令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

校外子ども会(No.296)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)です。今日のうねめタイムは、校外子ども会を開催しました。
 方部ごとに集まり、今年度の反省と新年度の登校班についての確認をしました。
新しい班長、副班長による登校班は、明日4日から実施いたします。

卒業式に向けてその2(No.295)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日(木)です。6年生は本日卒業証書授与の流れを確認しました。
 限られた時間の中での練習ですが、みんなで立派な卒業式を作り上げていきたいものです。どの子も真剣な面持ちで練習に参加していました。

ふりこの実験(No.294)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)です。5年生の理科は、ふりこの実験です。ふりこが1往復する時間は、何に関係があるかについて考察しました。班ごとにふり幅(角度)を変えて時間を測定します。さらに、ふりこの長さやおもりの重などが変わると果たして時間の変化はあるのでしょうか?

今日の理科の実験は?(No.293)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)です。今日はST来校日、6年生の理科は、アルカリ性水溶液と食酢を使ってヒイラギの葉の葉脈を浮かび上がらせる実験です。歯ブラシを使って丁寧に葉肉をこすり落としていきました。次第に葉も透き通り、ヒイラギのしおりの完成です。

久々に10度超え(No.292)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(火)です。日中は気温も10度を超え、久々に春の陽気となりました。片平っ子は、業間や昼休みは外に出て思いっきり遊んでいます。遊具、サッカー、長縄、凧揚げ、それぞれなかよしタイムを満喫しました。

大好きな凧あげを満喫(No.291)

画像1 画像1
 3月1日(火)です。1年生は、楽しい凧揚げの時間を今日も満喫しました。気温も上がり、今日も絶好の凧揚げ日和です。校庭いっぱい走り回る元気な1年生でした。おや、教務の先生も一緒に凧あげを楽しんでますよ。春の訪れを肌で感じています。

卒業式に向けて(No.290)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(火)です。今日からいよいよ3月、今年度の登校日数も残り16日となりました。6年生は、初めての卒業式練習を行いました。式にふさわしい礼法、実際の動きなど、担任の先生、教務の先生の指導のもと、1つ1つ確認していました。
 わずかな時間しか練習はできませんが、感動ある素晴らしい卒業式になるよう頑張りましょうね。

今年度最後となりました(No.289)

画像1 画像1
 2月28日(月)です。スクール・サポート・スタッフの先生は、2月末日である今日が今年度の勤務最後の日となりました。
 今日は、放送で子どもたちに、職員室で先生方に区切りのご挨拶をいただきました。会計年度職員のため、まだ次年度の雇用については未定ですが、ぜひ次年度もお世話になれたらと思っているところです。
 なお、3月は、各担任が中心となって引き続き消毒作業を進めてまいります。

みんなで凧揚げ(No.288)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(月)です。1年生は、楽しみにしていた凧揚げを行いました。あいにくの曇天でしたが、気温も先週と比べて高くなり、ほどよく風も吹いていて、今日は絶好の凧揚げ日和となりました。子どもたちは思い思いに描いた凧を放し一生懸命走っています。大空にたくさんの凧が上がり、その度に「上がった!上がった!」と歓声が上がりました。
 みんな楽しい時間を過ごせてよかったね。

6年生は感謝の会(No.287)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)です。6年生は本日感謝の会を催しました。家族への感謝の気持ちを表すために、子どもたち自身で一から企画準備し、短時間ながら手作りの心温まる会を催しました。保護者の皆様、子どもたちの成長ぶりを感じ取っていただけたでしょうか。

感謝の会に向けて(No.286)

画像1 画像1
2月24日(木)5校時に、6年生が明日の感謝の会に向けてリハーサルを行っていました。

新型コロナウイルス感染対策をしながらの実施となりますが、子ども達と先生が思いを込めて準備・練習を進めてきました。

明日は保護者の皆さまの前に緊張して立っていると思います。

子ども達のがんばりにリアクションを取っていただきながら、温かく見守っていただきたいと思います。

うねめタイムは外遊びを満喫(No.285)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(木)です。時折雪がちらつく天候ですが、子どもたちはなんのその。うねめタイムは思い思いに外遊びを楽しんでいます。鬼ごっこ、なわとび、ブランコ遊びと、少しくらい校庭がぬかるんでいてもへっちゃらです。今日も片平っ子は元気いっぱいです。

今日も元気いっぱい(No.284)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(火)です。昨日に引き続き、雪が舞う寒い日となりましたが、片平っ子は今日も元気いっぱいです。寒さをもろともせず、校庭を走り回ったり、長縄跳びをしたりしてお友達と遊んでいます。子どもは風の子です。

卒業記念製作(No.283)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(火)です。6年生はあとひと月余りで卒業を迎えます。1人1人の思いを込めた卒業製作オルゴールボックスが6年生教室前廊下に展示されました。
 今年の干支にちなんで寅をイメージしたデザインや好きなスポーツを絵柄にしたものなど、楽しい作品がならびました。

トランポリン教室その2(No.282)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(月)です。先週に引き続き今日は下学年(1〜3年生)のトランポリン教室を開催しました。中にはおそるおそるトランポリンに上がる子どもも見られましたが、どの子もとっても楽しそうに参加していました。
 講師の先生には、2週にわたりご指導をいただきまして本当にありがとうございました。

元気いっぱい片平っ子(No.281)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(金)です。今朝までに降り積もった雪で昨日とはうって変わり校庭は一面銀世界となりました。子どもたちは早速業間にそり滑りや雪合戦、雪だるま作りで大はしゃぎです。今日も片平っ子は元気いっぱいです。

長縄跳びに挑戦(No.280)

画像1 画像1
 2月17日(木)です。今朝はうっすらと雪が降り積もり、路面が凍結している箇所も一部見られましたが、日中は柔らかい日差しが降り注ぎ、お昼には校庭の雪もすっかりなくなりました。
 今日のうねめタイムには、さっそうと校庭に飛び出し、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。
 5年生は、今日も長縄跳びにチャレンジしています。先生方も混ざって100回跳びに挑戦です。はたして、達成できたでしょうか?

モーターを回そう(No.279)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(水)です。5年生の理科は、「モーターを回そう」です。乾電池、磁石、エナメル線を使ってクリップモーターを作り、上手く回そうとみんな頑張っています。どうやら、コイル軸の芯ブレがあると上手く回らないようです。
 試行錯誤を繰り返し、少しずつ上手く回せる子も増えていきました。

今日の理科の実験は?(No.278)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(水)です。今日はST来校日、6年生の理科は、種類の異なる水溶液にそれぞれ金属を入れたとき、どのようになるかについて実験を行いました。後半は、とけた金属を取り出すため、水溶液を熱し、蒸発乾固させ、変化前と比べてみました。
 子どもたちは、毎週様々な実験を通して科学の眼を養っています。

トランポリン教室です(No.277)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(月)です。今週と来週の2回にわたってトランポリン教室を開催します。感染症予防のため、各学年1時間ずつ単学級ごとに実施します。
 今日は上学年(4〜6年生)が専門のインストラクターの手ほどきを受けながらトランポリンを楽しみました。毎年実施しているので、上学年はどの子もとっても上手です。特に6年生はただ単に高く跳ぶだけでなく、身体を回転させたり、空中で両脚を広げたり、膝を抱えたりするなど、多彩な演技もできるようになってきました。
 来週は、下学年(1〜3年生)です。みんな楽しみに待っててくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 PTA奉仕作業
3/7 B5
3/8 B5
3/9 B5
3/10 B5  PTA会計監査会
3/11 B5 卒業式式場作成  中学校卒業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094