令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

トランポリン教室

延期されていた「トランポリン教室」が25日に行われました。
「とぶ時は、腕を後ろに回し前を向いてとぶ。止まる時は、膝を曲げる。」トランポリンのポイントを教えてもらい、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

 自分で作った凧を、校庭であげました。初めて凧をあげた子どもたちも、コツを覚えてきてどんどん上手になってきました。雪が降ってきたにもかかわらず、凧を高く上げようと汗をかくほど校庭を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期も元気いっぱいです!

あっという間に・・2月。3学期も、いろいろな経験をしています。
○ 「お話トレイン」による絵本の読み聞かせ
○ 劇団「アップルパイ」による人形劇
○ 食育推進ボランティアによる食育講座
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のピアノやリズムにあわせて・・・

リトミック教室    体全体で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期体験・・・こんなこともやりました。

折紙教室   3枚の折り紙を使って「こま」づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から・・冬休みです。

一番長い2学期が終了しました。
多くの体験を通して、子ども達は、心も体も大きく成長しました。
いくつか紹介をします。

森林教室   木の材料で動物づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室

今日の3・4校時、森林教室がありました。はじめに、熊田先生より、「木が育つために必要なものや木の特性」など「木について」の話がありました。そのあと、樹木の小枝を利用してのストラップづくりを教えてもらいました。
かわいい犬・ねこ・うさぎ・くまさんができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から新しい友達が増えました。1年生19名元気いっぱいです。学習発表会では大好きなお話「くじらぐも」を音読したりダンスしたりしながら発表しました。

朝顔の花が咲いたよ

 このところの暑さで朝顔の花が次から次と咲いています。
 「うわー。大変だ!こんなに花がさいちゃった。」と言って水くれをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにみがきます。歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6月18日、学校医の歯科衛生士の方々に、歯のみがき方を教えてもらいました。
まず、「歯ブラシの正しい持ち方はえんぴつの持ち方」と聞き、最初から「え〜!」・・・とビックリ。ほとんどの子どもがにぎり持ちをしていました。最初はやりにくそうでしたがだんだんと慣れ、ピカピカの歯になりました。

ねん土でつくったよ!

大好きなねん土を使った活動です。今までは、つくりたいものを自分の思いでつくっていましたが、今回は、生活班でのグループごとにテーマ「どうぶつえん・うみのなか・うちゅう」を決めてつくりました。「どんな感じにする?何をつくる?」など話し合いながらつくりました。図工科での初めての共同作業です。
画像1 画像1

1年生 運動会・がんばりました!!

みんなで作った「てるてるぼうず」の効果は大でした。前日の帰りにはみんなで気合いも入れました。5月18日、晴天、小学校での初めての運動会は、子ども達が本気で走り踊り声を出し・・・力を出し切った一日でした。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、元気いっぱいです。

 小学校に入学して一ヶ月。「一年生を迎える会」や「学校探検」「春さがし」など楽しいことがいっぱいの4月でした。学級でも係や日直・給食当番も始まり、はりっきって仕事をしています。
 18名の1年生は、風邪をひいている子もなく、元気にゴールデンウィーク後半を迎えました。「7日、みんなで元気に会おうね。」と声をかけ合って「さようなら」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 職員会議
3/25 片平中学校新入生 オリエンテーション
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094