令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

緊急 安全の確保について

 今月、市内において児童生徒が不審者に遭遇する事案が連続して発生し、また本日、神奈川県川崎市において登校中に複数の小学生が刃物で刺され死傷するという悲惨な事件が発生しました。
 以下のとおり、子ども達に指導いたしましたので、ご家庭でもお声掛け等において、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

 ○ 防犯ブザーを必ず持ち歩くこと
 ○ 万が一不審な人物を見かけたら、大声を出す、防犯ブザーを鳴らす、近くにいる大人に知らせること

感嘆符 夜も引き続きご注意ください

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(月)です。
 今夜のお天気を見ますと、曇りのち晴れで気温はだんだん下がってくるようです。
 しかし、現在は28度もありますから、21時頃まで熱中症注意と出ています。
 こまめに水分をとり、我慢しないでエアコンを使ってください。 

感嘆符 気温が高いです

画像1 画像1
 5月27日(月)です。
 昨日は北海道で39度を超える気温となりました。
 本日、郡山では34度の予想です。
 熱中症にならないように、こまめな水分補給と日陰に避難するなど、気をつけましょう。

感嘆符 車上荒らしにご注意を!

 市教育委員会から「車上荒らし」に十分気をつけるように、と通知が来ました。
 車に貴重品を置かない、見える場所に置かない、カギをかける…など、基本的なことを心がけましょう。

校長室だよりはNo.8

 校長室だより「花かつみの里3」はすでに8号まで発行しています。
 ホームページの「お知らせ」のタブから見ることができます。
 (下にあるのは第7号です。)
画像1 画像1

コミュニティスクールへの道標(No.37)

 5月22日(水)です。
 昨日、小中交流の日において、コミュニティスクールへの理解とこれからの取り組み方について、マイスターの先生より講話をいただきました。
 地域の子どもは地域で育てる、という意志の元に、学校と地域が総ぐるみになって、来るべき22世紀を生き抜く人間の育成をしていこう、というのがコミュニティスクールの原点です。
 地域の皆様には、物心両面にわたって支援をいただいているところではありますが、今後ますます皆様方のお力添えが必要です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

片平魂、見せつけた(運動会1 No.33)

 5月18日(土)運動会です。
 ほどよい気候のもと、114人が精一杯に競技に参加し、開・閉会式にも真剣に取り組みました。今年は、紅組が2年ぶりに優勝をはたしましたが、どちらの組も素晴らしかったです。
 最後まで、応援くださいました保護者の皆様、地域の皆様に心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 市内で声かけ事案

 市内で不審な人が声をかける事案が多発している通知を受けました。
 次のことをご家庭でもお話しください。
  1 防犯ブザーを身につける。
    万が一の時には、ためらわずに鳴らす。
  2 まっすぐ家に帰る。
  3 「いかのおすし」

自転車安全利用強化月間です(No.32)

 5月13日(月)です。
 運動会まであと5日です。晴れることを毎日祈ってます。
 さて、交通事故のニュースが多いこの頃です。県内では、自転車による事故が多いそうで、5月を自転車安全利用強化月間としました。下の図にあるとおり、5つのことを守って安全に乗りましょう、ということです。
画像1 画像1

ご協力に感謝(No.31)

 5月11日(土)です。
 早朝から、PTA奉仕活動にご協力いただきましてありがとうございました。
 校庭も、プールも、たいへんきれいになりました。
 運動会がいい環境でできるので、子ども達は今まで以上の力を発揮することでしょう。皆様、万障繰り合わせの上、おいでください。
 取り急ぎ、御礼申し上げます。 (校 長 大堀 光喜)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 子ども達が巻き込まれる事故が多発

 会津若松市の中学生をはじめ、幼い子ども達が交通事故によって命を奪われるニュースが報道されています。どんなに自分が法律を守り、安全に留意していても、どうすることもできない無力さと無念さを感じます。心からお見舞い申し上げます。
 誰一人、被害者にも加害者にもなってはなりません。ちょっとした気のゆるみや過信が重大事故につながることを肝に銘じましょう。

令和初の給食(No.28)

画像1 画像1
 5月7日(火)です。
 いつも美味しくいただいている給食です。時代が変わりましたので、なお一層美味しくなりました。詳しくはお伝えできませんので、ぜひ給食試食会においでくださり、実際に味わってくだされば幸いです。

連休後でも欠席0(No.27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(火)です。
 10連休はいかがお過ごしでしたか?学校には1件も事故や大きなけがをしたなどの連絡がなく、たいへんお世話になりました。
 10連休の後なので、体調は大丈夫かなぁ、と思いましたが、さすが元気な片平っ子。欠席者は0でした。ご家庭の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました。

感嘆符 【連絡】3〜6年生の下校時刻変更

3〜6年生の保護者様
 本日、3〜6年生の下校時刻は13:50です。
 プリントでは13:00となっておりました。
 十分に確認せず、すみませんでした。
 よろしくお願いいたします。

明日から日常(No.26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(月)です。もう終わってしまう?やっと終わる?10連休。
 明日から「通常」の日程で始まりますから、今日はそのリハーサルです。少なくとも、早く寝て、明日は爽やかな気持ちで登校してください。
 学校は、皆さんを待ちかねています(今日も休みなので寂しい雰囲気が漂っています)。木々の緑がまぶしくなってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業(〜31日) 
4/1 学年始休業日(〜4/5) 教職員着任
4/2 新年度準備
4/3 入学式場 1年生教室作成
4/6 着任式 1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094