令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

本はともだち

 みなさんのおかげで明るくあたたかい図書室でした。
本は、みなさんの身近にあり、励ましてくれたり教えてくれたりするともだちのような存在だと思います。これからも、なかよくしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貸し出しは、11日(水)までです。

 ひな飾りをめくると、図書委員それぞれのおすすめの本を紹介しています。貸し出しもあとわずかとなりましたが、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネルシアター

 本日、おはなしトレインさんによるパネルシアター『きれいなお窓』がおこなわれました。すてきなおうちが並んでいます。どんな動物さんたちがすんでいるのかなぁ?からす〜♪にわとり〜♪ねこ〜♪みんな大きな声で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たたみスペース リニューアル

 畳替えしました。いぐさの香りには鎮静効果があり、室内で森林浴をしているようにリラックスするそうです。リラックスして読書できたら幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『みつばち文庫』いただきました

山田養蜂場さんよりいただきました。
みつばち文庫のテーマは、「人と自然のつながり」「人と人のつながり」「命の大切さ」「国際理解」だそうです。読書に学習におおいに活用してください。
画像1 画像1

本日より貸し出し始めました。

本年も、どうぞよろしくお願いします。
ちまたで、ちょっと話題の「本の福袋」貸し出します。どんな本が入っているかな?楽しみに読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の貸し出し終わりました。

 4月からの読書冊数100さつ以上の児童が、39名もいました。すばらしいですね!
 この1年 みなさんは、どんな本を読んできましたか?心に残る1さつに出会えたでしょうか。来年もぜひよい年になりますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館げんきプロジェクト

 人気の日本の歴史やねずみくんシリーズの絵本、図鑑などをいただきました。みなさん読んでくださいね。
画像1 画像1

パネルシアター

本日、おはなしトレインさんによるパネルシアター「さるかに合戦」がおこなわれました。♪は〜やくめをだせかきのたね♪とおなじみのお話でしたが、みんなニコニコ,楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月は、読書月間です。

読書クイズも実施中です!(締め切りは、14日です。)
27日(木)の読み聞かせに向けて、図書委員練習中です。1〜3ねんせいのみなさんお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もよろしくお願いします。

 9月1日より貸し出しが、始まっています。
 4年生が、国語「読書生活調査」で”すきな本ランキング”や”よく読まれている本の種類”などを調べてくれました。なかなか興味深い結果で、ていねいにまとめられています。図書館に掲示中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『1学期の貸し出しおわりました。』

図書委員さんも毎日の係の仕事、読み聞かせ、季節の掲示作りなど頑張りました。
みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほしにねがいを ★ ★ ★

たんざくに、思い思いの願いを書いて飾っています。
1学期の貸し出しは、7月8日(火)までです。
夏休みの本の貸し出しは、14日(月)15日(火)です。持ち帰るバッグなどの準備、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネルシアター

23日(月)おはなしトレインさんによる、パネルシアター『とんでったバナナ』が行われました。”バナナが1ぽんありました♪〜”の歌と生演奏で、とても楽しく一緒に歌い楽しい時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員がんばってます!

19日(木)の読み聞かせに向けて練習中です。
低学年のみなさん、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は、”読書月間”

1.ひとり2さつ貸し出しします。(2年生以上)
2.本を借りた人全員に、しおりプレゼント。
3.『読書クイズ』実施中!締め切りは10日(火)です。
4.図書委員会の読み聞かせ 19日(木)朝おじゃまします。
☆『どくしょでビンゴ!』始めました。
 ビンゴをそろえて図書室に持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貸し出し開始1ヶ月

運動会間近の忙しい中、たくさんのみなさんが本を借りに来ています。
今日は、2年生がそろって来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094