令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

今年はじめての…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日は、今年度初めてのプール開放です。
 台風の影響で湿度が高くなりました。少しでも涼もうと考えたのか、たくさんの皆さんが来ました。行き帰りには十分に注意してください。
 今日のプール利用は59人でした。

明日に備えて

 7月29日は日曜日で、学校はひっそりしています。
 今までの経験したことのない台風の進路に、すでに大きな被害を受けている西日本の方々には、これ以上の天災が起こらないように祈るばかりです。
 さて、明日から学校のプール開放を予定しています。「少しでもきれいなプールで泳いでほしい…」という思いで、富岡さんが暑い中、シャワーと目を洗うところをきれいに塗りました。
 富岡さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育ってね

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日は、比較的涼しい日となっています。しかし、油断はしないで、熱中症対策は万全にしてください。
 職員室前に「緑のカーテン」を育てています。ぐんぐん育っています。

1学期の貸し出し終わりました。

 たくさんの子どもたちが多読賞という、すばらしい1学期でした。活気あふれる図書室ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1週間、経ちました

 夏休みが始まって1週間です。
 学校では、校庭の工事が順調に進んでいます。地区体育祭には間に合う予定です。
 また、体育館ではトイレの洋式化・バリアフリー・改修工事をしています。2学期からは新しいトイレを使えるようになる予定です。
 まだまだ暑い日が続きます。体調管理にご注意ください。

夏休みパワーアップ事業(卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日にふれあいセンターにて、卓球クラブの皆さんに教えていただきました。
 最初はうまく返せなかった子ども達も、メキメキと技を覚えて、ラリーも続くようになりました。公民館の方や卓球クラブのみなさん、ありがとうございました。
 明日は、バドミントン体験です。

重要 水泳交歓会 中止のお知らせ

 7月23日、夏休み3日目となりました。
 ひじょうに残念なお知らせです。
 持続して高温の状態であり、体調にたいへん危険があることから、水泳交歓会を中止にする連絡が入りました。これに伴って、明日以降の練習も中止にいたします。
 今まで精一杯に努力してきた成果を表す場がなくなってしまい、申し訳ない気持ちです
が、やはり子ども達の命が一番大切です。ご理解くださいますようお願いします。

安全で健康な毎日を…

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒指導の先生から「いかのおすし」を守って、安全に過ごしましょう、とお話をしました。
 いか:ついて「いか」ない
  の:知らない車に「の」らない
  お:「お」おごえで叫ぶ
  す:「す」ぐに
  し:「し」らせる

1学期のしめくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の締めくくりに「終業式」を行いました。
 この72日間で、友だちと共に磨き高めあってきたこと、仲良くすごしてきたことなど、学年なりの成長をしました。夏休みになりますが、どうぞ健康に留意して、元気な顔で再会したいと思います。
 結びに、1学期の学校運営へのご理解・ご協力に深く感謝いたします。

地区運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日は1学期最終日です。72日間、たいへんお世話になりました。
 4年生〜6年生の皆さんは、夏休みの最終日に行われる地区運動会の鼓笛隊練習を行いました。気温が上がる前に、会場となるスポ−ツ広場で練習しました。
 当日もよろしくお願いします。

お話トレイン その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生の様子です。みんな、お話に夢中でした。
 お話トレインにおいでいただいたボランティアの方々、ありがとうございました。

お話トレイン その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生の様子です。

お話トレイン その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日に読み聞かせボランティアの方がいらっしゃって、各教室で読み聞かせを行いました。引き込まれる子ども達の心…。ぜひ、授業でも読み物教材でご助力くださればなぁ、と思うくらいでした。

感嘆符 地球温暖化が進んだか?

画像1 画像1
 7月18日の晩に帰ってみると、小・中学生で熱中症で救急搬送された、とのニュースが流れていました。小学1年生の痛ましい事故を二度と起こさないように、室温管理と水分補給に十分に気をつけております。ご家庭の皆様もご留意ください。

お知らせの中に…

 記事にアップしておりませんが、お知らせのところに「校長室だより」を掲載しております。学校だよりとして、学校や地区、PTAの行事や出来事のエッセンスを載せています。こちらもぜひご覧ください。

What's time?

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(火)はジュリア先生(AET)の1学期最後の来校日でした。
 5年生では、時間をたずねる話形を練習しました。ランダムに書かれたカードを片手に時間を英語で話します。5人の友だちに話せばゴールです。話形が分からなくなってしまった場合でも、I'm sorry,I don't know. と話して教えてもらいます。
 みんなニコニコしながら英語に親しんでいました。
 ありがとう、ジュリア先生。

3連休の中日です

 7月15日(日)は連休の中日です。
 この頃、梅雨明けを思わせるような猛暑が続いています。屋外はもちろんのこと、屋内でも熱中症になる事案が全国から流れています。十分に注意して連休をお楽しみくださいませ。
 学校は、誰もいないので、し〜んとしています。
 1学期もあと4日で終了です。有終の美を飾りましょう。

5年 国語 「本はともだち」

 ポスター ポップ おびなどで本を紹介しています。「どの本から、読もうかなぁ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 「本はともだち」

Part.2
画像1 画像1
画像2 画像2

研修旅行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は「のぼり旗」絵付け体験です。
 型をのせて染めていきます。簡単に思いきや、染料のわずかな量で運命が決まってしまいます。皆さんはとても上手にできました。
 結びに、今回企画をしていただきました中学校の教頭先生、同行してくださいました片平ふれあいセンター職員の方々、参加してくださいました皆様に感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/4 学年始休業日
4/5 学年始休業日
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094