令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

すてきな思い出に(No.166)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(金)です。今日は、1〜5年生は学習旅行、6年生は修学旅行に行ってきました。

 天候に恵まれ、どの学年も訪問先でたくさんの体験活動を行い、充実した一日を過ごすことができました。

 事前の準備等、家庭でのご支援に感謝申し上げます。今日は、ご家庭でぜひ子どもたちから、たくさんのお土産話を聞いてください。

 (写真は6年生の修学旅行です) 

今日もレッツプログラミング(No.165)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(木)です。5年生、6年生は今日もプログラミング学習を行いました。
 皆プログラミング操作にも慣れ、オリジナルプログラムづくりにチャレンジしています。自分でどんどん学習を進めていけるのが、素晴らしいです。

イベント大成功!(No.164)

 本日 図書委員企画ハロウィンイベントをおこないました。 
たくさんのプレゼントを準備し、緊張のスタートでしたが・・・大成功!
みなさん参加してくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンイベント開催(No.163)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(水)です。今日は図書室でハロウィンイベントを開催しました。
 本を借りに来た子どもたちには、くじを引いてプレゼントがもらえるこの企画、図書委員会の恒例行事で今年も大盛況です。図書室前には、子どもたちの長蛇の列ができました。100冊達成者も日に日に増えてきています。

EV3を使ってプログラミングに挑戦!(No.162)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(水)です。5年生は、今日からレゴマインドストームEV3を使ってプログラミング学習を進めています。これまでのmBotの活用によるプログラミング学習からさらに高度なプログラミングにチャレンジです。
 初めて使う教材にもかかわらず、子どもたちは覚えが早い!試行錯誤しながらもいろんな制御プログラム作りに挑戦しています。

安全な登下校を再確認(No.161)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)です。今日のなかよしタイムは、安全な登下校について校外子ども会を行いました。
 一列になって登下校する。
 下の学年の児童は、上の学年の児童のいうことをしっかり聞いて行動する。また、上の学年の児童は、低学年の児童の状況をしっかり把握し、小さい児童の気持ちになって対応する。
 上の学年の児童は、小さい児童の安全、班全体の安全に責任を持ち、しっかり面倒を見る。
 登下校時、事故やけががくれぐれも起きないよう、安全な登下校について全校児童で確認しました。全体で確認の後、さらに方部ごとに分かれて安全な登下校について再確認しました。

秋の大運動会開催(No.160)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(土)です。本日、片平小学校大運動会が開催されました。
 途中、雨に見舞われ、競技が中断されるなどハプニングもありましたが、何とか最後まで競技を終えることができました。子どもたちそれぞれに力いっぱい頑張りました。
 保護者の皆様、寒い中、最後まで子どもたちに惜しみない拍手をいただきありがとうございました。また、競技役員の皆様には、テキパキとご準備いただき、また、校庭整地など迅速に対応いただきまして心より感謝申し上げます。
 皆様のご理解とご協力により、無事運動会を終えることができましたこと、御礼申し上げます。

マラソン大会頑張るぞ(No.159)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(金)です。今日も業間はマラソン大会に向けての練習です。先生方もしっかり頑張ってますよ。

新しい先生が来ました(No.158)

画像1 画像1
 10月22日(金)です。本日、新しい先生が本校に着任しました。これからは「チームかたひら」の一員として、子どもたちのために存分に力を発揮してほしいと思います。
 皆様、どうぞよろしくお願いします。

鼓笛隊の練習も大詰めです(No.157)

画像1 画像1
本日は10月21日です。

運動会がいよいよ明後日となりました。

本日、6校時は青空の下で鼓笛隊の練習が行われています。



全校生でつくりあげる運動会。

おうちの方から元気と応援をもらい、

学校や地域のみんなに笑顔と勇気をプレゼントできるよう、

精一杯取り組ませたいと思います。



昨年から続く新型コロナウイルスの心配は、いま現在は落ち着いてはいますが、第6波の心配も高まっています。

今年度もコロナ対策を行いながらの運動会となり、保護者のみなさまにはご不便をお掛けすると思いますが、安心・安全を第一に考えておりますので、ご理解とご協力を賜りたいと思います。よろしくお願いいたします。



【SDGsとの関連】目標3:すべての人に健康と福祉を


STによる授業その2(No.156)

画像1 画像1
 10月20日(水)です。5年生は、大雨が降ったときの川の様子と被害について知り、災害を防ぐにはどうすればよいかみんなで考えました。
 ちょうど2年前のこの時期、東日本豪雨災害が起こりました。今日は防災意識を高める大事な授業となりました。ハザードマップなども取り上げていただき、ありがとうございました。

校内マラソン大会に向けて(No.155)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(水)です。11月4日(木)の校内マラソン大会に向けて、子どもたちは業間に一斉に校庭に出て走っています。多少の雨でもへっちゃらです。もちろん、先生方も子どもたちと一緒にがんばっていますよ。

今日のSTの授業は?(No.154)

画像1 画像1
 10月20日(水)です。今日はスーパーティーチャー来校日、6年生は力のつり合いの授業です。
 今日も科学の眼を養う楽しい授業をありがとうございます。

運動会全体練習(No.153)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)です。いよいよ今週土曜日は、運動会!今日は開閉会式等の全体練習を行いました。どの子も運動会の成功に向けて真剣に取り組んでいます。どの子も輝く素晴らしい運動会が開催できるよう、限られた練習時間ですが「チームかたひら」一丸となってがんばります。

運動会種目説明会(No.152)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)です。5,6年生と先生方による運動会種目説明会が行われました。5,6年生は、運動会の運営面でも大切な役割を担います。各種目の内容や準備物等、共通確認の上、スムーズな運営ができるよう、片平小を支える立場としてしっかり頑張ってくださいね。

秋の大収穫祭(No.151)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)です。1,2年生は、本日待ちに待ったさつまいも収穫祭を行いました。今年度は、多くの保護者ボランティアにご協力いただきながら、みんなでたくさんのサツマイモ掘りを体験しました。
 今年度は、昨年度以上に大豊作!!ボックスコンテナいっぱいに大きなサツマイモが並びます。子どもたちは、楽しい秋を満喫しました。
 保護者の皆様、大変お世話になりました。

運動会に向けて(No.150)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(金)です。放課後、全職員で運動会に向けて、校庭のライン引きや入場門設置などの準備を行いました。来週の運動会に向けて、急ピッチで準備を進めています。子どもたちに負けないよう、先生方も頑張ってますよ。

校庭整備お世話になりました(No.149)

画像1 画像1
 10月14日(木)です。PTA厚生委員の皆様のご協力により、本日2回目の校庭整備をしていただきました。昨日まで雨天のため、校庭は雑草取りにちょうど良い湿り具合でした。運動会をよりよい環境でできるよう、市陸上交歓会が終わった日に整備をしていただいたこと、心より感謝申し上げます。

市陸上交歓会その2(No.148)

画像1 画像1
 昨日までの天気とはうって変わってとても暑い日になりました。市陸上交歓会終了後に全員で記念撮影です。皆、がんばったいい顔をしています。

市陸上交歓会大活躍!(No.147)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)です。昨日より順延となった市陸上交歓会が本日秋晴れのもと実施されました。
 片平っ子は女子リレーで組2位に入るなど大活躍!それぞれの種目に精一杯取り組み、自己ベストが出た選手も多数見られました。
 力いっぱい頑張った子どもたちに拍手を送ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5)教職員着任
4/4 新年度準備
4/6 着任式  第1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094