令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

おまんじゅう作り パート2

 自分で作ったおまんじゅうを大きい蒸し器(せいろ)に入れて15分。自分のが分かるように出席番号順に入れました。蒸し上がるまで、「大藤屋」さんが作ってくれたおまんじゅうをいただきました。やっぱりプロのおまんじゅうは、真っ白いかわのきれいな形でした。出来たてほやほや・・・・ゆげがたっているおまんじゅうを少しずつ少しずつおいしくいただきました。
 自分達のおまんじゅうが蒸し上がるカウントダウンは、なんと47秒前から。47・46・45・・・長いカウントダウンで蒸し器のふたがあき、たくさんの湯気の間から見えたおまんじゅうの姿に・・・子ども達は、大興奮でした。
 紅白のおまんじゅうは大切に大切に持って帰りました。
 「大藤屋」のみなさん、本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまんじゅう作り  パート1

 片平町お馴染みのお菓子や・・「大藤屋」さんへおじゃまし、おまんじゅう作りを経験しました。
 すでに学級でエプロン・三角布を身にまとい、ほこりがつかないようにその上にジャンバーを着、紅白帽をかぶり・・・少し???格好でしたが、「大藤屋」さんへいざ出陣!!
 子ども達は、この時を楽しみに待っていました。
 薄力粉をこねる作業から見せていただき、実際にかわに餡をを包み、おまんじゅうを作りました。きれいに餡を包むのが難しく、あちらこちらに見える黒の点々(餡)もご愛嬌です。蒸し上がるのを楽しみに待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19人全力投球「学習発表会」

国語で学習した「スイミー」
一人で読んだり二人で読んだり、グループで読んだり全員で読んだりしました。
子ども達は、たくさんの人の前で、どきどきしながらも、「前を向こう!大きな声で!はっきりと!」などなど・・・気合いを入れて頑張りました。
また、全員が音読に合わせて「海の中の生き物」になったり、全員で大きな魚を作ったりしました。みんなで作り上げた「スイミー」でした。
帰りには、みんなで、大成功の「ばんざい」をしてさよならをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行「石筵ふれあい牧場」 part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場について、池の鯉にえさをあげました。オレンジ色や白など鮮やかな色に、そして、鯉の大きさにびっくりしました。
 そのあと、羊や馬・うさぎににんじんをあげました。
 天気が良かったので、川での水遊びも楽しくできました。

学習旅行「石筵ふれあい牧場」part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の時にみんなで作った19この「てるてるぼうず」行事のたびに出して「あした天気にな〜れ」とお願いをしてきました。昨日も2年生教室の窓に、いつものてるてるぼうずが飾られました。願いが通じたのか・・・今日は、見事な晴天。気持ちよい秋晴れの中、1年生と一緒に「石筵ふれあい牧場」に行って来ました。
 今回は貸し切りバスだけではなく、郡山駅から磐梯熱海駅まで電車に乗りました。学校で写真を見ながらシュミレーションはしてきたものの、ひとりひとり、どきどきしながら切符を買って電車に乗りました。

いろいろなお話に親しんでいます。

子ども達は、本が大好きです。今年は、年間100冊を目指して、図書室に通っています。自分で読むだけではなく、「読み聞かせ・パネルシアター」も大大好きです。
この間の「パネルシアター」は、オルガンに合わせて「数字やバナナのうた」を歌いながら楽しみました。
「お話トレイン」のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初!! ミニトマトの収穫

 一人一鉢で育てているミニトマトが、一日一日大きく育っています。今日は、鈴なりになった実の中から、赤くなった実を収穫しました。それから、洗って一人1個を大事に大事に食べました。
 お世話になった先生方にも、味見をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって、女の子の「おかわり」がとても増えました。デザートや牛乳の時には、元気に「じゃんけん合戦」にまざっています。この間は、「ごちそうさま」後の残しが「0」、食缶をカラカラにして返却しました。

ミニトマトを育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗から育てているミニトマト。
黄色い花が咲き、その花がポロンと落ちて・・・・
その中に小さい小さいトマトらしい実を見つけた時は、「うわー。」と声を上げていました。早く赤いトマトになあれ〜

運動会 大成功

2年生に進級して・・・1ヵ月半。学校での大イベント「運動会」も無事に終わりました。今年は、学年・低学年種目のほかに、全校での縦割り班種目もありました。全校生148名が、力も心も一つにつながった瞬間であり、その後の応援にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094