令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)、防犯教室を行いました。今回は、(株)セコムの方を講師においでいただき、実際に不審者に声をかけられたり、知らない人に遭遇したりした場合の対処の仕方などについて、ビデオなどを使いながら分かりやすくお話していただきました。子どもたちも、自分の命を守るための学習ということで、真剣に聞いていました。

50mの日・ボール投げの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間の時間に50mを走ったり、ボール投げを練習したりすることで、児童が走ったり投げたりすることへの意欲を高めることが出来るように、ある特定の期間に設定しています。児童会の運動委員会の児童を中心に運営していますが、多くの児童が意欲的に取り組んでいます。

家庭教育学級給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(木)、家庭教育学級主催による学校給食試食会が行われました。毎年行っていますが、今年は「麺」の日の実施となりました。多くの保護者の方が参加され、試食の前に、給食担当者から本校の給食の概要について説明があり、その後楽しく会食を進めました。

6月は、『読書月間』

 2年生以上、ひとり2さつ貸し出しします。
しおり全員プレゼント、読書クイズ、どくしょでビンゴ!などのイベントも実施中です。みなさん たくさん利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

好天に恵まれた運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年児童による伝統種目「よさこい」踊り、「片平ダービー」(高学年)、赤組応援団長に優勝旗の授与。(赤組180点・白組140点でした。)

好天に恵まれた運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい踊りの「チェッコリ玉入れ」(低学年)、借り物競走「S・O・S」(高学年)、目指せオリンピック「ツライアスロン」(中学年)などのようす。

好天に恵まれた運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(土)、朝から良い天候に恵まれ、予定通り運動会を実施することができました。今年は「なかまとともに 走りぬけ!!」の運動会テーマのもと、それぞれの学年で趣向を凝らした素晴らしい演技や、高学年児童の各係活動への参加態度など、とてもよい子どもの姿を見ることができました。今年は、「赤組」が優勝しましたが、白組だった皆さんも来年は頑張って下さい。
 早朝よりお手伝いいただいたPTA役員の皆様方、最後まで大きな声で声援を送っていただいたご来賓の皆様や保護者の皆様、そして地域の皆様方に心からお礼申し上げます。

おはなしトレイン(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
 毎年読み聞かせボランティアの方により、絵本等の読み聞かせ会を行っています。今年度もボランティアの皆さんにより、楽しい読み聞かせやパネルシアターなどが行われます。子供たちはとても楽しみにしています。

熊本地震で被災された方への復興応援旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 熊本地震で被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます。本校では、県PTA役員OB有志の皆様より依頼されて、このたびの熊本地震で被災された皆様への応援メッセージを掲載した旗を作成しました。全学年児童のささやかな思いの一部がお届けできれば幸いです。

PTA奉仕作業〜校庭の除草・プール清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(土)、早朝6時よりPTAの皆様により校庭の除草作業とプール清掃が行われました。運動会が21日(土)に、そしてプール開きが26日(木)に予定されており、それにあわせて行われました。1時間程度の時間でしたが、校庭もプールも大変きれいになりました。ご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

片平小中PTA連携顔合わせ会

 片平小と片平中は、通学区域が同じであり、様々な教育活動でこれまでも連携を図ってきました。今回は、小中学校のPTA会長や副会長、校長、教頭、教務等が一同に会し、学区内における安全確保対策や様々なPTA活動等で小中のPTAが互いに連携協力できる具体的な内容について、とても建設的な意見交換が進められました。今後も互いの情報を共有しあい、連携しながら活動が進められるようにしていきたいものです。
画像1 画像1

運動会に向けて〜鼓笛隊練習〜

画像1 画像1
 本校の運動会は、5月21日(土)の予定です。運動会の大成功に向けて、全学年一生懸命練習を行っています。写真は、校庭で行っている4〜6年児童による鼓笛演奏の練習風景です。当日は素晴らしい青空になることを願っています。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)地震発生を想定した避難訓練を実施しました。当日は、大きな地震が起きたことにより、校舎が倒壊する恐れがあるという想定で、全校児童が校庭に避難する訓練を行いました。児童一人一人、実際の地震を考えて緊張感を持って真剣な態度で訓練を行っていました。

『こども読書週間』です。

 郡山市内の図書館では、おはなし会・展示などが行われています。片平小でも期間中本を借りた児童に、しおりプレゼントなどのプチイベント実施中です。6月には、「読書月間」を予定しています。楽しみに待っていてください!
画像1 画像1

スーパーティーチャーによる理科授業

画像1 画像1
 本校では、今年度より教科専門員(スーパーティーチャー)の方と共に、5年・6年の理科の授業を行っています。その教科に関わる専門的な知識や技能を有している方とともに授業を進めることで、より一層子どもの興味関心を高め、学力の向上を図ることが出来ます。

第1回交通安全教室

 4月13日(水)、第1回の交通安全教室が行われました。片平駐在所の方から、新6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付され、交通安全に気をつけて生活することの誓いがなされました。その後、全児童でビデオを視聴し、安全な登下校について学習しました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(水)、全児童参加による「1年生を迎える会」が行われました。各学年からは様々な出し物が披露され、心温まる歓迎会が行われました。1年生は上級生の演技に大喜びでした。

本日より貸し出し始めました。

 3年生は、初めて個人カードで自分で本を借ります。早く自分でピッ!したいと楽しみに待っていたので、みんなじょうずに借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「朝の読書」はじまりました。

 月曜日と木曜日は、朝の読書の日です。今年のBGMは、♪ディズニーピアノミュージック♪です。心静かに1日のスタートが始まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生の下校指導(片平交通安全母の会のご協力)

 4月8日、片平交通安全母の会の皆さんのご協力により、入学して間もない新1年生の下校指導が行われました。一人一人自分の通学路の安全を確かめながら気をつけて下校していました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 着任式 入学式 防犯ブザー点検日
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094