令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

本は ともだち

 1年間に100冊以上本を読んだ82名のみなさんに『読書賞』を贈ります。心に残る本に出会えましたか? たくさん図書館を利用していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたらしい窓を あけよう!

 今年度の貸し出しも残りわずかとなりました。
貸し出しは、3月10日(金)まで  返す日は、3月17日(金)までです。春休みの貸し出しはありませんので、図書室のすべての本を、17日(金)までに返却してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

パネルシアター

 今日は、雪です。そんな日にぴったりのお話「かさじぞう」が、おはなしトレインさんによって行われました。心やさしいおじいさん おばあさんにほっこり温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年もどうぞよろしくお願いします

 本日13日(金)より3学期の貸し出し始めます。「本の福袋」低学年・高学年それぞれ30冊ずつ準備しました。図書館おすすめの本です。何が入っているかな?いつも選ばない本を、たまには読んでみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆☆メリークリスマス☆☆☆

 1年生といっしょにクリスマスツリーを作りました。たくさんのオーナメントで、すてきなツリーができました。
 2学期も図書室をたくさん利用してくれてありがとうございました。
 よいお年を・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新作パズルできました!

 寒い日は、図書室でまったりと過ごしませんか?
2学期の貸し出しは、9日(金)までです。冬休みの貸し出しは、14日(水)〜16日(金)です。持ち帰るふくろの準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月は、読書月間です。

 しおりプレゼント、読書スタンプラリーなどイベント実施中です。
(読書クイズより)Q 本は1さつ では、朝はなんさつ?
11月に入り、年間読書冊数100さつになった人が33人になりました。みなさんも100さつ目指して頑張ってください!


(クイズのこたえ・・・あいさつ)
画像1 画像1
画像2 画像2

パネルシアター

 秋といえば?「かき〜!」ということで、本日おはなしトレインさんによるパネルシアター“さるかに合戦”がおこなわれました。「知ってるよ」と言っていたおはなしですが、ジーッとひきこまれて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 図書委員会スタート!

 本日より、後期図書委員会活動スタートです。みなさんが、気持ちよく図書室を利用できるように頑張ります!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日は 図書館へ行こう!

 9月に入り雨の日が多いですね。 外で遊べない日には、図書館で過ごしませんか?
ひとりで読書したり、おともだちと図鑑を見たり思い思いに過ごしてみませんか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ありがとう!

 5年生が、国語で本の紹介をしてくれました。ポスターや本の帯でとてもステキなものが図書室に掲示してあります。夏休みの貸し出しの、参考にしているおともだちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星にねがいを☆☆☆

 本日、おはなしトレインさんが「七夕ものがたり」を演じてくださいました。衣装も伴奏もばっちり決めて、子どもたちも大喜びでした。歌ありクイズありで楽しかったです!
〈クイズ〉たなばたさまの歌詞の♪ごしきのたんざく〜♪とはなに色でしょう?


〈こたえ〉きいろ・あか・あお・しろ・くろ
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み♪

 1学期の貸し出しは、8日(金)までです。
夏休みの本の貸し出しは、14日(木)15日(金)の2日間です。本を持ち帰るふくろの準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月は、『読書月間』

 2年生以上、ひとり2さつ貸し出しします。
しおり全員プレゼント、読書クイズ、どくしょでビンゴ!などのイベントも実施中です。みなさん たくさん利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『こども読書週間』です。

 郡山市内の図書館では、おはなし会・展示などが行われています。片平小でも期間中本を借りた児童に、しおりプレゼントなどのプチイベント実施中です。6月には、「読書月間」を予定しています。楽しみに待っていてください!
画像1 画像1

本日より貸し出し始めました。

 3年生は、初めて個人カードで自分で本を借ります。早く自分でピッ!したいと楽しみに待っていたので、みんなじょうずに借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「朝の読書」はじまりました。

 月曜日と木曜日は、朝の読書の日です。今年のBGMは、♪ディズニーピアノミュージック♪です。心静かに1日のスタートが始まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 着任式 入学式 防犯ブザー点検日
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094