市P連からの表彰状伝達その3(No.216)大変お世話になりありがとうございました。心より感謝申し上げます。 物の溶け方を調べる(No.215)電気の熱エネルギーへの変換(No.214)ギコギコ トントン クリエイター(No.213)さて、どんな形の作品ができるかな。 市P連からの表彰状伝達その2(No.212)大変お世話になり、心より感謝申し上げます。 外国語活動の研究授業を行いました(No.211)授業の後半は、店員と客に分かれて、好きな「色」と「形」のカードを注文する活動を楽しく行いました。 みんな生き生きと外国語活動の授業に取り組んでいます。 市P連からの表彰状をお渡ししました(No.210)あらためて、皆様のご尽力に感謝申し上げます。おせわになりました。 本日より教育相談お世話になります(No.209)この機会に保護者の皆様からもお子さんの家庭での様子や心配な点等がありましたら是非お聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 午後の授業、がんばってます(No208)先日の雪から打って変わって、暖かい日になりました。 たのしみにしている雪あそびはまだガマンですね。 今日の5時間目、各教室をのぞいてきました。 ちょうど5年生の教室では、お誕生日のサプライズが行われていました。 みじかい時間でも、みんなが笑顔になれる瞬間はうれしいものですね。 つぎは気持ちを切り替えて「二学期のふり返り」です。 6年生は「職業について調べよう」の発表の時間です。 これまで、タブレットのロイロノートでまとめてきたことを、分かりやすく説明しています。 さらに、お互いに質問しあって、理解を深めていました。 朝の寒さがつらくなってきました。 ポケットに手を入れて歩いたりしないよう声をかけていただくとともに、 あたたかく過ごせるよう防寒具のご準備をお願いいたします。 (上着や手ぶくろなど、記名してあるかご確認ください) 租税教室を行いました(No.207)一足お先に・・・(No.206)
12月2日(木)です。 図書委員会でクリスマス飾りを作りました。
とっても素敵にできました♪ 図書室には、冬の本 雪の本 クリスマスの本など いろいろあります。みなさん読んでくださいね。 今日の調理実習は・・・(No.205)具材はオーソドックスな油揚げと大根と長ねぎ、もちろんだしは、うま味調味料じゃなく、煮干しからとる本格的なみそ汁です。 はたして、おいしいみそ汁はできたでしょうか? 電気の学習を進めています(No.204)私たちの生活では、欠かすことのできない大切な電気エネルギー、まだまだ電気の学習は不思議がいっぱいですが、いろんな実験を通して実感、納得を伴う確かな学びを進めていってほしいです。 充実した研究協議会になりました(No203)学習面での課題や、生徒指導で心配されること、 国語科や算数・数学科の重点事項、家庭学習や「学びのすすめ」、 情報モラルもタブレットのメリット・デメリットなどなど。 継続的な9年間の学びのために、中学校の先生方とさまざまな話をすることができました。 中学校との話し合いをもとに、今後も子供達が充実した学校生活を送れるよう、チーム片平となって努めてまいります。 中学校の先生方も、お忙しいなかご来校いただきありがとうございました。 授業は奥が深いです(No202)全体への指導、個別の支援、黒板の使い方、ICTの活用。 「姿勢を正しましょう。」 「iPadを裏返しましょう。」 「ひざをこちらに向けましょう。」 そんな細かな一言ひと言にも、先生方の配慮や技が見えてきます。 先生方の指導力の向上を、子供たちの学力向上へとつなげていこうと思います。 小中連携事業の授業公開です(No201)小学校、中学校の先生方がともに情報交換することで、指導法の工夫を共有したり、9年間の学びの連続を継続したりしていきます。 子供たちも中学校の先生方のまえで緊張しているようですが、みんな一生懸命です。 タブレット端末を活用して(No.200)各班、タブレット端末を使って検証動画の撮影をしています。 おや、2年生は同じ時間にロイロノートを使って意見交流をしています。 1人1台タブレット端末環境が整い、どの学年も学びのツールとしてタブレットを上手に使いこなしています。 5年生がジグソー学習に取り組んでます(No199)自分の疑問に合わせてグループを作り、調べたことを元の班で報告する、ジグソー学習に取り組んでいます。 今日は図書室の図鑑を見にいく班、タブレットでインターネットで調べる班、それぞれにがんばっています。 保健の先生にインタビューしたり、家族に質問を考えている子もいるようです。 命の誕生を学ぶ大切な単元です。ぜひご家庭でも、話題にしていただければと思います。 SDGsとの関連 ゴール17:パートナーシップで目標を達成しよう ゴール3:すべての人に健康と福祉を 「あわてんぼう」の歌い方は?(No198)今日のめあては「かしやリズムに合ったうたい方を考えよう」です。 子供たちがどんどんアイデアを出して、歌詞カードに書かれていきます。 ねずみの「チュウ」がみんなかわいいです。子供たちは「たのしい!」とニコニコしています。 2年生の音楽もり上がってます(No197)2年生の教室では、音楽の授業の研究授業が行われました。 最初のウォーミングアップで行った「BINGO」から大盛り上がりです。 つぎはカスタネットとタンブリンのパートを手拍子で練習します。 リズムをとるのがとても上手です。 子供たちの反応もよく、テンポよく楽しそうに授業が進んでいます |
|