令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

書きぞめ教室 3・4年生(No.284)

本日は、学校に講師の先生がをお招きし、書きぞめ教室が開催されました。

この時期になると、毎年書きぞめの指導をいただいています。

1校時に3年生、2校時に4年生がご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教養講座 (N0.283)

授業参観終了後、PTA教養委員会の主催による講座が行われました。

今年度は、講師に橋本みなみ先生をお招きし、『親子で楽しく体を動かそう!』と題して、体育館での実演を交えた運動教室が行われました。

みんなに馴染みのある音楽に合わせて、親子で楽しく体を動かしていました。

みなさんの健康づくりに役立てていただきたいと思います。

本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 その2(No.282)

2学期の間の子どもたちの成長を見ていただけたかと思います。

保護者の皆様、師走のお忙しい中、来校いただきありがとうございました。

下の写真は、4・5・6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 その1(No.281)

本日は、本校の授業参観日。

師走のお忙しい中、保護者の皆様には学校に足をお運びいただき、子どもたちの学校の様子を見ていただくことができました。

写真は、1・2・3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除の様子 (No.280)

本日のお掃除は、学級清掃です。

それぞれの学年で、分担された清掃場所をお掃除していました。

自分たちの学校をきれいにしようと、熱心に清掃に取り組む片平っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の休み時間 (No.279)

2時間目の休み時間、外は雪が散らついていましたが、校庭で思い思いに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

片平っ子は、寒さに負けず元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 5年生(No.278)

5年生は、図画工作科の授業で版画づくりを行っていました。

どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 3年生(No.277)

2時間目、3年生は外国語活動の時間です。

AETの先生と英語で歌を歌うなど楽しく学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2年生(No.276)

本日の2時間目、2年生は算数科の学習を行っていました。

かけ算の9の段の学習です。だいぶ大きな数ですが、9の段がすらすら暗唱できるといいですね。

がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の様子 (No.275)

5年生の教室で、外国語科の研究授業を行いました。

研究授業は、先生方どうしで授業の進め方や教え方について研究する授業です。

デジタル教科書やタブレットを活用して、楽しく外国語科の授業が行われていました。

多くの先生方に見守られながら、5年生が意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良市椿井小とのオンライン交流 (No.274)

本日の3・4校時、4・5年生が奈良市の椿井小学校5年生とオンラインで交流を行いました。

自分たちが調べた郷土の特色などについて、互いに発表することができました。

相手の地域について知るばかりでなく、自分たちの故郷のよさを再確認する良い機会となりました。この交流が今後もつづいていくことを願っています。

この交流に尽力いただいた郡山市国際政策課のみなさん、奈良市立椿井小学校のみなさん、ありがとうございました。

この模様は、12月11日(日)の17:55からのKFB郡山市週間トピックスの中でテレビ放映される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片平町探検 2年生(No.273)

本日、2年生が学校周辺の町探検を行いました。

自分の住んでいる地域の様子を知ることができました。

子どもたちの訪問を快く引き受けてくださった地域の方々、また探検のサポートをくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道教室 (No.272)

本日の午後から、片平公民館で、6年生を対象として茶道教室を開催していただきました。

毎年、6年生がお世話になって、茶道の伝統や作法を教えていただき、日本文化を学ぶよい機会となっています。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒップホップ教室開催 (No.271)

3校時目に、1・2年生を対象にヒップホップ教室が行われました。

講師の先生をお招きして、楽しくダンスを教えていただきました。

上手に踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーティーチャー来校日 5年生(No.270)

5年生の理科の学習の様子です。

食塩を水に溶かして、食塩水をつくる実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 3年生(No.269)

3年生の1時間目は国語科の学習です。

自分が書いた作文を先生に見ていただいて、そこから手直しをしている様子です。

みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーティーチャー来校日 6年生(No.268)

6年生の理科の様子です。

手回し発電機を使って、電気のはたらきを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流の日 (No.267)

本日、片平中学校の先生方を小学校にお招きして、小中連携についての情報を交換する会を開催することができました。

お互いの学校や子どもたちの様子を、穏やかな雰囲気の中で話し合うことができました。

9年間を見通した小中の教育活動に活かしていきたい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除の時間 (No.266)

本日のお掃除は学級清掃となりました。

清掃している児童の様子を観ていると、1・2年生も一生懸命、お掃除に取り組んでいました。

教室やろうかをきれいにしようとがんばっている片平っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地上絵プロジェクト出前授業 その3(No.265)

無事に地上絵も完成!!

みんなで記念撮影をしました。

本日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 卒業式式場作成 中学校卒業式
3/13 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行・反省会
3/16 うねめタイム
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094