるうねめ物語や姉妹都市となった経緯、海老根和紙を使った絵灯篭づくり等について説明をいただきました。4年生と5年生が作成します。さて、どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

郷土を学ぶ体験学習出発!(No.62)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(木)です。4年生、今日は郷土を学ぶ体験学習です。郡山市立美術館の見学やふれあい科学館での体験、河内クリーンセンターなど市の施設を巡ります。たくさん見て、体験して、学んできてくださいね。

本日快晴!思いっきり紅白リレー(No.33)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(木)です。大型連休も終わり、今日からまた学校が始まりました。この連休はぐずついた天候が続きましたが、今日は晴天に恵まれ、子どもたちは紅白に分かれ、リレーの練習に力いっぱい取り組んでいます。本当にすがすがしい一日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式全体練習
3/16 卒業式予行・反省会
3/17 うねめタイム
3/18 愛校活動
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094