令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

2021年、ありがとうございました(No.237)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日27日(月)は、片平は一日を通してしんしんと雪が降りました。

校庭も一面雪景色で、冬休み明けに雪遊びに興じる子ども達の姿が今から目に浮かびます。

冬休みが始まって1週間、みんな元気に過ごしているでしょうか。



写真のように、用務員さんに外トイレの雪対策や水道管の凍結防止など、本格的な寒さを前に備えをしていただきました。

そして、職員玄関にはご覧の通りの門松です。こちらも用務員さんのお手製です。本当にお見事です。





2021年も、保護者の皆さまのご理解とご協力、地域の方々のご支援とご助力、そして子供たちの元気と頑張りで、さまざまなことを乗り越え、成し遂げることができました。

来年、2022年もまた充実した一年になるよう、教職員一同「チーム片平」として努めてまいります。

本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

第2学期も無事終了(No.236)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(木)です。本日107名全員がそろって無事第2学期の終業式を迎えることができました。2学期はたくさんの行事や活動がありましたが、保護者・地域の皆様のご協力により、実りある充実した2学期にすることができました。心より感謝申し上げます。
 明日から18日間の冬休みに入ります。終業式の後、生徒指導の担当から、冬休みを安全に過ごせるよう、6年生にもお手伝いいただき、絵や文字を提示、確認しながら、全校児童に指導いたしました。どうぞ、事故のない有意義な冬休みを過ごせますようご家庭でもよろしくお願いします。

外国語活動の研究授業を行いました(No.235)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)です。4年生は、外国語活動の研究授業を行いました。今日は、店員さんとお客さんになってピザづくりにチャレンジです。あらかじめ聞いておいたお友達の好みの野菜をちりばめたオリジナルピザを作っていきます。授業の終わりには、おいしそうなピザがたくさん並びました。
 みんな自信を持ってやり取りし、楽しく英語の表現活動に取り組めていました。

エコキャップ運動の成果(No.234)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(火)の朝、環境掲示委員のみなさんで、これまでに集まったエコキャップを搬出しました。

エコキャップはこのあとNPO団体に引き継いでいくようになります。

全校生をはじめ、みなさんのこれまでの努力に、感謝申し上げます。

みなさんの思いが世界に還元されていくこと、持続可能な社会の実現に貢献することを願っています。



【エコキャップ運動】
ペットボトルのキャップを売却し、その利益の一部でワクチンを購入し、途上国等のワクチン不足の地域へ送り届ける仕組みです。

【SDGsとの関連】
 ゴール 3:すべての人に健康と福祉を
 ゴール17:パートナーシップで目標を達成しよう

学期末の愛校作業(No.233)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)です。今日のなかよしタイムは、各学級で2学期末の愛校作業を行いました。自分の机やいすの脚、ロッカー、下駄箱など普段の清掃ではなかなかできない箇所をきれいに大掃除です。これですっきりと新年を迎えられますね。

やきいも祭り(No.232)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)です。今日は2年生が秋に収穫したサツマイモを使ってやきいも祭りです。アルミホイルにくるんだサツマイモ、焼けたばかりのアツアツホカホカをおいしくいただきました。
 2学期の楽しい学習活動が素敵な笑顔で蘇ってきます。充実した2学期でしたね。

英語表現科の研究授業です(No.231)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)です。2年生、今日は英語表現科の研究授業を行いました。
 今日の学習は、「天気を英語でいったり、聞いたりしよう。」です。子どもたちは天気の言い方や聞き方を使って、ペアでビンゴゲームを楽しみました。
 天気を表す英語表現、ぜひ明日からも使ってみて下さいね。

おいもパーティーその2(No.230)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(月)です。1年生全員あつあつのおいもをほおばっています。
 みんなとってもおいしい顔をしてるネ!!
 2学期も最終週となりました。たのしくおいしく2学期の総括です。

おいもパーティーその1(No.229)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(月)です。1年生は自分たちで収穫したさつまいもを使っておいもパーティーです。
 おいもが焼ける間、サツマイモころがしゲームを楽しみました。優勝はMさんでした。
 おいもが焼けたらいよいよ試食、ホックホクの焼きいもが出来上がりました。

すてきなクリスマスブローチできました(No.228)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(月)です。1年生は、学校司書の先生にお世話になりながら、クリスマスブローチづくりをしました。
 どれどれ、みんなすてきなクリスマスブローチができたね。最後にタブレットで自分の作品写真を撮りました。

積雪は1cmほどです(No.227)

画像1 画像1
おはようございます。

12月20日(日)の朝です。

小学校までの道は、多少の積雪があります。

特に、北門からの下り坂は、十分にご注意ください。

2学期さいごの1週間となります、よろしくお願いします。

うねめタイムで校外こども会を行いました(No.226)

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうの昼休み、うねめタイムの時間に「校外子ども会」を行いました。

方部ごとに集まって、冬休みの過ごし方について、各担当の先生方からお話をいただきました。

本校では学期末、冬休みに向けて、生徒指導担当からお話をいただいたり、子ども達には繰り返し指導を行っているところです。

市教育委員会からも、児童生徒の交通事故の絶無に向け、下記のように指導するよう依頼がありました。



【指導のポイント】

 1 飛び出しは絶対にしないこと

 2 一時停止や信号などの交通ルールを守るとともに、道路を横断するときは、青信号や横断歩道であっても、左右の安全確認を十分に行うこと

 3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、夜間はライトを点灯すること

 4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること

 5 暗がりでも目立つよう、反射材を用いたキーホルダー等を身につけること





また昨日、徳島県において女子児童が大型トレーラーにひかれ命を失うという痛ましい交通事故が発生しました。

本日、放送にて注意喚起を致しましたが、内輪差のことなど、子ども達には難しいところもあります。

子ども達の安心・安全のために、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。



めっきり寒くなってまいりましたが、校地内の事故防止のため、学校へお迎えに来た際には、お車でお待ちいただくのではなく、多目的室前の引き渡し場所までお迎えにきてくださいますようお願いいたします。

おはなしトレイン、上学年の様子(No.225)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期さいごの「おはなしトレイン」でした。

ギューッと集中している6年生、おはなしに合わせて声をあげる5年生、絵のなかにかくれたキャラクターを見つけて盛り上がる4年生。

お母さん方の読み聞かせを、いつも楽しみにしています。

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。



【読んだ本】

4年生「ゆきだるまのクリスマス」他

5年生「まいごのたまご」他

6年生「見えなくてもだいじょうぶ」他


【SDGsとの関連】
ゴール11:住み続けられるまちづくりを

おはなしトレイン、下学年の様子(No.224)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は「おはなしトレイン」でした。

お母さん方の絵本の読み聞かせに、子ども達は目を輝かせていました。

今回は、クリスマスや冬にちなんだ本を選んでいただきました。

お忙しい朝の時間に、子ども達のために時間を作っていただき、ありがとうございました。



【読んだ本】

1年生「ねずみくんのクリスマス」他

2年生「おこりんぼうおじさん」他

3年生「クリスマスってなあに」他


【SDGsとの関連】
ゴール11:住み続けられるまちづくりを

くぎ打ちトントン(No.223)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水)です。3年生の図画工作も材料にくぎを打っての作品作りです。はたして、どんな作品が出来上がるのでしょう?おや?中には、色をぬってカラフルに仕上げている人も見られます。それぞれいろんな工夫があっていいですね。作品作りを大いに楽しみましょう。

トントンつないで・・・(No.222)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水)です。4年生の図画工作、今日は、先週切断した材料をつないで、作品にしていく作業です。皆、想像力を働かせて思い思いに形作っていきます。
 さあ、どんな作品ができるのでしょうか。とっても楽しみです。

外国語科の研究授業を行いました(No.221)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(火)です。5年生、今日の6校時目は、外国語科の研究授業を行いました。今日は、好きな食べ物や飲み物を注文し、値段をたずねるやり取りを通して、実際の場面を想定した英語表現を楽しみました。みんな値段の高い食品の買い物がうまくできたかな?

伝統を受け継ぐ(No.220)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(火)です。本日のうねめタイムは鼓笛の顔合わせ会を行いました。
 新たに鼓笛に加わる3年生も入り、体育館で全体会及びパートごとの顔合わせ会を行いました。
 6年生は後輩にしっかり引き継いでくださいね。片平小の鼓笛は、他校にはまねのできない集団の美しさが光る鼓笛隊編制です。5,4,3年生、しっかり伝統を受け継いでほしいと期待しています。

体育の授業でもiPadを活用してます(No219)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業は、跳び箱の練習です。

まずは3段から。

一人がiPadを構えて、もう一人が跳びます。

友達の跳ぶところをビデオで撮影して、二人で手の付き方や姿勢などについて、動画を見ながら話し合っています。

自分の姿をすぐに客観的に見たり、友達からの助言を聞いたりして、ぐんぐん上達していきそうです。

さあ、次は4段に挑戦です。

書きぞめ教室をおさらい(No218)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、先週の書きぞめ教室を振り返って、練習に取り組んでいます。

課題は「春の足音」です。

先生といっしょにポイントを確認して、半紙に半分ずつ書いていきます。

公民館の書きぞめ教室や、冬休みを利用して、心を落ち着けて本番の一枚を仕上げて来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5)教職員着任
4/4 新年度準備
4/6 着任式  第1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094