令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

交通安全・防災 鼓笛パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片平地区交通安全・防犯パレードが25日に行われました。天候が心配されましたが、鼓笛パレードが始まると青空が見えてきて、児童も精一杯演奏することができました。沿道の皆様の応援、励ましありがとうございました。

ユニバーサルについて学んだよ。

 9月24日3〜4校時にユニバーサルについての授業を行いました。目の不自由な人の体験やお年寄り・車いすの体験をしました。身体が不自由な人の身になってどんなふうに声をかけたらよいか、どんなふうに助けたらよいかなど二人組になりながら行いました。優しいまちづくりを目指し、貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年記念写真撮影

画像1 画像1
 本日、航空写真と全校写真、学級写真を撮影しました。

むかしのあそびをしたよ

 生活科の時間に片平町老人会の方々においでいただき、2年生といっしょに「むかしのあそびをしよう」の学習をしました。
 8コーナーに分かれていろいろな遊びを経験することができてみんな大喜びでした。竹とんぼやだるま落としなど上手な人もいました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な体験ができた宿泊学習

9月17日〜18日の一泊二日、なすかし少年自然の家で4・5年生が楽しく充実した宿泊学習を行いました。オリエンテーリングで自然の中を班のみんなと協力し合い、走り回ったり、キャンドルフャイヤーを見つめながら楽しい出し物やダンスを踊ったりしました。二日目は、すてきな万華鏡作りをしました。忘れられない思い出がそれぞれできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネイチャー万華鏡づくり

 自然の家周辺から集めたドングリや花などを使いながら、万華鏡づくりをしました。万華鏡を覗くと、それぞれ違った模様を見ることができ、子ども達も楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤー

 キャンドルファイヤーでは班ごとに出し物をしました。クイズや伝言ゲーム、イントロクイズなど工夫をこらした出し物が沢山ありました。また、キャンドルを囲んで一つの輪を作り、マイムマイムを踊りました。子ども達のいい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スコアオリエンテーリング

 スコアオリエンテーリングでは、山の中のあちこちにあるチェックポイント(番号とアルファベットが書いてある看板)を探し回りました。道の分岐点に来ると「どっちの道に進もうか?」と相談したり、道なき道を歩いて回ったりしながら高得点をねらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達との協力

 宿泊学習での多くの活動は、班の友達と一緒に行いました。4年生も5年生もいる班の中で求められるのは、友達との協力。大変なこともあったかもしれませんが、宿泊活動を通して子ども達の成長ぶりを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行「石筵ふれあい牧場」 part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場について、池の鯉にえさをあげました。オレンジ色や白など鮮やかな色に、そして、鯉の大きさにびっくりしました。
 そのあと、羊や馬・うさぎににんじんをあげました。
 天気が良かったので、川での水遊びも楽しくできました。

スーパーマーケットのひみつを発見!

 9月12日(金)、学習旅行でイオン郡山フェスタ店に行きました。イオン郡山フェスタ店では、ふだん私たちが見られない売り場の裏側も見せてもらいました。そして、働いている人たちが、お客さまのために工夫しているひみつを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行「石筵ふれあい牧場」part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の時にみんなで作った19この「てるてるぼうず」行事のたびに出して「あした天気にな〜れ」とお願いをしてきました。昨日も2年生教室の窓に、いつものてるてるぼうずが飾られました。願いが通じたのか・・・今日は、見事な晴天。気持ちよい秋晴れの中、1年生と一緒に「石筵ふれあい牧場」に行って来ました。
 今回は貸し切りバスだけではなく、郡山駅から磐梯熱海駅まで電車に乗りました。学校で写真を見ながらシュミレーションはしてきたものの、ひとりひとり、どきどきしながら切符を買って電車に乗りました。

2学期もよろしくお願いします。

 9月1日より貸し出しが、始まっています。
 4年生が、国語「読書生活調査」で”すきな本ランキング”や”よく読まれている本の種類”などを調べてくれました。なかなか興味深い結果で、ていねいにまとめられています。図書館に掲示中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校行事を紹介しよう

 国語の「話し合って決めよう」の学習で、1年生にこれからの学校行事を教えてあげたいことを話し合って決めました。行事ごとにグループに分かれ、1年生に分かりやすく説明できるように話し合ったり練習したりしました。そして、今日が本番。1年生を招待して交流会をしました。子どもたちは、緊張しながらも上手に説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ならべてひろげてあそんだよ

 図画工作の時間に「ならべてひろげて」の学習をしました。
 画用紙や積み木や数え棒などを使って自由に好きなものを作りました。
 友達と相談したり一人で黙々と作ったりと、それぞれでしたが、材料を生かしてくふうしてつくり、たのしく活動しました。
 片付けまでとても上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日、声楽家の下村雅人先生、ピアノ奏者下村敬子さんをお招きして、文化芸術鑑賞事業を行いました。鼓膜にテノールの迫力が響き、素晴らしい感動を与えていただきました。

敬老会で作文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、片平地区敬老会が開かれました。本校6年生児童2名が、自分の祖父母への感謝の気持ちを綴った心温まる作文を発表しました。参加者の皆様からとても大きな拍手をいただきました。

楽しかったよ英語の授業

 AETのジュリア先生と一緒に英語の授業を行いました。
 はじめはみんなで「ビンゴ」の歌を手拍子を入れて楽しく歌いました。
 その後「Animals」の学習をしました。犬や猫など簡単な動物の英語を教えていただき、動物ビンゴやカード取りゲームなどをしました。
 みんな楽しく英語にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会

 高学年の水泳記録会を行いました。自分のタイムを縮めようと、ゴール目指して懸命に泳ぐ姿がとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094