令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

今日の授業風景・上学年(No.384)

4、5、6年生もしっかりと取り組んでいました。

学年末となり、まとめのテストや応用問題が多くなっています。

各学年、互いに協力してがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景・下学年(No.383)

天気のいい日が続きます。

今週はB案なので、いつもより下校が早いです。

みんな5時間目までしっかりがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 3年生(No.382)

3年生は、書写の授業です。

1年間の学習の成果があらわれていて、筆遣いも上手になりました。

みんな真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 4年生(No.381)

4年生は、図画工作科の授業です。

ビー玉を転がす立体物を作ります。

創造力を働かせて、コースを考えながら作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーティーチャー来校日 5年生(No.380)

5年生の理科は、「ふりこのきまり」の単元の学習です。

実験器具を使って、ふりこの動きについて調べていました。

正しい実験結果を得ることができたでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーティーチャー来校日 6年生(No.379)

本日は、スーパーティーチャー来校日です。

6年生の理科の授業は、しおり作りが行われていました。

それぞれ思い思いの作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 6年生(No.378)

6年生は、算数科の授業です。

6年間のまとめの学習を進めています。

難解な問題にチャレンジ・・・、解答はできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 5年生(No.377)

5年生は、図画工作科の授業です。

板を加工して、思い思いの表示板をデザインしていました。

学校のいたるところ飾られたら素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 3年生(No.376)

3年生は、社会科の授業です。

郡山市の特色について、新聞にまとめていました。

新聞の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2年生(No.375)

今日の3校時目、2年生は音楽科の授業です。

けん盤ハーモニカで曲の演奏です。

きれいな音色が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口に素敵な・・・。 (No.374)

3/4(土)の奉仕作業へのご協力ありがとうございました。

昇降口には、感謝の気持ちがつまった6年生からの贈り物が飾られていました。手作りの雑巾が、何枚も入っています。家庭科で学習したことを実践して作ったようです。大切に使わせていただきます。

6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業、ありがとうございました(No.373)

本日は朝早くからPTA奉仕作業にご参加いただき、ありがとうございました。

校舎の窓、体育館の窓、それぞれふだん手の届かいない高いところから、隅々まで、きれいにしていただきました。

また、校庭の樹木についても、張りだした枝を払っていただきました。軽トラも出していただき、効率よく作業を進めることができました。

今年度もあと1ヶ月を切りましたが、これからもPTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (No.372)

3校時目は、同じく体育館で6年生を送る会が行われました。

学校生活を通してお世話になった6年生への感謝と祝福の気持ちを込めて、5年生を中心に企画し、今日の開催となりました。

在校生からは学校クイズやダンスなどが披露されました。

また6年生からはお礼のことばの発表と合奏が披露されました。

それぞれの感謝の思いがつまった素敵な楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式 (No.371)

本日の2時間目、全校生が体育館につどい、鼓笛移杖式が行われました。

伝統ある本校の鼓笛隊が6年生から3・4・5年生に引き継がれました。

新旧の鼓笛隊による演奏が、体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(高学年)(No.370)

2時間目、4年生は体育館へ移動するところです。教室で列を調えて、無言で移動を始めます。

5年生は英語専科の先生との授業です。担任の先生やALTの先生とはまた違う雰囲気でした。

6年生はまとめの学習です。3月はプリントやテストでのまとめが多く、これまでの6年間の集大成になります。中学校に少しでも自信を持って入学できるように、努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(低学年)(No.369)

今日1時間目の3年生は、班で話し合い活動をして、学習のまとめをしていました。

2年生はみんな前を向いて、真剣に先生の話に耳を傾けています。

1年生は休み時間が終わるとすぐに、机に向かって集中していました。

みんな、朝からしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーティーチャー来校日 5年生(No.368)

本日は、スーパーティーチャー来校日。
5年生の理科の授業では、「ふりこのきまり」の単元の学習が行われていました。

ふりこのうごきを実際に観察しながら、「なぜだろう?」の思考を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うねめタイム(校外子ども会) (No.367)

本日のうねめタイムは、校外子ども会です。

年度末に向けて、春休みの過ごし方や新年度の登校班についての話し合いが行われました。

明日からは3月になるので、5年生以下の子どもたちが班長・副班長となっての登校となります。6年生のみなさん、温かく見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 (No.366)

今日の1校時目、体育館で6年生の卒業式練習が始まりました。

最初の練習でしたが、6年生全員が厳かな雰囲気の中で、真剣に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動を行いました(No.365)

今年度後期の、全員での児童会活動もさいごとなりました。

令和4年度もあと1ヶ月。来年度へしっかりと引き継いでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 卒業式式場作成 中学校卒業式
3/13 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行・反省会
3/16 うねめタイム
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094