令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生を送る会が開かれました。1,2,3年生の心のこもった出し物、4年生からのプレゼント、5年生の企画、運営、それぞれの学年が精一杯6年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。6年生も素晴らしい合奏を披露してくれました。全校生の心が通い合った会でした。

ウルトラ警察隊&ファイヤーボンズ夢授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、郡山北警察署ウルトラ警察隊の方々とファイヤーボンズの合同企画「夢」特別授業が行われました。
 2校時目の授業では、高学年の児童を対象に3名の方々が夢について自分の体験を話して下さいました。3校時目には全学年の児童が警察隊、選手の方々といっしょに運動をしました。また、選手の方々のシュートも見せていただきました。子どもたちは大きな歓声をあげていました。警察隊のみなさん、ファイヤーボンズのみなさん、どうもありがとうございました。

豆まき集会

 運営委員の児童が中心になり、放送朝の会の中で豆まきを行いました。学年で一人ずつ「退治したい鬼」の発表をした後は、教室で豆まき。「鬼はー外!福はー内!」という元気な声が学校じゅうに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日に「南極クラス」を実施しました。南極観測隊員として実際に観測にいった猪熊さんから体験者だからこそわかる様々なお話をしていただきました。オーロラやペンギン、南極での暮らしの映像を見て、「行きたい。」「南極隊員になってみたい。」と話しだす子が多数でました。
 観測隊員の服に触れたり、南極の氷をさわったり、氷に閉じこめられた2万年前の空気が溶ける音を聞いたりと様々な体験もしました。子どもたちが未来へ向けての夢や希望を持つことができた楽しい時間でした。
 

陸上交歓会選手励ます会

 明日、開成山陸上競技場で陸上交歓会が行われます。一昨日は出場する6年生を励ます会を行いました。5年生が応援団となって下級生が大きな声でエールをおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全・防災 鼓笛パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片平地区交通安全・防犯パレードが25日に行われました。天候が心配されましたが、鼓笛パレードが始まると青空が見えてきて、児童も精一杯演奏することができました。沿道の皆様の応援、励ましありがとうございました。

文化芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日、声楽家の下村雅人先生、ピアノ奏者下村敬子さんをお招きして、文化芸術鑑賞事業を行いました。鼓膜にテノールの迫力が響き、素晴らしい感動を与えていただきました。

敬老会で作文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、片平地区敬老会が開かれました。本校6年生児童2名が、自分の祖父母への感謝の気持ちを綴った心温まる作文を発表しました。参加者の皆様からとても大きな拍手をいただきました。

第2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタートしました。子どもたちは夏休みの楽しい思い出を、担任に口々に伝えていました。
 始業式後、水泳交歓会の入賞児童の賞状伝達を行いました。今年も子どもたちのほとんどがベストタイムを出し頑張ってくれました。なかでも本校女子児童が25M背泳ぎで大会新記録を出すなどの活躍をみせてくれました。
 2学期もたくさんの行事があります。子どもたち一人一人の力をいっそう伸ばせるように指導していきたいと思いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

合唱祭参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日合唱祭に全校生が参加しました。全校生が心を一つにして、大きな声でのびのびと歌うことができました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の運動会は白組が優勝しましたが、白組、赤組全員が輝いた運動会でした。
保護者の皆様の温かい応援、励ましありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「走れあしたへ 進め未来へ」のスローガンのもとに、子どもたちは精一杯頑張りました。今年は子どもたちリレー前に円陣を組み気合いを入れたり、上学年のリレーに下学年が声を合わせて応援をしたりと、絆を感じる運動会でした。

運動会 練習がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ子どもたちが待ちに待った運動会が明日となりました。
 「走れあしたへ 進め未来へ」のスローガンのもとに、子どもたちが一生懸命に練習してきました。また高学年も係の仕事の準備をてきぱきと行っていました。今年は創立140周年記念ということで、たてわり班による「絆を深めよう」という種目も入りました。また、卒業した中学1〜3年対象の「パン食い競争」も行われます。明日のこどもたちの頑張りに応援をよろしくお願いいたします。

新年度スタート

いつも郡山市立片平小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094