甲状腺検査を実施(No.276)外国語活動の研究授業を行いました(No.235)みんな自信を持ってやり取りし、楽しく英語の表現活動に取り組めていました。 トントンつないで・・・(No.222)さあ、どんな作品ができるのでしょうか。とっても楽しみです。 ギコギコ トントン クリエイター(No.213)さて、どんな形の作品ができるかな。 タブレット端末を活用して(No.200)各班、タブレット端末を使って検証動画の撮影をしています。 おや、2年生は同じ時間にロイロノートを使って意見交流をしています。 1人1台タブレット端末環境が整い、どの学年も学びのツールとしてタブレットを上手に使いこなしています。 レッツ プログラミング(No.136)昨年度学習したmBotを使ったプログラミングを、4年生が3年生に教えています。 教え方がとっても上手で3年生もすぐプログラミング操作ができるようになりました。この、教え合い、学び合いを大事にしたいものです。 4年生UD講座(No.127)講座の導入では、ピクトグラムやスロープなど本校のUDについて、実際の写真をもとに説明いただきました。 年齢・性別・障がいの有無に関わらず、全ての人が快適にかつ公平に利用できることの大切さとすばらしさを、講師のお話や実際の体験を通じて実感することができました。 講師の皆様、本日はお世話になりました。 灯篭の絵付け完成!(No.81)今日は、市役所より国際政策課と広聴広報課の職員が来校し、取材を受けました。作品を持っての記念撮影です。さて、出来栄えはいかがでしょう? AETと楽しい授業(No.77)いつも楽しい英語の授業を提供していただき、ありがとうございます。 【SDGsとの関連】目標10:「人や国の不平等をなくそう」 スクラッチ先生になろう(No.74)子ども同士教え合いながら、自分たちでプログラミング学習を進めています。実に頼もしい! 今ある技術や産業は今後変わっていったとしてもプログラミング的思考は将来の生活でも必要になってくるに違いありません。楽しみながら、どんどん「できること」を増やしていってくださいね。 【SDGsとの関連】目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう プール授業が増えています(No.66)日中は暑くて、水泳にはちょうど良かったのではないでしょうか。 今日はクラブ活動があり、プールに2回はいった子ども達もいました。 元気に泳ぎまわったり、がんばって水に慣れようとしたり、それぞれに目標をもって努力してほしいと思います。 ご家庭でも、先日配付した「プール使用の約束」をご確認いただき、安全面についてもお声がけいただければと思います。 ところで、ほぼすべての学校にプールがあり、水泳を教えているのは、日本とオランダぐらいしかないそうです。 日本は島国ですし、オランダは干拓によってできた国です。どちらも水資源に恵まれている国ですね。 私たちにとってプールに水があるのは当たり前のようですが、学校で水泳ができることは世界から見れば恵まれたことなのかもしれません。 プールに入るときには、感謝の気持ちをもって泳いでくださいね。 【SDGsとの関連】目標6:安全な水とトイレを世界中に 奈良市に飾る絵灯篭づくり(No.65)今日は、郡山市国際政策課より2名をお迎えし、奈良市と縁のあるうねめ物語や姉妹都市となった経緯、海老根和紙を使った絵灯篭づくり等について説明をいただきました。4年生と5年生が作成します。さて、どんな作品ができるのか、とても楽しみです。 郷土を学ぶ体験学習出発!(No.62)本日快晴!思いっきり紅白リレー(No.33) |
|