おはなしトレイン その2(No.352)
今日は、どんな本との出会いがあったでしょうか。
どの学年の子どもたちも、食い入るように本のお話に耳を傾けていました。 読み聞かせに来校いただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。 写真は、上から4年生、5年生、6年生です。 おはなしトレイン その1(No.351)
本日は、月に1度のおはなしトレインの日です。
子どもたちは、本の読み聞かせを楽しみにしています。 写真は、上から1年生、2年生、3年生の様子です。 今日の1・2年生(No.350)
1年生は、みんなでコの字にすわって、がくしゅうはっぴょう会の練習です。
みんなの前で、大きな声で教科書を読むことができました。席にもどってくるときの安堵の笑みがいいですね。 2年生は、体育館でボール投げの練習です。 投げるのもキャッチするのも、できたりできなかったり。おたがいに励まし合ってがんばっていました。 今日の3・4年生(No.349)
3年生は、AETの先生との授業です。曜日や天気も英語で答えられるようになりました。
今日は「What's this?」でクイズ大会を行っていました。いくつ目のヒントで分かったでしょうか。 4年生は図工の時間に、飛び出すカードづくりをしていました。 今回は2分の1成人式コンサートの招待状をテーマにしていましたが、いろいろな場面で応用できそうですね。 今日の5・6年生、ST来校日(No.348)
今日は理科のスーパーティーチャーの日です。
5年生は電磁石の実験。コイルの巻き数や電池の数で、発生する電流のつよさがどう変わるのか調べていました。 鉄のクギをくっつけることで、電流の変化が実感できるように工夫されていました。 6年生は、金属のとけ方を調べる実験。前回、塩酸で溶かした鉄が、今回は溶けませんでした。ということは、鉄は別のものに変わったのでしょうか。 中学校の学習を見こして、水素(H2)や塩酸(HCl)などの化学式も教えていただきました。 1・2年生授業風景(No.347)
3時間目、1年生は体育館でとび箱です。パンッといい音を立てて手をつけると、上手にとべるようです。こわがらずにがんばってみましょう。3段のとなりには、6段のとび箱が用意されています。
2年生は合そうに向けて、担当する楽器を決めていました。自分の得意・不得意もあるし、できれば仲のよい友だちとやりたいし、みんなの色々な思いが錯綜する話し合いになっていました。 3・4年生授業風景(No.346)
2時間目、3年生はグラフの勉強です。「もう一つ答えがあるような…」とつぶやいたお友達がいました。
先生がそのヒントを出そうとすると、そのまえに答えにたどり着こうとみんなでがんばっています。 4年生が整数と小数の割り算です。小数点の位置に気を付けながら、筆算をしていきます。ミスを減らすために、きちんと定規をきちんと使っています。 5・6年生授業風景(No.345)
1時間目の5年生は、身の回りから集めてきたデータを使って、グラフの作成をしていました。
円グラフや棒グラフを書いて、色分けをして、どうしたら分かりやすいグラフになるのか、みんなで知恵を絞っています。 1時間目の6年生は、考えるときの表現です。表、式、図をつなげて問題を解いていきます。 黒板で説明するチャレンジャーとそれをサポートするお助けマンと、それを応援する確かめマン。みんなで力を合わせて授業を進めています。 トランポリン教室 下学年 (No.344)
本日の2,3,4校時に下学年のトランポリン教室が行われました。
トランポリン協会の方々のご指導のもと、楽しく体験することができました。 写真は、上から3年生、2年生、1年生の様子です。 お掃除の時間 (No.343)
本日は金曜日なので一斉清掃の時間があります。
たて割り班に分かれて、校舎内のそれぞれの分担場所のお掃除をしています。 どの班も協力して、清掃活動に取り組んでいました。 先生方の研修会の様子 (No.342)
今日の放課後、郡山市教育委員会の指導主事の先生を本校にお招きして、先生方の研修会が行われました。
タブレット端末を活用した学習支援についてご指導いただきました。 指導いただいたことを、子どもたちの学習に活用していきたいと思います。 うねめタイム(縦割り班集合) (No.341)
今日のうねめタイムは、1年生から5年生までの児童が縦割り班で集まって、卒業する6年生へのメッセージを考える時間となりました。
お世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちが込められた思い思いのことばが添えられていました。 今日の授業風景 3年生(No.340)
3年生は、図画工作科の授業です。
材料を準備して、なにかを作るようです。 グループを作って、楽しそうに授業を進めていました。 今日の授業風景 4年生(No.339)
4年生は、音楽科の学習です。
心温まる「ある曲」を楽譜を見ながら聴いて、練習をしていました。 個人的にこの曲を聞くと、感動してしまう曲です。 スーパーティーチャー来校日 5年生(No.338)
5年生の理科は、「電流がうみ出す力」の単元を学習しています。
電流と磁力の関係について調べていました。 スーパーティーチャー来校日 6年生(No.337)
本日はスーパーティーチャー来校日です。
6年生の理科の学習では、水溶液の物の溶け方の検証実験を行っていました。 正しい実験結果が導き出せたでしょうか・・・。 鼓笛練習(No.336)
今日のなかよしタイムは、3〜6年生が体育館にあつまって鼓笛の練習です。
カラーガードもずいぶんカッコよくなりました。3年生もほぼ全員が吹けるようになってきました。 6年生との練習は今日で終わり、これからは3〜5年生が合同練習をしていきます。 トランポリン教室 上学年 (No.335)
本日の2,3,4校時に上学年のトランポリン教室が行われました。
本校では、例年この時期に郡山市を中心にトランポリン競技の普及に携わっている先生を特別非常勤講師に任命し、子どもたちに指導いただいております。 本校には、スポ少に入部し、先生方に直接指導いただいて、大会で活躍している児童もいます。 児童が、このような貴重な体験ができるのも指導してくださる先生方のおかげです。 ありがとうございました。 来週の2/13(月)は、下学年の児童が指導いただきます。 児童の皆さん、楽しみに待っていてください。 なわとび記録会 2年生(No.334)
本日の3校時目、2年生のなわとび記録会が行われました。
これまでの練習の成果を存分に発揮して、記録に挑戦していました。 長縄跳びでは、3分間94回の新記録が達成されて、みんなで喜び合うことができました。 なわとび記録会 3年生(No.333)
本日の4校時目、体育館で3年生のなわとび記録会が行われていました。
3分間持久跳びでは、半分以上の子どもが合格していました。 がんばりやの3年生です。 |
|