令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

教職員の異動のお知らせ

令和3年度末の人事異動により、下記の職員が退職・転出及び転入して参りますのでお知らせいたします。文書は、離任式の日に、子ども達に配付したいと思います。

これまでありがとうございいました。転入してくる職員ともども、これからもよろしくお願いいたします。


【退職職員】

  教  諭  酒 井 小百合  定年退職
         (郡山市立安積第三小学校へ(再任用))

  教  諭  高 橋 雅 和  定年退職
         (郡山市立東芳小学校へ(再任用))


【転出職員】

  校  長  吉 井 史 之
          郡山市立湖南小中学校へ

  常勤講師  大 山 倫 奈
          福島市立御山小学校へ(新採用)


【転入職員】

  校  長  佐 藤 秀 和
          伊達市教育委員会より(昇任)

  教  諭  佐 藤 あかり
          郡山市立富田東小学校より

  教  諭  中 崎 遥 介
         (新採用)

  常勤講師  宗 像 公 代
         (補充教員)


祝!令和3年度卒業証書授与式(No.315)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の到来を惜しむように降った雪で、朝日に照らされた木々がキラキラと輝くなか、本日、令和3年度の卒業証書授与式が行われました。

6年間で大きく立派に成長した子ども達が、小学校から羽ばたいていく姿に、感動を与えていただきました。

主役である6年生はもちろん、保護者の皆さまにとっても、我々教職員にとっても、素晴らしい節目の一日になりました。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。ますますの成長と活躍を期待して、これからもずっと応援しています。



保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度の本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

久々の雪遊び(No.314)

画像1 画像1
 3月22日(火)です。今日は朝から深々と雪が降る一日となりました。久々の大雪に子どもたちは大喜びです。さっそく休み時間に校庭に出て雪遊びを楽しんでいます。片平っ子は元気いっぱいです。

本日修了式を行いました(No.313)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(火)です。本日、令和3年度修了式が行われ、代表児童を通じて1〜5年生全員に修了証書を渡すことができました。
 明日は、いよいよ卒業証書授与式が行われます。

全校で愛校作業をしました(No.312)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)です。今日は、全校児童で愛校作業を実施しました。
普段の清掃ではできなかった共有スペースや昇降口、水飲み場など、手分けをして1年間お世話になった校舎をきれいにしました。

1年間ありがとうございました!(No.311)

3月18日(金)です。
 図書室をたくさん利用してくれてありがとうございました。
読書冊数200冊以上19名 100冊以上77名、というすばらしい成績でした。これからも「本となかよく」してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

多読賞のメダルをもらいました(No.310)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)です。片平っ子は本が大好き!今日は1年間を通して100冊以上本を読んだ児童に学校司書の先生から多読賞が授与されました。1年生は、メダルとブックカバーで作ったバックが授与され、大喜びです。早速、校長室に見せに来てくれました。みんなが頑張ったご褒美だね。おめでとう!

お世話になった学び舎に感謝を込めて(No.309)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)です。6年生は、卒業を前に6年間お世話になった学び舎に感謝を込めて奉仕作業を実施しました。洗い場、下級生の学級の配膳台や窓などをきれいに磨いてくれました。立つ鳥跡を濁さず。いよいよ登校日数あと2日で卒業です。

今年度最後の読み聞かせ(No.308)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(木)です。昨夜は大きな地震が発生し、子どもたちはもちろん、保護者の皆さま方もさぞ大変な思いをされたことでしょう。学校の施設等の被害は幸いほとんどなく、本日通常通り学校運営ができ、ホッとしているところです。
 今朝は、予定通り、今年度最後の読み聞かせを実施いたしました。各学級で子どもたちもホッコリとした時間を過ごせたことでしょう。終わりに図書委員会から感謝のメッセージをお渡しさせていただきました。おはなしトレインの皆様、1年間大変お世話になりました。

卒業式予行を行いました(No.307)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日です。5校時は6年生のみで、卒業式の予行を行いました。

練習を重ねるごとに上手になっていく6年生に、頼もしさと寂しさを感じずにはいられません。

登校日ものこり4日となりました。卒業生も、在校生も、また一歩踏み出せるように、最後まで声を掛けていきたいと思います。

ペットボトルロケットを飛ばそう(No.306)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)です。今日は今年度最後のST来校日、6年生の理科は、STの指導のもと、校庭でペットボトルロケット飛ばしに挑戦しました。4つの班に分かれ、それぞれ水を入れたペットボトルロケットに空気を充てんし、飛ばしてみました。STの説明では、うまくいけば150mくらいは飛ぶとのことでした。なかなか遠くまで飛ばなかった班もあったようですが、反作用を利用した科学の原理を楽しく学ぶことができました。
 STには、今年度も大変お世話になりました。

春の陽気になりました(No.305)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(月)です。朝夕はまだまだ寒い日続いていましたが、今日は気温も上がりすっかり春の陽気になりました。校庭で体育をする子どもたちも半数近くが半そで半ズボンで活動しています。思いっきり駆け回る元気な片平っ子がもどってきました。

卒業式に向けてその4(No.304)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(月)です。いよいよ来週は卒業式・・・今日は短時間で卒業証書授与の仕方を中心に確認しました。6年生1人1人の自覚も高まり、細やかな動きまで丁寧にできるようになってきました。
 今週は、卒業式予行もあります。感動ある素晴らしい卒業式となるよう、頑張りましょう。

感謝の気持ちを込めて(No.303)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(金)です。6年生から先生方それぞれに感謝の手紙と手作りのミニモップをいただきました。それぞれの思いを込めた手紙を6年生に読んでもらって、先生方の眼にも光るものが見られ、温かい時間が流れました。6年生の皆さん、本当にありがとう!先生方は皆さんが卒業を前に、1人1人自分の言葉で感謝の気持ちをしっかり伝えることができるその立派に成長した姿に接し、とっても嬉しいです。

すっかり春の陽気になりました(No.302)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木)です。朝昼の寒暖差が激しく、体調管理が難しい時期です。日中は10度を超え、すっかり春の陽気となりました。
 業間には、たくさんの子どもたちが校庭に出て、長縄や遊具、ボール遊びなど、思い思いの時間を過ごしています。

この本おすすめします!(No.301)

 3月10日(木)です。5年生が国語の授業で、本の紹介をしてくれました。1年生は、さっそく紹介文を読んで借りていました。
画像1 画像1

ふりこの長さを変えると?(No.300)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月9日(水)です。5年生の理科は、先週行ったふりこの実験の続きです。今日は、ふりこの長さを変えたら1往復する時間は変わるのかどうかについて調べました。ふれはばとおもりを同じくし、ふりこの長さだけを変えて実験を行いました。今日の実験は違いがはっきりして、分かりやすかったようです。さあ、しっかり考察しましょう。

しおり作りをしました(No.299)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(水)です。6年生は先週の理科の実験で作ったヒイラギの葉を使ってしおり作りに挑戦しました。思い思いのメッセージカードとともにラミネートして、世界に1つのすてきなオリジナルしおりが完成しました。

卒業式に向けてその3(No.298)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(火)です。6年生は、来週の卒業式予行に向けて、式の流れに沿った通し練習を行いました。式に臨む心構えや礼法の確認も含め、今回も短時間で効率よく練習をすることができました。

6年生ありがとう!(No.297)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(月)です。昨日でまん延防止等重点措置も解除され、延期していた鼓笛隊移杖式及び6年生を送る会を本日実施することができました。
 6年生を送る会では、各学年とも、6年生への感謝の思いと卒業を祝う気持ちを形に表すことができ、短時間ながら心温まる会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5)教職員着任
4/4 新年度準備
4/6 着任式  第1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094