令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

校内水泳記録会(低学年)

画像1 画像1
 前日の台風が嘘のような晴天に恵まれた31日(水)、低学年の校内水泳記録会が実施されました。「25mビート板バタ足」や「石拾い」等の種目が行われ、1学期からの水泳学習の成果が存分に発揮されました。保護者の方もたくさん来校し、大きな声援を送っていました。

台風10号の接近に伴う臨時休業について

 台風10号の接近に伴う臨時休業についてのお知らせ(通知)を「おしらせ」のページに掲載してありますのでご確認ください。

第2学期始業式

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり、8月25日(木)の第2学期始業式より2学期が始まりました。1年で最も授業日数が多い学期ですが、1学期同様に保護者や地域の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

第2回PTA奉仕作業

画像1 画像1
 夏休み最後の土曜日(8月20日)、PTAの皆様による奉仕作業が行われました。今回は、夏休み中に伸びていた校庭の除草作業を行いました。当日の朝は、あいにくの雨模様でしたが、お集まりいただいた保護者の皆様により、短時間でしたがとてもきれいな校庭になりました。2学期からすっきりとした環境で学習が進められそうです。

夏休み学習会

画像1 画像1
 学校外の教育環境パワーアップ事業の一環として、夏休みを利用して学習会やバドミントンの練習会などを行います。毎回20名程度の参加希望があり、エアコンの効いている片平公民館を会場に楽しいひとときを過ごしています。(写真は、学習会の様子)

平成28年度更新通学路放射線量マップ

 「お知らせ」のページに、平成28年度更新済みの「通学路放射線量マップ」を掲載しましたのでお知らせします。

第1学期終業式〜2学期もよろしくお願いします

 7月20日(水)の終業式をもって1学期が終了しました。終業式では、校長の話の後、代表児童3名が「1学期の反省」について堂々とした態度で発表しました。続いて、夏休み中に事故などがないように生徒指導の先生から話があり、最後に、今年度から学校全体で取り組んでいる「漢字・計算グランプリ」の優秀者に対する表彰が行われました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連西ブロック親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(日)、郡山市PTA連合会西ブロック親善球技大会が、ユラックス熱海アリーナ及びスポーツパークにて開催されました。和気あいあいとした中にも優勝目指して素晴らしいプレーがたくさん見られました。選手の皆さん、事前準備等で動いてくださったPTA厚生委員会の皆様方本当にお疲れ様でした。なお、結果は次の通りでした。(家庭バレーボール:準優勝 ソフトボール:第3位)

5年生ありがとう!

 5年生が、国語で本の紹介をしてくれました。ポスターや本の帯でとてもステキなものが図書室に掲示してあります。夏休みの貸し出しの、参考にしているおともだちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳クラブを励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
 特設水泳クラブの皆さんは、自分の泳力を高めたり、7月27日(水)に行われる小体連水泳競技交歓会でよい成果をあげたりするために、毎日のように練習に励んでいます。今回は、選手になる予定の皆さんに全校児童で「励ます会」を行いました。水泳競技交歓会では、片平小学校の代表として精一杯がんばってほしいものです。

「片平の歴史」を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科の時間に、「片平歴史の会」の皆さんを講師にお招きし、片平町の歴史について学習しました。片平町は、本校の校歌に「歴史は長し千余年〜」と歌われているように、葛城王の昔から続いている長い歴史とロマンが漂う町です。安積采女の悲恋物語として有名な「うねめ伝説」の発祥の地とも言われています。地域の様々な名所旧跡、伝統文化等について子どもたちに語り継いでいきたい、ということで毎年お招きして授業として実施しています。

AED・心肺蘇生法講習会

 7月11日(月)は第2回授業参観日でした。この日に合わせて「AED・心肺蘇生法講習会」を保護者と児童を対象に行いました。一人一人真剣な態度で実技実習などを行っていました。
画像1 画像1

縦割り班による楽しい「なかよし給食」

画像1 画像1
 7月7日、「七夕」の日に本校で行っている縦割り班による「うねめタイム」の時間を使用して、なかよし給食を実施しました。上級生が下級生の面倒を見ながら配膳をしたり後片付けをしたりしながら、楽しく給食をいただきました。

星にねがいを☆☆☆

 本日、おはなしトレインさんが「七夕ものがたり」を演じてくださいました。衣装も伴奏もばっちり決めて、子どもたちも大喜びでした。歌ありクイズありで楽しかったです!
〈クイズ〉たなばたさまの歌詞の♪ごしきのたんざく〜♪とはなに色でしょう?


〈こたえ〉きいろ・あか・あお・しろ・くろ
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ夏休み♪

 1学期の貸し出しは、8日(金)までです。
夏休みの本の貸し出しは、14日(木)15日(金)の2日間です。本を持ち帰るふくろの準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

口笛コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)、口笛による演奏で国際的に有名な「高木満里子」氏をお迎えして、口笛コンサートが開催されました。今回は、本校児童以外に、片平中の全校生徒、保護者の方も参加し、素晴らしい演奏を聴くことができました。子どもたちもよく知っている「トルコ行進曲」や「ルパン三世」、いろいろな鳥の鳴き声などをユーモアも交えながら披露していただきました。

歯科衛生士による『歯の保健指導』

 6月27日、水島歯科クリニックの歯科衛生士さんが来校され、むし歯予防のお話や正しい歯みがきのしかた・フロスの使い方などについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 クマの目撃情報による安全確保について

 先週(6月24日)に引き続き、本日(6月27日)も本校の近辺でクマ一頭の目撃情報がありました。現在のところ、先週と同じ個体かどうか判明していませんが、学区内の様々な場所で頻繁に目撃されていることから、児童の安全確保のため学校では次の内容について指導しましたが、保護者の方からもご配慮よろしくお願いします。
1 単独での登下校は避ける。(保護者の送迎や同伴が出来る場合は、よろしくお願いします。)
2 下校後や休日の子どもだけでの外遊びはしない。(大人が同伴の場合も、山林や茂みの多い場所は避けてください。)
3 クマの被害にあわないよう行政センターから提供された「福島県自然保護課」及び「環境省」からの文書をご覧いただき危険防止のためにご活用下さい。

人権教室

 6月14日(火)、福島地方法務局郡山支局の人権擁護委員の方による「人権教室」を行いました。いじめ問題や他人への思いやりの希薄化等の問題について、道徳の時間を活用して分かりやすいビデオ視聴を含めた授業が進められました。命を大切にする気持ちや他者への思いやりの心を育む一助となればよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳〜今シーズンの初泳ぎ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月下旬にプール開きが終わっていましたが、なかなか条件が揃わずプールに入れる日がなかったのですが、今日(6月10日)は、梅雨入り前の良い天候に恵まれて、5年・6年児童が今シーズンの初泳ぎを行い、久しぶりの水泳で嬉々として練習を進めていました。これから、事故のない楽しい水泳学習がどの学年でも行われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式 着任式 入学式 防犯ブザー点検日
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094