令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

ついに冬景色(No.176)

 1月8日(水)です。
 昨日から降った雪で、辺りは真っ白な世界になりました。ついに冬が来たと実感する景色となりました。
 子ども達は「もっと降れば雪遊びできたのに…」
 大人達は「車の運転に気をつけなくてはいけないのでたいへんだ…」と思うところは大きく違います。
 どうぞ安全運転で。
画像1 画像1

明日からはじまるよ

画像1 画像1
 1月7日(火)です。外気温は6度ですが、とても寒く感じます。
 明日から第3学期が始まります。通常と同様に8時10分からの始業になりますので、今日は早めに就寝するよう、お声掛けをお願いいたします。
 また、寒さ対策として「重ね着」や「○ートテック」などのインナーで調節していただきますようお願いいたします。室内ではオーバーやコートを脱ぐようにしますのでご理解ください。

皆様のお力で…

画像1 画像1
 1月6日(月)です。
 アクセスカウンターを見ますと、なんと通年で20000アクセスを越えていました。
 たくさんの方が見てくださるよう、これからも努力してまいります。
 ありがとうございました。

心のこもったあいさつ状(No.175)

 1月6日(月)です。今日からお仕事の皆様、たいへんお疲れ様です。学校も本日から始まりました。
 いつも長い巻物をいただいております、愛知県の絵手紙同好会の皆様から心のこもった年賀状をいただきました。今回もたくさん連ねてあったので、職員室前の廊下に掲示させていただきました。
 皆様の思いを大切にしながら、2020年を過ごしてまいります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から通常にもどります

 1月5日(日)です。
 学校(公的機関)は明日から通常の業務にもどります。長期にわたって閉庁していましたが、皆様の見守り等で何事もなく新しい年を迎えられました。
 子ども達の始業式は1月8日(水)です。通常どおりの登校時刻となっておりますので、明日から少しずつ生活のリズムをもどして、また元気に再会をしましょう。

穏やかな新年(No.174)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年1月2日(木)です。
 今年もよい年でありますように。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください(No.173)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月27日(金)仕事納めの日です。
 平成から令和、そして西ブロック事務局校、地域教育懇談会と様々な場面で、皆様方からたくさんのご支援・ご協力、ご批正、ご助言をいただきまして、本日無事に納めることができました。心より感謝申し上げます。
 子ども達はすでに冬休みに入っています。どうぞ、健康で、安全に過ごすことのできるよう、見守りとお声掛けをお願いいたします。
 結びに、2020年がより一層素晴らしい1年になりますよう祈念申し上げ、御礼のごあいさつといたします。どうぞ、よいお年をお迎えください。

第2学期終業式(No.172)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月25日(水)です。
 本日、第2学期終業式を行いました。校長から3点についてお話ししました。
  1 自分の命は自分で守ること
  2 規則正しい生活をすること
  3 手伝いをすること

春はあけぼの…(No.171)

画像1 画像1
 12月24日(火)です。
 まったくクリスマスらしくない朝となりましたが、今日はクリスマス・イブです。
 朝の風景を撮ってみましたが、かの清少納言はどんな朝を見ていたのでしょうか?平安時代にクリスマスはありませんでしたが、太陽が昇っていたことは事実です。
 皆様、お体にはじゅうぶんにご自愛いただき、普段どおりの一日でありますように。

手作りのプレゼント(No.170)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(月)です。例年なら「もういくつ寝るとお正月…」冬休みに入っていますが、諸般の事情により、今年は25日まで学校です。
 明日はクリスマス・イブで、今年はどんなプレゼントかなぁ、と子ども達は密かに楽しみにしていることでしょう。中には、もういただきました!というお友だちもいるでしょう。
 そんな中、1年生の子ども達に渡してほしい、とAさんのおじいさんがいらっしゃいました。箱を開けてみると、なんと枝や竹で緻密につくられたカブトムシとかわいい置物が入っていました。1個ずつ箱詰めされていて、もうびっくりしてしまいました。
 1年生に手渡すと、すごーい、とみんなで感動していました。
 手作りのプレゼント、心から感謝いたします。

環境は人格を育てる(No.169)

 12月20日(金)です。例年なら終業式ですが、今年は5月に大連休がありましたので、ちょっとだけ延長して授業を行います。
 さて、昨日、用務員の富岡さんが水槽を洗ってくれました。とても見通しがよくなって、来るべき2020年もそうありたい、と思うところです。
 「窓ガラスが汚れている時は、汚れているな、と感じて磨きますね。汚れたまま放置すると、子ども達はそれが当たり前とすり込んでしまう。つまりは日常の積み重ね。」
 先生になる前に教えられた言葉です。水槽の金魚はどのような思いでしょう?
画像1 画像1

納税は国民の義務(No.168)

 12月19日(木)です。
 6年生の租税教室に税理士の先生がいらっしゃって、税金の集め方や使い方について、わかりやすく教えてくださいました。
 令和元年度の国家予算は、およそ99兆円ですが税収は67兆円にとどまり、財政健全化が喫緊の課題です。多くの方々が正しく申告し納税をしていらっしゃいます。明日の日本を創るためにも、資金となる税金を納めなければなりません。
 税収のわずか1%のにも満たない1億円ですが、お金の重みを感じるべく、レプリカですが一人ひとり持ってみました。
 先生、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のトレイン終着(No.167)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(木)です。
 今日は、2学期最後のおはなしトレインでした。いつものとおり、お話が始まると引き込まれて、写真を撮られているのも気がつきません。ほんとうにすばらしいです。
 忙しい中、子ども達のためにご尽力いただいている読書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

箏パワーアップ教室(No.166)

 12月19日(木)です。
 17日(火)は、後藤先生の箏パワーアップ教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSフォーラム(No.165)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(木)です。アップの間隔が長くなってしまいすみませんでした。
 16日(月)は「地域と共にある学校」を目指して、CSフォーラムで文部科学省に行ってまいりました。全国各地で推進しているCSマイスターの方などのお話を聞いて、参考になるところがたくさんありました。

令和元年もあと15日(No.164)

画像1 画像1
 12月16日(月)です。
 令和元年もわずかとなってきました。有終の美・終わりよければ…とあるように、今年のものは今年のうちに終わらせて、2020年を迎えに行きましょう。

手本と見本(No.163)

画像1 画像1
 12月13日(金)です。今日は後藤先生の書き初めパワーアップ教室です。
 先生からポイントを教えていただいた後、実際に書いていきます。下敷きから筆、墨まで用意していただいていますので、子ども達は集中して書いていきます。筆づかいや入筆・止筆を1画ずつ確認していただいたので、どんどん上手になっていきます。
 後藤先生は子ども達のお手本として、言葉かけや実際に筆をもって教えてくださいます。拝見すると「教えること」の基礎基本を教えてくださっているように思えます。
 後藤先生、ありがとうございました。

朝よりも冷えています(No.162)

 12月12日(木)です。
 今日の朝は、なんとなくあたたかい感じがありましたが、時間が過ぎていくにしたがって気温はどんどん下がっています。
 学校ではインフルエンザなどの感染症は出ておりませんが、これからの季節、爆発的な流行も心配されます。どうぞ、暖かくしてお過ごしください。
画像1 画像1

おなかの底から声を出す(No.161)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(火)です。授業参観に引き続いて教養講座です。
 本日の講師は、わらいヨガの西山先生です。
 ところで「わらいヨガ」とは?
 「大きな声で笑うこと=おなかから声を出すこと」なのだから、ストレスの解消に繋がります。ただ笑っているわけではなく、汗をかくぐらいの運動をします。時折クールダウンするように呼吸を整えます。これがヨガに似ているそうです。
 終了した時には、参加者みんなが笑顔でした。
 西山先生、ありがとうございました。

授業参観日(No.160)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(火)です。
 本日は授業参観です。お忙しい中、多くの皆様においでいただきまして、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 B5 式場作成 6年教室前装飾
3/13 愛校活動 ワックス塗布
3/16 卒業式予行
3/18 お弁当の日
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094