トランポリン教室
講師の先生をお招きしてトランポリン教室を行いました。子ども達は2年生の時にもトランポリンをやったことがあり、すぐにコツをつかんで上手に高く跳ぶことができました。
鼓笛練習 頑張っています!
昼休みに鼓笛の練習をしています。3年生が担当するのは、鍵盤ハーモニカ。少し難しい曲もありますが、上級生に教えてもらいながら上手に演奏できるようになってきました。
アルファベットの学習
AETのジュリア先生と一緒に、アルファベットの学習をしました。子ども達が楽しんで行っていた「指書き伝言ゲーム」は、指定されたアルファベットを口に出さず、前の席の友達の背中に指書きで伝えるゲームです。簡単そうなゲームですが、なかなか正確には伝わらず・・・。それがまた面白く、盛り上がりました。
福島に伝わる民話を聞こう
講師の先生をお招きして、民話を聞く体験をしました。猪苗代湖にまつわる「片目のどじょう」や、郡山に伝わる「かっぱの知恵」など、地元の民話に子ども達は聞き入っていました。
元気に楽しくヒップホップ!
講師の先生をお招きしてヒップホップ教室を行いました。子ども達はあっという間にダンスを覚え、リズムにのってダンスを楽しんでいました。
クラブ活動見学
4年生になったらどのクラブに入るのかを決める参考とするために、クラブ活動の様子を見学しました。「たくさん入りたいクラブがあって、迷っちゃう!」「早くクラブ活動をやりたいなあ!」と、子ども達はわくわくしていました。
琴の音色にうっとり!
講師の先生方をお招きして、琴の学習をしました。琴の美しい音色に、子ども達はうっとり!琴は一人ずつ一面弾くことができ、授業の最後には「チューリップ」の曲を合奏しました。
ステキな絵馬ができました
講師の先生をお招きし、木工クラフトを行いました。子ども達が作ったのは絵馬。動物の顔のパーツをボンドで貼り付け、ステキな絵馬を作ることができました。
学習発表会「片平ワールドツアー」
3年生が外国の文化などについて学習したことを発表した「片平ワールドツアー」。練習の成果を十分に生かし、体育館いっぱいに響く声で発表することができました。
インドの文化を学ぼう
今週は、講師の先生をお招きしてインドの文化について学びました。「ナマステー」というあいさつや、インドのゲーム、ヨガなど日本とは違うインドの文化に触れて楽しむことができました。
韓国の文化について学ぼう
講師の先生をお招きして韓国の文化について学びました。「こんにちは」「ありがとう」といった韓国語を話したり、韓国の童謡を歌ったり、日本とは少し違ったじゃんけんをしたりして、韓国の文化に触れることができました。
理科 太陽の動きを調べよう
理科の時間に、遮光プレートを使って太陽の動きを調べました。子ども達にとっては、遮光プレートを使うのも初めての経験だったので、「うわあ、太陽が緑色に見える!」「太陽って本当にまん丸なんだね!」と、とても驚いていました。じっと太陽を見ていると、太陽が少しずつ動いていることに気づくことができました。
学習旅行 とても貴重な体験をしてきました
学習旅行で、デコ屋敷とヨークベニマル片平店に行って来ました。デコ屋敷でのダルマ絵付け体験も、ヨークベニマル片平店での見学学習も、普段の学校生活の中だけではなかなかできない貴重な体験をすることができました。準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
国語「わたしたちの学校行事」
国語で「学校行事について調べ、1年生に分かりやすく説明する」という学習を行いました。子ども達は、1年生に分かりやすく伝えるためには、どのように説明すればいいのかを考え、グループごとに工夫して説明することができました。
プールでドッジボール!
9月3日の中学年水泳記録会では、個人種目の後にドッジボールを行いました。ボールに当たりそうになっても、うまく水の中にもぐればセーフ!子ども達も、とても楽しんでいました。
英語
8月30日(金)に、英語の授業を行いました。この日のテーマは「買い物」。果物や野菜の名前を英語で言えるように練習した後、店員さんとお客さんに分かれて買い物に関する会話をしました。子ども達は、はっきりとした声で話すことができました。
大好き!読み聞かせ
おはなしトレインの方においでいただき、絵本の読み聞かせを行いました。読み聞かせが始まると、子ども達はすぐに絵本の世界に入っていきます。今日は言葉あそびに関する絵本を読んでいただいて、子ども達も大満足でした。
3年生になって初めてのプール!
登校してすぐから、プールに入ることを楽しみにしていた子ども達。3年生になって初めてプールに入りました。自分の目標に向かって頑張ることができるようにしていきます。
地図記号で表そう!
社会科の学習で学校の周りを探検してきました。田や寺、郵便局を地図記号で表す子ども達。地域の様子について再発見することができました。
健康のためには、どんな生活をしたらいいだろう?
保健の授業で、健康のためにはどんな生活をすればよいのか学習しました。子ども達は自分の生活を振り返りながら、「朝ご飯をしっかり食べる」「早寝早起きをする」という考えを発表していました。
|
|