令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

読み聞かせ2

 「読み聞かせ」の様子の紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

 5月16日(木)の朝に、「お話トレイン」の皆様による「読み聞かせ」を行いました。
 各教室の様子を、写真で紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の生き物探し

 5月15日(水)4校時目の3年生の学習の様子です。
 プールの裏で、自然の生き物を探してタブレットで写真を撮っています。
 総合の学習です。
 どんな生き物を見つけることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの使い方の学習

 5月15日(水)に、1年生がタブレットの使い方の学習をしました。
 教頭先生から、スタディサプリやロイロノートの使い方を教えていただきました。
 これからタブレットを学習の中でどんどん使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子2

 クラブ活動の様子の紹介の続きです。
 1枚目の写真は、室内ゲームクラブです。
 2枚目の写真は、スポーツクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子1

 5月14日(火)のクラブ活動の様子を写真で紹介します。
 1枚目の写真は、図工クラブです。
 2枚目の写真は、家庭クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昆虫のオブジェ

 地域の方から本校に、写真のような木材等を使った手作りの「昆虫のオブジェ」を寄贈していただきました。
 とても精巧に作られていて、感動しました。
 職員玄関に展示してありますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第6号

 「学校だより第6号」を掲載しました。学校だより第6号

租税教室

 5月10日(金)第3校時に、6年生を対象として「租税教室」を開催しました。
 郡山法人会青年支部の皆様にお世話になり、税の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表校としての事例発表

 昨年度、本校は福島県教育委員会主催の「ふくしまっ子元気大賞」として表彰されました。
 これは、特色ある教育活動を通して体力向上の推進に努めた実践に創意工夫があふれ、他校の模範となる学校に与えられる賞です。

 5月9日(木)に田村市文化センターで開催された「小中高学校体育担当者連絡協議会」において、本校の体育主任が県中地区の代表として、その実践を発表しました。

 本校の実践が他校の参考になると幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

 5月8日(水)の清掃時間に除草作業を行いました。
 短い時間でしたが、たくさん草を抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗の観察(2年生)

 5月8日(水)4校時目の校庭の様子です。
 2年生が、花壇で自分たちで植えた野菜の苗のスケッチをしています。
 トマト、なす、ピーマンの苗です。
 細かいところまでよく観察しています。
 はやく大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休み時間

 5月7日(火)の休み時間の子どもたちの様子です。
 雨が降っていたので、校庭で遊ぶことはできませんでした。
 図書室で静かに本を読んだり、体育館で鬼ごっこやドッジボールをしたりしています。
 自分たちで工夫しながら、安全に過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第5号

 「学校だより第5号」を掲載しました。学校だより第5号

認知能力テスト

 5月7日(火)第2校時に、2年生・4年生・6年生を対象として、「認知能力テスト」を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査

 5月2日(木)に4〜6年生を対象として「ふくしま学力調査」を実施しました。
 「国語」と「算数」の2つの教科の調査を行いました。
 各教科の単元テストとは違った出題形式であったので、子どもたちは少し戸惑いもあったかも知れませんが、一生けんめい問題を解いていました。
 その他にも、子どもたちの学習への意欲や、学習方法、生活習慣などについて尋ねる調査も行いました。
 調査の結果は、分析した上で、12月までに伝える予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

5月1日(水)に、1・2年生が「学校たんけん」を行いました。
 班ごとに活動し、2年生が1年生に、見学のしかたなどをやさしく教えていました。
 学校にはどんな部屋があるのか、上級生はどんな学習をしているのか、担任以外の先生たちはいつもどんな仕事をしているのかなどを興味深く観察していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子

 4月30日(火)の昼休みの図書室の様子です。
 本を選んだり、図書室の先生の話を聞いたりしています。
 本を好きになり、たくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第4号

 「学校だより第4号」を掲載しました。学校だより第4号

PTA総会

 「授業参観」と「学年懇談会」の後に、体育館で「保護者全体会」「PTA総会」「合同委員会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 心電図検査(1・4年)
5/18 PTA奉仕作業 (プール清掃)
5/21 クラブ活動(3)
5/22 ▼市PTA連合会総会
5/23 うねめタイム(委員会活動)
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094