令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

今年も花いっぱいの学校に(No.32)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(金)です。学校の花壇には、いつもたくさんの花が植えられ、子どもたちは春、夏、秋と季節ごとに色とりどりの花に囲まれ、潤いのある学校生活を送っています。今年も1000ポット以上のマリーゴールドの花苗を育てるため、学校用務員さんが中心になって毎日水やり、管理をしていただいています。それでも発芽率は50%くらいなのだとか・・・
 今年もきっときれいな花が咲くことでしょう。学校用務員さんには、いつも細やかに教育環境を整えていただきありがとうございます。

一目散にブランコへ(No.31)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(水)です。休み時間になると一目散に校庭へ飛び出して、片平っ子は元気いっぱい。1年生が目指すのはあの遊具・・・われ先にとブランコ目指してまっしぐら。いっぱい走っていっぱい遊んでたくましく育ってほしいな。

スーパーティーチャー来校日(No.30)

画像1 画像1
4月28日(水)です。今日は、スーパーティーチャーの来校日、いつも様々な実験を通してわかりやすく楽しい授業になるよう工夫してくださっています。今日は、燃焼の実験・・・既習事項を生かし、根拠をもって結果を予想して見ることが大事なことです。体験的な授業を通して科学の眼がどんどん育っています。

心電図検査を行いました(No.29)

画像1 画像1
4月27日(火)です。1年生と4年生は、本日心電図検査を実施しました。いつも通り保健室前では、ディスタンスを取って行儀よく検査を待っています。

PTA活動一年間お世話になります(No.28)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(金)です。本日第一回PTA合同委員会が開催され、役員の皆様、会計監査の皆様、学年委員・方部委員の皆様にお集まりいただきました。各委員会の活動計画について協議され、1年間の活動内容が固まりました。コロナ禍のPTA活動は、なかなか思うように進まないこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しみにしていた書道教室(No.27)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(金)です。3年生は楽しみにしていた書道教室を本日実施しました。いつもお世話になっている書道の先生方からまず最初に筆の取り扱い方について教えていただき練習を行いました。時間の最後には皆素晴らしい作品ができました。3名の先生方、大変お世話になりました。

みんな仲良く1年生を迎える会(No.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(木)です。うねめタイムに1年生を迎える会を実施しました。5,6年生が中心になって会の準備、運営を進め、1年生をアーチでお迎えです。片平っ子は、下の子をいつも優しく面倒みてくれるので素晴らしいです。後半は、班ごとに各教室で名刺交換ゲームを行い、交流を深めました。

歯科検診を行いました(No.25)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(木)です。今日は、全学年で歯科検診を行いました。保健室の廊下で歯の状態や検診時に歯医者さんが言っている言葉の意味について掲示物を見て確認した後、中に入って一人ずつ順番に検診を行いました。校医の先生、いつも丁寧に対応していただきありがとうございます。

国旗、校旗を掲揚しています(No.24)

画像1 画像1
4月21日(水)、今日は雲一つない穏やかな一日でした。

朝から6年生が国旗と校旗の掲揚をしていました。

帰りも忘れずに下ろしに来てくれた姿に、6年生としての自覚と責任感の強さを感じることができました。

6年生ががんばっているおかげで、下級生みんなが気持ちよく学校生活を送ることができています。これからもよろしくお願いします。

雲一つない春の陽気に(No.23)

画像1 画像1
4月21日(水)です。今日はとっても気持ちの良い春の陽気となりました。2年生はさっそく校庭に出て思い思いに春の草花のスケッチに取り組みました。雲一つないとってもいい天気です。気持ちも晴れ晴れします。

実力を発揮できたかな?(No.22)

画像1 画像1
 4月21日(水)です。 4,5,6年生は、ふくしま学力調査を実施しました。昨年度は、コロナの影響で実施できなかったので、2年ぶりの実施です。問題ごとに難易度が設定されており、自分自身の学力の伸びが具体的に分かる学力調査です。国語と算数の2教科を実施しました。それぞれ十分力を発揮できたかな?

マリーゴールドが楽しみです(No.21)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(火)、本日はすっきりとした晴れ模様の片平小学校です。

校庭では、半そでになった子どもたちが元気に走っています。

今日はお弁当の日ということで、給食の調理員さんたちも一休み…?



給食室のほうを見に行くと、となりの多目的室から楽しそうな話し声が。

用務員さんと調理員さんたちがいっしょにマリーゴールドの種をポッドに植えていました。

たくさん並んだポッドから、かわいらしいマリーゴールドの芽が出て、花だんいっぱいの花が咲く日が楽しみになりました。



給食がない日にも、熱心にお仕事をしていただき、ありがとうございます。

全校生でのお掃除です(No.20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(月)です。今日からは1年生もまざって、全員でのお掃除の時間です。

片平小では縦割り班での清掃活動を行っています。時間になると、各学年がバラバラになって自分の清掃場所に向かいます。

今日は、上級生がやさしく教えてあげたり、お手本を見せてくれたりしてくれたので、1年生もいっしょうけんめいお掃除をすることができました。

上級生としての自覚と責任、下級生が上級生にもつ憧れや尊敬、これが縦割り班活動の良さだと思います。

これからも片平小学校の一員として、学校への感謝の気持ちをもってお掃除に取り組んでほしいです。がんばってくれて、ありがとう。

本日PTA総会実施(No.19)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(金)です。本日午後より、授業参観ならびにPTA総会を実施し、子どもたちの学級での様子を保護者の皆様にご覧いただきました。新年度、新たな担任による授業でしたので、ご来校いただいた保護者の数も多かったような気がいたします。参観後のPTA総会では、新たな役員が承認されました。旧役員の皆様、大変お世話になりました。新役員の皆様、コロナ禍のPTA活動は大変な面もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練はどの子も真剣に(No.18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(木)です。本日、避難訓練を実施しました。震度5強の地震が発生したと想定、大きな余震が来る前に放送による指令と担任の先生の指示に従って校庭に避難をしました。どの子も真剣な態度で避難訓練を行うことができました。全体会では、東日本大震災の時、浜通りの学校で被災経験のある教頭先生からも「自分の命を守るために、自分で考えて行動できる人になってほしい。」とお話がありました。

図書室で本選び(No.17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(水)です。昨日から図書の貸出しが始まりましたが、今日は1年生が早速図書室を利用しました。自分で好きな本を選んでそれぞれに読書を楽しんでいます。教頭先生も子どもたちの中に入って本を紹介していました。本が大好きな片平っ子がどんどん増えていくのは嬉しいことです。

スーパーティーチャーによる授業開始(No.16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(火)です。 高学年の理科は、スーパーティーチャー(ST)とのT.Tによる授業を行っています。本日、今年度第1回目のSTによる授業が行われました。実験等による楽しくわかりやすい授業で、子どもたちも大変楽しみにしています。今年度もたくさんの「不思議」と「発見」に出会えるといいね。

お気に入りの本を見つけてね(No.15)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(火)です。今日から図書館の本の貸し出しが始まりました。1年生は授業の中で、図書館の利用の仕方を教わりました。昼休みにのぞいてみると、さっそく本を手にとる子どもたちがいます。なかには、今日の理科で教わったことをくわしく調べに来た子も。図書館では、1年間で全員が100冊の読書を目標にしています。みなさん、すてきな本と出会ってくださいね。

おいしい給食めしあがれ(No.14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(月)です。今日から、1年生も給食が始まりました。今日の献立は子どもたちが大好きなポークカレー。みんなとってもいい笑顔で給食を食べています。片平小学校の給食はとってもおいしいので、残さず食べてくださいね。

聴力検査を行いました(No.13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(月)です。先週から学年ごとに身体測定を実施しています。今日は、聴力検査を行いました。各学年ともお互いに距離を保って行儀よく静かに待つことができました。片平っ子は、マナーをきちんと守る素晴らしい子ばっかりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5)教職員着任
4/4 新年度準備
4/6 着任式  第1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094