令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

重要 令和2年度 入学式について

1 入学式は、新入学児童及びその保護者、教職員、児童代表1名で実施いたします。
2 保護者は2名まで(可能な限り最小限の人数)とさせていただくとともに受付にて御記名をお願いいたします。
3 風邪症状や37.5度以上の発熱がある場合には出席を御遠慮願います。その場合、お子様は欠席扱いにはなりません。入学式に出席予定のお子様と保護者様は、登校する前に家庭にて検温をお願いいたします。
4 出席される際には、受付に設置されている消毒用アルコールにて、手指の消毒をしてから御入場願います。またマスクの着用とハンカチ、衣服で口・鼻を覆うなどの咳エチケットの徹底に御協力をお願いいたします。
 なお、今後の文部科学省の見解や新型コロナウイルスの市内での発生状況等により、日時の変更の可能性もあることから、事前に片平小学校のホームページを御確認ください。
また、ご不明な点がございましたら、本校教頭までお問い合わせください。 
 片平小学校URL http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0...

感嘆符 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月25日(水)です。
 今朝の新聞発表になりました人事異動について、3名が異動・退職となりました。長年にわたって、たいへんお世話になりました。

はなかつみの里ver3が50号(No.229)

 3月23日(月)です。
 校長室だより「はなかつみの里ver3」が50号になりました。
 パソコン・スマートフォンからは「おしらせ」のタブよりご覧いただけます。
画像1 画像1

友よ、あの空に向かって翔べ(No.228)

 3月23日(月)です。
 すばらしい卒業証書授与式でした。
 ありがとう、6年生の皆さん。
 これからの活躍を祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーティーチャー仲村先生より(No.227)

 3月23日(月)です。
 スーパーティーチャーの仲村先生より、メッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の朝(No.226)

 3月23日(月)です。
 「空は青く澄み渡り
   海を目指して歩く
   怖いものなんてない
    僕らはもう一人じゃない」

 卒業生の皆さんを称えるように快晴です。
画像1 画像1

感嘆符 郡山市からのお知らせ

政府の新型コロナウイルス感染症対策の専門家会議による新型コロナウイルスの集団感染(クラスター発生)のリスクを軽減する方法として、下記の対策をお願いいたします。

○換気を良くする。密閉空間にしない。
○人の密集するところに近づかない。
○近距離での会話や発声はなるべく避ける。

また、不要不急の外出は控えるようにしましょう。

【日常生活での注意点】
・こまめに石けんで手を洗いましょう。アルコールでの消毒も有効です。
・咳やくしゃみ等の症状がある方は咳エチケット」に心がけましょう。

【体温が37.5度以上の発熱が4日以上続く場合】
 郡山市保健所地域保健課にご相談ください。

あとは主役の登場を待つばかり(No.225)

 3月22日(日)です。日曜日です。
 明日の卒業式に飾るお花を生けてもらうのに、学校を開けました。
 ここ数日と同じように、子ども達の声は一切しません。
 明日は本来の学校の姿にもどります。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、どうぞ一歩一歩をかみしめながらおいでください。
 (写真とは会場の様子が若干違います。)
画像1 画像1

感嘆符 修了式と離任式のおはなし(校長先生より No.224)

 3月19日(金)です。
 本来ならば、今日は1年生〜5年生までは修了式…ですが、諸事情により実施できません。校長先生からお話を載せましたので、ご覧ください。
画像1 画像1

重要 卒業式について

画像1 画像1
 常日頃よりたいへんお世話になっております。
さて、卒業式について、以下のとおりお知らせいたします。
例年とは異なる点がございますが、よろしくお願いいたします。

1 マスクの着用を願います。
2 受付で記名を願います。
3 昇降口で手指の消毒を願います。
4 保護者は体育館に入場願います。
  教室には行かないでください。
5 座席は指定。名札のところに着席ください。
6 児童が証書を保護者に手渡すので、自席で受け取ってください。
7 証書を受け取ったら、花を手渡してください。
8 児童とともにご退場願います。
  職員は体育館でお見送りいたします。

* お手紙を忘れずに持参願います。
* お子さんの荷物は、集合写真撮影後、自車にお運びください。
児童の持参物:通知票の入る手さげ、シューズ、名札

みんなで準備しました(No.223)

 3月18日(水)です。
 感染症拡大の影響で様々なことが難しくなっていますが、チーム片平といたしまして、現時点で最高の舞台を整えました。できることは心をこめて最高に、できないところは最善を尽くしました。
 こういう時だからこそ、創意工夫をして、最高の卒業式にいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 通知票等の配付について

保護者 様
 国を挙げて新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組みべき状況にあることから、下記のとおりといたしますので、よろしくお願い申し上げます。
  記
1 令和元年度第3学期通知票について
 ア 卒業生(6年生)は、卒業証書授与式の日にお渡しします。
 イ 1〜5年生は、令和2年度第1学期始業式の日にお渡しします。  
2 修了証書について
   通知票とともに令和2年度第1学期始業式の日にお渡しします。

片平小学校長 大堀 光喜
 (事務担当 教頭 大木 淳)

感嘆符 県教育長からのメッセージ

 鈴木淳一福島県教育委員会教育長からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

としょかんだより2

 一年間ありがとうございました。100さつ以上本を読んだ人は79人、200さつ以上読んだ人も1人いました❢
画像1 画像1
画像2 画像2

としょかんだより1

 6年生が、お気に入りの一冊を教えてくれました。これからも たくさんのお気に入りがふえますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市のHpをご覧ください(No.222)

 3月12日(木)です。昨日の追悼慰霊式は少人数によって行われましたが、大切なことは、忘れないこと、です。学校では職員室にて黙祷を捧げました。
 さて、教育委員会から情報がまいりましたのでお知らせします。
 ご家庭にパソコンなど、ホームページを閲覧できる環境であれば大丈夫です。
 アドレスは次の通りです。 https://www.city.koriyama.lg.jp/kyoiku_shogaiga...
画像1 画像1

感嘆符 知事のメッセージ

 内堀雅雄福島県知事のメッセージです。
画像1 画像1

9年(No.221)

 3月11日(水)です。東日本大震災から9年が経過しました。
 9年という月日は、小学校・中学校の義務教育が修了する年月です。途方もない長い時間のはずなのに、過ぎてしまうと一瞬のことのようにしか思えません。インフラが整備され、放射線も低下し、ふだんのように生活を送っています。しかし、尊い命が失われたことや、今なお避難生活を送っていらっしゃる方がいることを絶対に忘れてはなりません。

 学校には子ども達がおりません。あの時と同じ風景が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 修了式・離任式について(No.220)

 3月10日(火)です。
 国を挙げて新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組むべき状況にあることから、下記のとおりになりましたのでお知らせします。

  記
1 令和元年度の修了式は実施しない。
 3月23日が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業期間中であること、また、卒業式への在校生の参加を見合わせていることから、修了式は実施しないこととします。
2 離任式についても実施しないこととします。
画像1 画像1

今こそ自学自習を身につける(No.219)

 3月9日(月)です。
 臨時休業が始まり1週間となりました。健康に留意しながら生活していると思います。
 高学年の皆さんは、来週から自分で計画をたてて学習を進めていきます。単純に漢字の練習もいいでしょうが、重要なのは、わからないところはどこかをはっきりさせて、少しずつ取り組むことです。そこで活躍するのは、誰でももっている教科書です。
 教科書には、とても丁寧に学習のしかたが書いてあります。それも一番最初に載っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業(〜31日) 
4/1 学年始休業日(〜4/5) 教職員着任
4/2 新年度準備
4/3 入学式場 1年生教室作成
4/6 着任式 1学期始業式 入学式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094