令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

Dance Dance Dance

12月7日(金)です。いくぶんあたたかい日ですが、天気はあまりよくありません。
 それを吹き飛ばすエネルギーを関根先生が持ち込んでくださいました。1・2年生でヒップホップダンス教室を行いました。
 子ども達の感想です。
 「とても楽しかったです。」
 「難しい動きも何回も練習してできるようになってうれしかったです。」
 「1年生の時よりもできるようになって楽しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋

 11月2日(金)です。
 1年生が育てていたアサガオは、夏の間は花を咲かせ、この秋にはたくさんの種を実らせました。最後の一鉢になりましたが、種を残らず収穫しました。
 アサガオさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

今シーズンの水泳、納会(1,2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度1,2年生の水泳指導は、本日をもって納会とします。
 今シーズンは天気のいい日がたくさん続きましたので、数多くプールに入ることができました。水着の準備や体調管理など、たいへんお世話になりました。

プール楽しいなぁ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日にジーラックスイミングクラブより先生がいらっしゃって、プールの授業をしてくださいました。浮島を持ってきてくださり、水と楽しく遊びました。
 次回は7月18日です。先生、ありがとう。

はやくうえたいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日はすっきりとした晴れの日となりました。
 1年生は、自分の植木鉢に土を入れて、種まきの準備です。
 昨年、経験した2年生も手伝ってくれました。
 ありがとう、2年生。早く植えたいな〜。

じぶんたちでもできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日の2校時目に学校探検をしました。
 学校生活が1ヶ月を過ぎ、今回は2年生のガイドなしで各教室を回りました。
 「失礼します」「失礼しました」とあいさつもバッチリできていました。
 1日ずつ確実に成長してきましたね。

がっこうにきたかったです

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けの5月7日、欠席は3名でした。
 登校してくる子どもたちにあいさつすると、元気に返事が返ってきました。
 1年生の教室をのぞいてみると、背筋を伸ばして先生の話を聴いています。
 1年生のAさんは「早く学校にきて先生と会いたかったです」とお話ししたそうです。
 すごいね、1年生。

こうちょうせんせいは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日の2時間目は、2年生がリードしてくれて学校探検を行いました。
 なかなか入る機会がない「校長室」におそるおそる足を踏み入れる1年生でした。
 校長先生の優しい笑顔に、フカフカのソファーにもたれかかってリラックス。
 ありがとう、2年生。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/23 学年末休業(〜31日まで)
3/27 教室移動 社会体育関係団体代表者会議
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094