障がいについて学んでいます(No184)合理的配慮とは何でしょうか? ヘルプマークは見たことがありますか? 特別支援コーディネーターの先生から、これからの社会で生きていくのに大切なことを学んでいます。 子どもたちの目が真剣。頭と心はフル回転しています。 SDGsとの関連 ゴール3:すべての人に健康と福祉を タブレットドリルで復習中(No183)今日は4、5、6年生の算数で、自分の苦手なところを中心に練習しています。 ときどき、お互いに教え合う姿も見られます。 自分の課題、自分たちの課題を協力して解決しようとする頑張りを、先生方が支援しています。 タブレットを活用して、個別化した学習と協働的な学習が進んでいます。 実りの秋に(No.182)この秋、運動、文化、学習と様々な分野で活躍した片平っ子を、全校児童で称えました。子どもたちそれぞれに実りの秋となりました。 片平っ子の頑張りに拍手を送ります。 情報モラル講座開催(No.181)SNSの利用は、大変便利な反面、使い方を誤ると、トラブルに巻き込まれたり、被害者、あるいは加害者になる場合もあり、大変危険であるということ、知らなかったでは済まされないことが多々あります。 今回は、教頭が講師となり、上学年の児童を対象に友達とのルール作りも含め、適切な使い方やネットワーク上のマナー等についてわかりやすく説明しました。中には熱心にメモを取る児童の姿も見られました。 これを機会にご家庭でもオンラインゲームも含め、SNSの使い方について再度ルールの確認等、お話をしていただければと思います。 今日は読み聞かせの日(No.180)子どもたちは、今日も集中して絵本を見ながらお話に聞き入っていました。片平っ子は、本が大好き!良書に親しむきっかけづくりとしておはなしトレインの皆様の影響も大きいものと心より感謝申し上げます。 茶道教室開催(No.179)子どもたちは全員、厳かな雰囲気の中で、優雅にお茶をたてる貴重な経験をさせていただきました。 片平茶道会の皆様、たくさんの道具等の準備や、作法の手ほどきをしていただき本当にありがとうございました。大変お世話になりました。 学校訪問をしていただきました(No.178)どの学年の子どもたちも一生懸命授業に臨む姿が見られ、お出でになられた先生方からは、たくさんお褒めの言葉をいただきました。 市教育委員会の皆様、本日はありがとうございました。 ヒップホップに挑戦(No.177)ワクワクドキドキまちたんけん(No.176)地域の皆様、今日は大変お世話になりました。 ボランティアで引率してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 学校歯科医から「歯の健康のために」(No.175)本日お子様に配付しましたので、どうぞご家庭でお役立てください。 「水島先生よりメッセージ」 コロナ禍でお口の健康が後回しになってしまわないように、お子さんの歯みがきやおやつの取り方などを見てあげてください。 「読み聞かせ」練習中!(No.174)
11月10日(水)です。明日11日(木)の朝、図書委員さんが1〜3年生の教室へ、読み聞かせにおじゃまします。お楽しみに♪
(写真は一生懸命練習している図書委員のメンバーです) 通学路の安全確保に向けた合同点検(N0.173)対策会議では、児童の登下校時の安全対策について、それぞれの立場から、建設的なご意見・ご提案をいただきました。 皆様、お世話になり、ありがとうございました。 6年生が中学校体験入学(No.172)2つのグループに分かれ、社会と国語の授業を体験、ガイダンスの後は部活動の体験をしました。今日は、中学生になった自分を思い描きながらそれぞれに有意義な体験ができたことでしょう。 中学校の先生方、今日は大変お世話になりました。 プログラミングの課題も難なくクリア(No.171)今日は、ロボットの制御プログラミング、3つの課題に挑戦です。 児童の中には、繰り返し命令やマイブロックを作ってのプログラミングを駆使し、難なく課題をすべてクリアした凄腕プログラマー(?)も多く見られます。 子どもたちの創造的思考力は本当に素晴らしいなあと実感しています。 秋晴れのもと持久走記録会(No.170)保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 今日も持久走頑張ってます(No.169)4日(木)はきっと素晴らしい頑張りが見られることでしょう。 持久走記録会に向けて(No.168)毎日の積み重ねが大事! 4日(金)の本番ではよい記録が出せるといいね。 プログラミング学習頑張ってます(No.167)今日は、赤外線センサーを使った衝突回避プログラムの作成です。障害物との距離や回避後の動きなど、それぞれに試行錯誤を繰り返しながらより高度なプログラミングに挑戦です。 すてきな思い出に(No.166)天候に恵まれ、どの学年も訪問先でたくさんの体験活動を行い、充実した一日を過ごすことができました。 事前の準備等、家庭でのご支援に感謝申し上げます。今日は、ご家庭でぜひ子どもたちから、たくさんのお土産話を聞いてください。 (写真は6年生の修学旅行です) 今日もレッツプログラミング(No.165)皆プログラミング操作にも慣れ、オリジナルプログラムづくりにチャレンジしています。自分でどんどん学習を進めていけるのが、素晴らしいです。 |
|