令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

春の陽気になりました(No.305)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(月)です。朝夕はまだまだ寒い日続いていましたが、今日は気温も上がりすっかり春の陽気になりました。校庭で体育をする子どもたちも半数近くが半そで半ズボンで活動しています。思いっきり駆け回る元気な片平っ子がもどってきました。

なわとび記録会その4(No.262)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(水)です。今日は2年生のなわとび記録会です。担任の先生から、1秒でも長く、1回でも多く跳べるように頑張りましょう!と励ましの言葉がありました。本番で緊張する・・・と口にする子どももいましたが、各種目ではどの子も力の限り頑張って、中には3種目ともクリアできた子もいたようです。自分への挑戦!よくがんばりました。

やきいも祭り(No.232)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)です。今日は2年生が秋に収穫したサツマイモを使ってやきいも祭りです。アルミホイルにくるんだサツマイモ、焼けたばかりのアツアツホカホカをおいしくいただきました。
 2学期の楽しい学習活動が素敵な笑顔で蘇ってきます。充実した2学期でしたね。

英語表現科の研究授業です(No.231)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)です。2年生、今日は英語表現科の研究授業を行いました。
 今日の学習は、「天気を英語でいったり、聞いたりしよう。」です。子どもたちは天気の言い方や聞き方を使って、ペアでビンゴゲームを楽しみました。
 天気を表す英語表現、ぜひ明日からも使ってみて下さいね。

秋の大収穫祭(No.151)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)です。1,2年生は、本日待ちに待ったさつまいも収穫祭を行いました。今年度は、多くの保護者ボランティアにご協力いただきながら、みんなでたくさんのサツマイモ掘りを体験しました。
 今年度は、昨年度以上に大豊作!!ボックスコンテナいっぱいに大きなサツマイモが並びます。子どもたちは、楽しい秋を満喫しました。
 保護者の皆様、大変お世話になりました。

プログラミング学習にチャレンジ(No.126)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)です。2年生はピピっとプログラミングカーを使ってプログラミング学習にチャレンジです。まずは、一連の動作をみんなで考え、実際にピピっとカーにカード(命令)を読み込ませて、目的の場所まで動かす順次プログラム作りに挑戦です。子どもたちは楽しみながらプログラミングの基礎を学びました。

本日は七夕です(No.83)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)は七夕です。

2年生の教室前にも、短冊が飾られていました。

さて、みんなはどんなことをお願いしているのでしょうか?



1学期も残すところ2週間となりました。

明日も笑顔で登校してきてください。

プール学習はバタ足の練習(No.79)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(水)です。このところ雨模様の天候が続き、気温もそれほど上がらなかったため、プール学習はおあずけでしたが、今日は気温、水温の基準を超え、久々のプール日和となりました。
 1,2年生は、バタ足の練習です。泳ぎが上手な2年生の手本を確認した後、それぞれ練習開始です。みんなプール学習を楽しんでいました。

どきどきわくわくまちたんけん(No.73)

画像1 画像1
 6月23日(水)です。2年生は楽しみにしていたまちたんけんに出発です。引率ボランティアとして保護者のご協力をいただきながら自分たちが住んでいる片平町の自然や建物、商店などを探索します。
 片平町のよさをたくさん見つけてきてくださいね。
 お忙しい中、引率ボランティアをお引き受けくださった保護者様にあらためて御礼を申し上げます。大変お世話になり、ありがとうございました。

【SDGsとの関連】目標11:住み続けられるまちづくりを

ただいま学校探検中(No.70)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(月)です。今日は2年生が1年生をエスコートして、学校探検をしました。
 普段はあまり入ったことのない職員室や放送室、校長室などに入室し、先生からお話を聞いたり、掲示物を確認したりしました。
 1年生、とっても行儀よくできました。2年生、1年生をリードしてくれてありがとう。

サツマイモの苗を植えたよ(No.55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(水)です。1,2年生は、楽しみにしていたサツマイモの苗植えをしました。2年生は昨年度経験しているだけあって、スコップを使っての苗穴掘り、植え付け、わらをのせて水やりとテキパキ行っていました。1年生も最初は戸惑っている子ども見られましたが、コツを覚えると2回目からは上手に苗植えをしていました。
秋の収穫祭がとっても楽しみですね。

今朝もしっかり水やりをしました(No.47)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(火)です。2年生は昨日ミニトマトの種植をしましたが、早速今朝はたくさんの子どもたちが花壇や自分の鉢へ水やりを行っていました。
愛情をもって育て、自分できちんと管理できるのが片平っ子の素晴らしいところです。

ミニトマトの種を植えたよ(No.46)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(月)です。今日は2年生がそれぞれの鉢にミニトマトの種植えを行いました。これから毎日水やりをしながら観察開始です。
後半は学年の花壇の草むしりも行いました。
夏にはミニトマトがたくさんたくさんなるといいね。

雲一つない春の陽気に(No.23)

画像1 画像1
4月21日(水)です。今日はとっても気持ちの良い春の陽気となりました。2年生はさっそく校庭に出て思い思いに春の草花のスケッチに取り組みました。雲一つないとってもいい天気です。気持ちも晴れ晴れします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式全体練習
3/16 卒業式予行・反省会
3/17 うねめタイム
3/18 愛校活動
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094